201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
珍しく日常生活の愚痴など。


火曜日に自転車の前輪がパンクしてしまったのでいきつけの自転車屋さんに行きました。

が、お休み・・・orz


仕方ないのでこれまた近所のサイクルベースあさひに行きました。

前輪の修理だけ頼もうと思ったんですが、400円でブレーキなどいろいろ他の場所も見てくれる(調整)とのことでつい頼んでしまいました。(これがすべての間違いだった)

翌日引き取りに行ってならし運転をしてみたら・・・

なんと・・・!?



自転車を止めるためのスタンドと後輪が接触していて、走る度に思いっきり後輪のタイヤが削られてしまうという事態になってました。

昨日修理に出すまでこんなことなかったぞ・・・



どういうことだ・・・おい!という心境ですぐさまあさひにカムバック。

kyoko5.jpg

10分くらい待たされ、いざ説明を受けてみると、

点検調整でサビついていたスタンドの根元の部分にサビ取りをしてしまったところスタンドの可動域が広がってしまい後輪と接触してしまったようだということ。

私たちはサービスで点検をちゃんとしたということ。

一度サビをとってしまったからもう元には戻せないこと。

元々壊れてたんだから(本当かどうかは証拠はないが)サビ取りしなくてもいずれこうなったということ。

後輪が削れるのが嫌なら新しいスタンド買ってね(ニッコリ だったこと。


聞いていてつい血圧あがってしまいました・・・(汗


まず、

一言も謝らない

元々壊れてたんでしょ(開き直り、そして推測)

サービスした私悪くない

(点検を頼んだ)あなたが悪い

新しいの買え




つまり・・・

元々壊れてたんですよ(笑)

我々はちゃんと点検したんだからスタンドについても削れた後輪についても責任は持たないし、謝らない(笑)

調整点検を頼んだあなたが全て悪い(失笑)

ここでスタンドも買っていきなよ(爆笑ホクホク)


ということですね分かります。


思わず怒りのあまり自分の足を思いっきり手で叩いてしまいましたよw(痛かった・・・)


それに驚いた店員は店長を呼び出してましたけどw



ああ、クレーマーの気持ちがすこしわかった気がしますヾ(´▽`;)ゝ

店長もスタンド買っていきなよと言ってくれましたが、



だが断る!!!!!!!!!!!!!!!!

杏子 なにがどうなってやがる



ファッキュークソ店員!!!

もう二度とこねーわ!!!!!
と心で思いながら店を出ました。

その際、前輪の修理「は」ありがとうございました。と言いましたがw

修理を頼んだはずがまさか逆に壊されるとは全く思いもしませんでしたよ・・・w


翌日いきつけの自転車屋さん(この自転車買った所)に行きスタンド修理してもらいました。





一言謝ってほしかっただけなのに。。

それすらもできないどころか元々壊れてたんでしょと開き直る・・・


最悪最悪アンド最悪

あんな店にいった私ってほんとバカ・・・

59892e83.jpg


もう二度と近所のサイクルベースあさひには行きません。


そうか・・・そうかもね。。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <いや、点検を安易に頼んだおまいが悪い
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


他のサイクルベースあさひさんはきっと親切丁寧な対応してくれるはずです~

あくまで私の近所のところはちょっとアレだっただけでヾ(´▽`;)ゝ


昔、折りたたみ自転車をあさひさんで買ったことがありますが素晴らしい対応してくれましたし(≧∇≦)/

スポンサーサイト
この記事へのコメント
同感です!
サイクルあさひで詮索していたら、こちらにたどり着きました。

私は、他店で購入した自転車の前輪の虫ゴム劣化で、少しずつ空気が抜けていたのを発見しました。パンクではないです。
自分で虫ゴム交換し、家にある空気入れで空気を入れたのですが、時間がかかるので、近所の自転車屋さんがサイクルベースさんだと知り、初めてですが、電話で問い合わせをしました。

空気入れだけなら無料で大丈夫との丁寧な応対で安心し、すぐに自転車に乗る事があったので、何も持たずに自転車だけでお店に行きました。

閉店前にもかかわらず、丁寧な対応は良かったのですが、バイトか社員かわからない女性が「念のためにパンクじゃないか見てみますね」との事。イスに五分程座り、作業の様子を見ていたら、空気入れだけ希望していたのに、タイヤをめくり、中身を取り出し水に浸してパンクチェックしてました。丁寧だなと思いながらも、本当に無料か?とドキドキしていたら作業終了。

「パンクではなかったです。虫ゴムも新しいのに交換しました。全部で560?円です。」と言われました。最初に、自分で虫ゴム交換して空気入れだけの話をしていたのに、新しい部品に虫ゴムを付けて古いのを返却され、料金がかかるとも言わず、結果報告。

料金が気になり、事前に電話をして、無料と言うので手ぶらで行き払えないですし、気分も悪いしはっきりいいました。

最初から、検査料金がかかるならお客様に伝えるべきだし、実際に空気入れるだけなのに、いろいろ了解もなくされて料金を言われても手ぶらできたし払えません。と言うと、平謝りで反省されてました。

こんな感じで経営されてるのかとビックリです。

何か払ってない私が嫌な気分だったので、本社にも伝えたら謝罪されましたが、いまいち納得いく謝罪内容ではなかったです。

二度と行きません
2013/07/26(金) 15:57 | URL | lala #-[ 編集]
Re: 同感です!
>lalaさん

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

もうこの事件が起きてから一年以上経ちますがいまだに店員の笑顔(ゲス顔)は忘れてませんw

「念のためにパンクじゃないか見てみますね」>>それが向こうさんの戦略です、丁寧な対応のフリをした余計なお世話。甘言を弄するといったところでしょうか。

最初から、検査料金がかかるならお客様に伝えるべき>>全くその通りだと思います。明らかに言葉足らずかと。

平謝りで反省されてました。 >>謝るだけ店員が教育されてるまだいいお店だと思います。私のところはこっちは悪くない、そっちが悪いと開き直られましたし・・・。

何か払ってない私が嫌な気分>>勝手に向こうさんがやったことなので気に病む必要はないと思います。どうもあそこでロクでもない店舗は勝手にサービスを押し付ける傾向と大雑把な謝罪が多いみたいですね。お客さん一人一人に対する誠意が全く感じられません。

向こうからすれば昔に比べて店舗も増え、店員の質を維持するのも大変なのでしょうけど、お金をとる以上店員の教育はしっかりとすべきでしょう。

本社からすれば客の一人や二人いなくなったことで全く痛くもかゆくもないでしょうけど、少なからずサービスの悪いお店があることは全体のイメージを悪化させると思います。

私も二度と行きませんm(__)m
2013/07/30(火) 02:29 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
あさひの悪評、本当だった!
2年前、三郷市のあさひで28インチのシティサイクルを購入した。諸経費込みで3万円あまり。1年目の無料点検に行ったとき、ステンレスのフェンダーに錆が浮き出していたので、店員に「5年前に購入したダンロップブランドのものは並べて置いてあるが、全くさびは出ていないがなぜ?」と質問したが答えられず!
(ステンレスにも種類があるんだよ!安い材質を使っている証拠)
昨日、後輪のタイヤが磨り減ったので持ち込んだが、チューブも同時交換すべきと、更に28インチの厚手のタイヤの在庫なし交換費用は4500円程。チューブ交換の必要性の説明できず。他に依頼するからと店を出て、近くのホームセンターに持ち混んだら、タイヤ交換のみで2150円!あさひには二度と行かない!と言うより、早くつぶれろ!世の中のために1
2013/09/10(火) 12:02 | URL | かずジイ #-[ 編集]
同じく。点検後に使えなくなって結局買い換えに・・・
2013/10/12(土) 10:59 | URL | 杏の訪問者さん #-[ 編集]
はじめまして

私の場合はパンク修理に行ったら毎回必ず
「ペダルのところの軸が歪んでいるから交換が必要ですよ」と言われてました

問題なく乗れているので毎回断っていたのですが
いい加減ウザくなって本社宛に苦情のメールを出したら言われなくなりましたけどね

あさひって修理したらしただけ給料に影響するんでしょうかねえ?


ちなみにその件の軸ですが
いまも問題なく乗ってます
2014/04/17(木) 05:26 | URL | SIG #-[ 編集]
あさひの店員は素人同然です。
うちの店で買ったMTBを自宅近くのあさひに持って行ったお客さんから聞いた話です。チェーンが外れたと持っていったら、もともとの自転車の性能が悪いからチェーンが外れる?と言われたらしい・・・唖然としました。ろくな点検もせず、見て判断するってどういう実地教育してんのか?素人の店員だって丸出しでしょ?あさひで売っているMTBなんかより基本性能は上のものしか扱っておらんし、チェーンが外れた原因も調べない!この程度のレベルじゃ売りっぱなしのレベルだわな。儲ける事しか頭にないだろうし、利益出すために、バイトしか雇わん有様。こんなんじゃ・・・まともな接客できない訳だ。安物の自転車売りっぱなしでメンテは後回しじゃ・・・困るんだよな・・・自転車業界から撤退して欲しいね。
2014/04/27(日) 23:48 | URL | 杏の訪問者さん #cxq3sgh.[ 編集]
Re: タイトルなし
>SIGさん

コメントありがとうございます。

あまりしつこいのも嫌ですね、本社宛に苦情のメールとは。。私もそこまでやればよかったかもです(汗

あさひの給料体系はどうなんですかね、歩合制なら納得ですw

問題なく乗れるならそのままの方がいいと思います、慣れているものが変わると感覚が狂ったりすることがあってまた慣れるまで結構大変ですから。。
2014/05/05(月) 22:56 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
Re: あさひの店員は素人同然です。
>名無しさん

コメントありがとうございます。

もともとの自転車の性能が悪いからチェーンが外れる>>酷いですね。

チェーンが外れた原因も調べない>>私の近くにはあさひが3店舗あるのでお店によってだいぶ店員のレベルに差があるのはなんとなくわかるのですが、聞いた限りそれは相当な酷い店員レベルかと・・・。

自転車屋さんは技術職なのであさひ店員もあさひに務めるならもそれなりの技術なり知識を持ってほしいと思います。

安く仕入れた自転車を売って壊れたら適当な修理か新しい自転車を買わせる手法・・・みたいな感じなのでいい自転車を長く乗っていきたい人には安い自転車ばかりを扱うあさひには向かないと。

いろんな地域にお店を沢山だす以上、店員レベルもバイトレベル~それなりではなくしっかりと教育してほしいと思います。

2014/05/05(月) 23:11 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
もう行かない
 若葉台店の店員の対応が頭にきます。
お客様への対応は教育されないのでしょうか。
2014/06/11(水) 17:19 | URL | 杏の訪問者さん #-[ 編集]
Re: もう行かない
>訪問者さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

またあさひの犠牲者が出てしまいましたか・・・。

あそこの店員(バイト)さんは基本的な接客指導からして怪しいので店舗内の上の指導教育が悪い所はダメ店員ばっかりですよ。

こちらはお客様(笑)扱いなので・・・個人経営のところに行った方が多少高いですけど嫌な思いはしないと思います。

2014/06/17(火) 20:35 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
ほんと、その通りです
現在、あさひでアルバイトしています。

社員の実態を書いてみました。

パンク防止剤は入れてはいけない
サンキュー点検後は必ず修理になる
不安を抱かせてパーツ交換
サイクルメイトに加入してはいけない
ピットで作業している従業員が社員、接客はアルバイト
謝罪は絶対にしない
2014/07/23(水) 02:40 | URL | あさひで働いているアルバイター #mQop/nM.[ 編集]
あさひ激不愉快!
自分だけかと思っていたら、これ社の方針か?

開き直り、責任逃れのための言及ばっかりしかしない!

よほどクレーマーに鍛えられたのか?客と喧嘩しても全く問題ないんじゃないかと思われる態度。

これは昔来た飛び込みリフォーム営業以来のいらだちを覚えました。


まじで、別の店で安全点検してもらうことにしました。

事故っても、詫びもなさそう。
2014/08/10(日) 19:30 | URL | 私もです。 #-[ 編集]
あさひのお陰で自分でメンテができるようになりました。
あさひのお陰で自分でメンテができるようになりました。


近所の小さな自転車屋はもう閉店するし、結局、自分でやれってことみたいな気がして、専用工具とか書い始めました。

メンテは自分でやれってことでしょうね。まあ、車よりは単純だし、力あればOKですね。

ほんと、ひさびさの毛穴が開きそうな怒りで、目が覚めました。

できない人はスーパーの併設チャリ屋さんとかだと、意外といいかもです。
2014/08/10(日) 19:45 | URL | 私もです。 #-[ 編集]
3万~のあさひオリジナルのクロスバイクなど、、、

タイヤ外そうにも、ひっかかってはずれねえっての!!
フレームをお歪めてなんとか取れた感じ。泥除けもタイヤから半分くらいずれてるし。

精度悪すぎ!
BTOパソコンで組み合わせただけみたい。すっげ、メンテがめんどくさい。

自分が自転車屋なら、あさひの自転車は修理しません!と、言いたいくらいです。

そりゃ、原価びっくりするくらい安いわけだわ。買い換えたいけど、もったいないし。。

ほんともうちょっとマシなのにすればよかった。せめて、GIANT。
2014/08/16(土) 01:31 | URL | あさひの自転車の品質 #-[ 編集]
うちの近くのあさひはみんな丁寧ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ説明も分かり易いし細かく説明してくれます。通りすがりの子供が自分の自転車のサドルの高さを変えたがってたら笑顔で持って来な〜って感じで。あさひの会員じゃなかったみたいだけどサービスでやり、運転きをつけるんだよー。と笑顔で見送ってました。会社が大きいから店舗の差は仕方ないですね。
2014/09/03(水) 12:45 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
あさひ被害者の会
以前、あさひさんでタイヤチューブの交換して貰いましたが、その帰り道にまた空気が抜けてしまいました。おかしいと思い別の自転車店に行くと、チューブをタイヤに収める時に、チューブが中でぐちゃぐちゃに収められていたとの事。良くこれで空気が入ったなぁ?と別の自転車店の方に言われました。
あさひさんには行きますが、空気入れを借りる位です。たまに店員さんがやりましょうか?と言われますが断ります。
店に入っても、いらっしゃいませやこんにちはさえ言いませんが、サイクルあさひの店員さんは、お店で死んでいるんでしょうか?
他の人にはサイクルあさひは、絶対勧めません。
2014/09/11(木) 02:34 | URL | 猿山ボス男 #z0MniD4k[ 編集]
アサヒは新車販売の店
あさひは自転車販売業がメインで修理屋じゃないから多くを求めるのが間違い。

それはさておき「他店購入車だとボッタor門前払い。」
これは多くの自転車屋そうしたいと思ってるよ。
実際店頭で草するかどうかは別にして。
2014/10/07(火) 01:50 | URL | 弱小自転車屋 #-[ 編集]
あさひは修理屋ではない
タイトルの通りです。あさひは新車販売以外のことをするべきではない。店員の9割は接客最低レベルであるのにもかかわらず、クレームが比較的多くなるであろう、「修理」という分野まで手を伸ばしている。

そういいながら、私は何度かメンテナンスをしてもらっている。知り合いがそこで働いているからだ。基本的に店員はアルバイトであるため、教えられたことしかやらない。もっとも、接客については全くと言っていいほど指導を受けていない。

P.S あさひ加平店での話。
2014/10/23(木) 12:01 | URL | 不愉快 #odhe05w2[ 編集]
元あさひのアルバイト店員です。いい店長もいますが残念ながらこの会社を黎明期から支えてきた人は人としてどうかと思う人が多いですからね。自分が気に入るかどうかでアルバイトを社員にするかどうかを決める癖に、あの会社にはあさひでアルバイトをしてる人間はあさひで社員にならないといけないという風潮があって、それが本当に嫌でした。
2014/11/04(火) 11:32 | URL | 名無し店員 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>名無し店員さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

そんな人事や風潮もあるんですか、イエスマンばかり集まりそうですね。

どこにでも人としてどうかと思う輩はいますよね・・・ましてあさひほどデカイ所なら尚更気難しそうです><


2014/12/05(金) 04:06 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
Re: あさひは修理屋ではない
>不愉快さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

新車販売だけ、にしてほしいですよね、修理と言われて壊されちゃたまりません(´・ω・`)

アルバイトでも接客がいいお店はいくらでもあるんですけどね~、どうもあそこはいけません。。

知り合いがいれば通いやすいですよね、具体的なお店までありがとうございます。
2014/12/05(金) 04:10 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
Re: アサヒは新車販売の店
>弱小自転車屋さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですね、新車購入だけすべきですよね、、

他店購入だと自転車屋からすればある意味よそ者なんで多少ボッタくるくらいは手間賃としてもらいたいところでしょうか、実際そうするとこもありそうです( ̄▽ ̄;)
2014/12/05(金) 04:21 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
Re: あさひ被害者の会

>猿山ボス男さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

>>チューブをタイヤに収める時に、チューブが中でぐちゃぐちゃに収められていたとの事

酷いですね、まだお金がかからなかったからマシだと思うなものの扱いがぞんざいすぎます。

接客レベルもどうかしてますね、これだけ勢力を伸ばしているんですからもっと気配りしてほしいもんです。

私も絶対に勧めません(`・ω・´)
2014/12/05(金) 04:25 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>通りすがりさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

おお、それは凄くいいお店ですね!ある意味で当たりを引いた私からすれば同じお店とは思えませんw

そんなお店が増えてほしいですね、そうすればあさひ行ってもいいかなって思えるんで(^O^)
2014/12/05(金) 04:32 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
あさひ南長崎店でマウンテンバイクの新規格27.5インチを買った。
「この27.5って何?」と訊いても応えられず(後から店員が研修中のバイトだと知る)
身長の為シートポストを切って貰ったがトップチューブに降りてみると大きすぎる感じがした。
「乗ってるうちに慣れますよ」と言われ、そんなもんかと信じて帰宅途中にカギを購入するのを忘れた事に気付き、他の自転車屋に立ち寄った。
足付きの話をカギ選び中の雑談ですると、自転車見せて…となりお客さんの体格にあのフレームは大きすぎるよと…
購入時に何か言われなかったか?と訊かれたけど「慣れる」とだけ言われた事を伝えると呆れてたww

インチアップが車体に響いてるのかと思ったけど、その店にあった27.5のM、Sサイズに跨らせてもらったら余裕だった…

後日、フレームが合わない旨を伝えたが、その車種は2014型で一台しかない物。
代えはなく基本返品不可と言われたまま他の客の接客に向かい放置された。

無駄に高く、まともに乗れない物を買ってしまったが、勉強代と思って諦めた。


もう二度とあさひには行かない。
2014/12/07(日) 16:25 | URL | あさひはダメだった #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あさひはダメだったさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

酷い話ですね><

自転車購入はやはりチェーン店じゃなく自転車専門店の方がいいですね・・・。

基本返品不可と言われたまま他の客の接客に向かい放置された。>>なんというか、、まるで悪徳バーのような対応( ̄▽ ̄;)

無駄に規模がデカイんですからもっと誠実に対応してほしいですね!(`・ω・´)
2014/12/18(木) 21:16 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
具体例です。
2014/11/04(火) 11:32 | URL | 名無し店員としてコメントしたものです。
具体例としては、両方とも店長の話ですが、
・アルバイトを自分の好きなアイドルのイベントの追っかけに付き合わせ、交通費を割り勘する。・自分の好きなオペラのコンサートに入場料割り勘どころか500円水増し請求する。
・台風が来たある日、店のゴミとかが飛んできってないかどうかを自分よりも店舗に近いアルバイトに見に行かせる。(勿論、勤務時間外)
上記は聞いた話でココからは自分の体験談を・・・。
・会社が禁止しているマイカー通勤を平然とやる。しかも駐車スペース3台しかない店舗で。
・勤務時間中に携帯電話を持ち歩いていてそれを確認すると「おおもっとるよ!だからなんやねん!」と逆ギレする。
・社員登用を考えてないかどうか聞かれ、自分の中では複数理由があったんですが、それをひとつひとつ聞いてきて反論され、最後に「なあどうなんまだなんかあんの?」と迫られました。そこでお客さんが来て話しは中断されたんですが、店長である自分にそんな風に迫られてアルバイトがどう感じてるか考えてないなと思いました。そもそもそんな風に迫ってアルバイトが社員を目指すかどうかそれすらわからないそうですよ。
内側から見ていて改善の見込みはありませんでしたので、「廃業」が妥当でしょう。
2015/01/09(金) 02:05 | URL | 名無し店員 #-[ 編集]
Re: 具体例です。
>名無し店員さん

遅くなってしまいましたが具体例を丁寧にありがとうございます。

アイドルのイベントの追っかけに付き合わせるとか壮絶ですね、他も大概酷いですが。

内側から見るとそんなにも真っ黒とは、、どこにでも少なからずあるとはいえ恐ろしいところですね。

改めてコメントありがとうございましたm(__)m
2015/03/27(金) 14:09 | URL | 杏ねこ #-[ 編集]
あさひは評判ほどよくないと思う…
口コミなど評判がいいので、高い自転車をあさひで買いました。
乗って帰る前に点検もしていて、やっぱりスーパーで買わなくてよかったと思いました。

ところが帰り道、変な音がするので、お店に戻りあさひの店員に言うと、

「カバーがタイヤに当たっている」「些細なことです」・・・・・・・

結局、返金してもらいました。
家族に話すと、お前は短気だね~と言われ悲しくなりましたwww
2015/04/22(水) 19:13 | URL | なおのん #1wIl0x2Y[ 編集]
店員の落ち度もあるけど、なんか狂ったように文句つけてる人がいますねぇ。
誰にだって失敗はあるんやで。
アルバイトでも社員でも自転車の事なら全知全能なワケない。
謝らないってコメントも多いけど、整備ってほんとに色んなケースがあるから、客か店員か自転車自体か、何に責任があるか判明できない事も多いんだよ。

いや全く私はあさひ利用しないけどw
2015/05/31(日) 17:47 | URL | 珍 #G4pgFk/A[ 編集]
あさひって本当対応に腹が立ちます!!
私の場合は点灯虫が壊れて修理に出したらメーカー取り寄せとのこと。
それは分かります、もちろんそのつもりでしたから。
ですが、この店舗はお値段の提示をしないんですね。
その確認もせずにメーカー注文しようとし、聞くはっきりは分かりませんと言われたのにも関わらず一部前金が必要とか。
いくらかわからないのに前金って(笑)笑えました。

そして注文した点灯虫が届いたのでいつでもどうぞという連絡を受けたので行ってみると、修理が立て込んでて本日出来ないと。
事前にそういうことがあるともなしにただ修理無理って。
じゃあ何時までに来るようにとか言って欲しいです。
いつでもどうぞって言われたらいつでもいいと思います。

本当に《???》しか浮かびません。
自転車直す前に、接客のやり方直した方がいいんじゃないでしょうか?

2015/06/29(月) 20:04 | URL | an #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/04(土) 18:55 | | #[ 編集]
あさひにガッカリしました。
非公開改め

勘ちがいで済む場合もあると思いますが、一瞬詐欺かと思う出来事を体験しましたので周知します。

今日、雨の中、板橋区のとあるサイクルベースあさひにブレーキの交換を頼みに行きました。
はじめブレーキコイルの交換をお願いしたら「5000円です」と言われ「?」いちおう、「ブレーキのゴムの部分はそのままでいいんで、コイルだけだったら幾らですか?」と確認し直したらたら「・・・2500円です」と言われたのでお願いしました。
1時間で終わるというのでそれまで近くのコーヒー屋さんで時間つぶして・・・それからあさひへ戻りました。
別の店員にレジで言われた金額は「3132円です」
ビックリしました。消費税?
一度は黙って払いましたが、お釣りを受け取ってからおかしいと思う気持ちが消えず、2500円を消費税8%で計算しても2700円なので店員に確認しました。そしたら何の説明もなく1人で何かレジを操作して・・・5分くらい待たされました。
そのうち店員がそばにいた2500円と言った最初の店員にどういうこと?と聞いた後で
「こちらが消費税の計算を間違えていたみたいで・・・」
は!?
そして「今回はこちらがご迷惑をおかけしたのでお代は2000円でいいです」
は!?
レジには1900円台の金額が表示されており、おかしくないですか?と聞いたら
「お客様が2000円の方がスッキリされるなら・・・」
そういう問題じゃあなくて・・・元々の金額を聞いたら3132円が正しいという店員。周りには他のお客さん達が集まってきて何だかこちらが因縁つけてるみたいな構図にも見られかねないととても不愉快な気持ちになりました。
冗談じゃない、こんな特別な値引きで水に流せると思われたくないので、後から請求された金額を払いなおしましたよ。せっかく交換してもらって本当に有難かったのに・・・
不信感を持ちました。
念のため「どこのあさひさんでブレーキコイルの交換をお願いしても3132円なんですよね?」と確認したところ
「そうだと思います」
なんだそれ!?この店員も怪しいなと思いました。
返金の際に住所氏名電話番号を書かされて余計不安になり思わず「個人情報の管理は大丈夫なのか?」と疑いましたよ。
けっきょく最後まで最初の店員は表に出てこないし当然謝りもしないしで、自転車2台を購入だか整備だかの注文をしていた家族の相手をしながらこちらを見ているだけ・・・
あり得ない自転車屋でガッカリでした。

個人情報は本当に大丈夫なのだろうか心配です。
この店で自転車を買う人達は一体どれだけぼったくられているのかと思いました。
2015/07/04(土) 18:59 | URL | カッパ小僧 #-[ 編集]
従業員の言動
今年3月、息子に通学用として、色々店を回り、あさひで約4万円のロードバイクを購入しました。
その際、店員から、きちんとメンテナンスをするよう言われていましたので、息子はとても大事に扱い、ちょっとしたメンテナンスはしていました。

が、先週、タイヤの空気が抜けているということが1週間で2回ほど起こったため、店に自転車を持っていきました。
その時の店員(30代男性。知識豊富。多分社員)が、購入した時に対応した人と同じでした。

「点検をお願いします」と言ったところ、開口一番「買う時にもいいましたけどね~、こういう自転車はメンテナンスが必要なんですよね!」と。

見てもらうために、持って行ったのに。
そのために、サイクルメイトにも入ってるのに。なんなんだ!!!

職人気質なのか、メンテできない初心者がロードバイクなんか乗るんじゃねーよ、と言っているように私には聞こえました。
最初に「どこがおかしいのですか?」と聞いてくれば、私も腹は立たなかった思います。
余計なひと言をつけるから、腹が立ったのです。
「素人がロードバイクを乗ってはいけないのか!!お前も最初は素人だったろうに!!」と。

とりあえず、リアプレーキのワイヤー調整をしてもらい、帰宅しましたが、その夜にはタイヤの空気が抜けてました。

帰宅後もあの店員の対応に腹の虫がおさまらず、ネットで評判を検索してみようと思ったら、出てくる出てくる。やっぱり!!

あさひには、二度と行くまい!と心に決めました。

2015/07/14(火) 10:48 | URL | 杏の訪問者さん #vMny0OvU[ 編集]
あさひに苦情メールでも社長あてに送ってやろうと探したけど、結局メールうけつけるところすらないとか最悪のサービス会社だな。

パンク修理に待たされ二時間待った挙句結局チューブ交換で数週間かかるとかなにもやってないとかほんとあほかよ。こっちは子供の送り迎えでつかうから頼みますよと念をおしたのに何もしないで放置とかなめてんのかよ。近くのスーパーにすぐもっていって修理してもらったわ。二度とこの会社だけはいかない。株も一切買わない。潰れてしまえ。
2015/07/21(火) 14:16 | URL | あさひ二度と行かない #-[ 編集]
国◯寺店を修理の度使うのですが、すべての面において最悪ですね
後輪のタイヤ交換をした時は、
ギヤー変速機を壊してくれました
電話で...
店員『右側の変速機調子悪かったんじゃないんですか?』と言われ
私『いや、普通に使えてたけど?』
店員『あれ〜?おかしいな〜?』
私『何がおかしいの?』
店員『いやぁ〜壊れてるんですよねww本当に調子悪くなかったんですか?』
私『はい?調子悪いと壊れてるは全く別ですよ?調子悪くも無かったし壊れてもないですけど?ソッチで修理の時に壊したんじゃないの?壊した事を隠して、元から壊れてた事にしたいんですか?』
店員『いえっ確認の為に連絡したまでです』
私『確認にしては「本当に〜」っておかしくないですか?私がタイヤ交換に持って行く時も快適に使えてましたよ。』
店員『わかりました。変速機の交換をさせていただきますので引き渡しの方が◯◯日後とさせていただきます。よろしくお願いします。』ガチャっ
お金を払って修理に出して破壊されたのにこの対応ww

パンク修理 の時
チューブ口のキャップは100%無い

チューブ交換の時(本日の出来事)
上に同じくキャップが無い(頻繁にあるので電話で『キャップ無いよ』)
電話で....
店員『申し訳ございません。ご用意しますので....』
取りに行くと....
えっ?何しに来たの?一々キャップ程度で文句垂れんなよww的な空気を出します。
しかも渡されたキャップは交換チューブの正規についてる物では無い(完全にしまりきら無い小さいサイズ)物を渡してきます(アホらしいのでもう良いです、諦めます、他の店で買い換えます)
もちろん一切の謝罪もありません
店の不注意によるミスでわざわざ店舗に向かう時間の無駄、渡された物が正規品では無い
本当にアホらしいですww

以前、後輪のパンク修理に出した時
タイヤを外してキャップも無くしてパンク修理をしてくれて、ギヤー変速の調整もし無いで渡され......
店舗から数百メートルの距離の帰りの走行中ギアチェンと同時にタイヤロック(多分チェーンが絡んだ)
盛大にコケ、服は破れ体は血だらけの大惨事
後ろから車が来てたら多分逝ってた
翌日、電話で事の次第を伝えると....
店員『私どもは、ギアー変速に一切触れていません。後輪のタイヤ交換をしただけですww』
私『ほうほうw後輪のタイヤ交換した時タイヤ外すよね?その時チェーンも外すよね?当然ギアーの具合変わるよね?どう?交換後調整し直さ無いの?交換してタイヤバランス崩れても関係無いの?修理後に不具合が無いか点検し無いの?ねぇ?どう?答えてよ?私が乗り始めに確認しなかった事もあるけど、修理に出してるんだから普通万全だと思うよね?どう?』
店員『はい、お客さもの言う通りです。修理後の点検を怠った可能性が多いです。誠に申し訳ございません。お体の方は大丈夫ですか?』
私『大丈夫なわけねぇだろ!!!!!!ふざけんな!!!!私が今まで修理に出す度に何度もこう言った苦情の電話してるの分かってるよね?いつマトモな仕事するの?金払ってこれじゃダメでしょ?』
店員『申し訳ございません以後正していきますので....』
私『もう良いわwww言い訳ばっかだなお前んとこwww』

それ以来離れたお店に持って行ってたのですが、やむなく今回パンク修理に行って...残念な結果

もう、二度と修理に出しません
外の空気入れはしっかり使ってやるよwwww

2015/08/06(木) 19:32 | URL | 名無しの壺さん #-[ 編集]
わかるー
僕も向こうのミスでいろいろありましたが、まともな謝罪はしませんでした(笑)

腹立ったー(笑)
2015/08/13(木) 01:09 | URL | 和歌山県人 #2ziz7avQ[ 編集]
直せなかったら壊し散らかすノータリン店員
先日あさひに
20年ほど前のマウンテンバイクん修理依頼しに行きました。

そして着いてすぐ壊れてる箇所などん詳しく伝えてくれました。
(ここまでは超いい感じ)

そしていちきたして待っていると、、、


な、な、なんと治らないとのこと
まあ古いから仕方ないか
(ここまではまぁ想定内)

しかし!取りに行くとブレーキのワイヤーが切れていました。

そして、カンチは捨てられてる始末(怒怒怒怒怒)

くそ店員キルユークイックと心の中で叫びチラシしました。

乗れた自転車を壊して返す自転車屋なんか失せろ(アサヒ神奈川橋本店)
2015/10/11(日) 17:27 | URL | マウンテンキャット壊された #SFo5/nok[ 編集]
うちの近所もひどい
以前自転車が壊れたので学校の帰りに
あさひに行き
「チェーンが外れたので
直してほしいんですけど」と言ったら
店員に「お金持ってんの?」と
言われました
今まで生きてきて初めての対応でした
すごく腹がたちました
2015/10/17(土) 16:40 | URL | zz #-[ 編集]
新車もオススメしませんよ
組み付けは店でやってるので新車もあさひクオリティです
泥除けから半分くらいタイヤはみ出てるとかあるし
2015/10/23(金) 06:57 | URL | 杏の訪問者さん #-[ 編集]
5万近くのMTB
今年の7月にあさひでMTBを買いました。運動のために通勤・週末サイクリング用に購入して楽しいサイクルライフを・・・
と思ったんですが、故障とか多くてゲッソリです。
まず「一番重いギヤにするとカリカリ音が鳴る」コレは最初からずっとなんですが、
次は「タイヤの一部が膨らんだ」タイヤの初期不良で、裏に鑢で削ったような傷が付いていてバースト寸前になった。
続いては「バーエンドのネジが壊れてた」店で付けて貰ったんですが、さあ帰ろうかなと、自転車に乗って
バーエンドに手を掛けたら「ポロッ」って取れちゃいました。初期不良で別のものに交換してもらいましたが。
最後は「フロントディレーラーが「ハ」の字に広がった」
コラムスペーサーがなぜか割れていて(原因不明)交換してもらった帰りにフロントの変速が効かず、如何した物かと店に持っていったら。店員も理解できないと言う事。
外傷で変形するんだったら、「く」の字に変形するだろうし。まったく考えられない、初期不良なんじゃないの?と思いましたが、「原因が予測不可能なので有償交換になります」との答え。
まあ故障ですし、何らかの原因も考えられるでしょうから、「別にいいですよ。」と答えましたが、かれこれ3週間たっても交換部品が届かない、連絡もよこさない。自転車素人ですから、パーツが届く日数なんかわかりませんが、予定から3日間遅れてるし・・・
グレードの低い商品をうっかり買ってしまった自分に少し反省してます。
長文スミマセンでした。
2015/10/31(土) 00:04 | URL | 杏の訪問者さん #-[ 編集]
同意
あさひサイクル、店員は威張ってるし
殿様商売だし、ぼったくる値段を
先にいうから好きではない・・・。
オリンピック自転車館の
ほうがいいし、自転車修理してくれる
バイク屋のほうがマシですわ。
2015/11/18(水) 01:55 | URL | 未確認生物。 #-[ 編集]
対応よかったけどなあ
え~ 対応すげーいいけどなあ
石川県の西インター店。

この前、ちょっとめんどくさい特殊規格の部品の問い合わせと注文したけど、すごく丁寧な対応をしてもらったよ。複数個欲しかったけど、メーカーが出したがらなかったみたいだった。だけど交渉して希望数出してもらえたよ。
対応も早かったしね。
ちなみに、そこのあさひで買った自転車じゃない。

ここがいいだけ? ほかのあさひは本当にそんなにひどいのかな?
2015/11/19(木) 13:54 | URL | 杏の訪問者さん #Fq.t1ZMk[ 編集]
岸和田店もひどい!
岸和田店で電動自転車のカタログをもらおうとしましたが、接客態度の悪さに驚きました。

二度と行きたくないです。
2015/11/22(日) 07:21 | URL | もう行かない #-[ 編集]
やっぱり…
すごい〜。やっぱりだ〜と記事&コメント読んで感心しました。
私もあさひで自転車を買ってしまったので、数店舗、数回行きましたが、全部悪い印象でした。
パンクの修理をしても直っていない、新車も電気がつかない、質問してもすっごく嫌な態度で結局答えてもらえず…。
でも、買ったお店だからカゴの取り付けを頼もうか、持って行くの嫌だと悩んでいましたがやっぱりここの記事読んで持って行くのやめることにしました。

私も二度と行きたくないです。
2015/12/13(日) 12:22 | URL | みき #-[ 編集]
それなりにグッド
基本的に、若い人がマニュアル通りに動いてるファストフード的なお店みたいですね。
私もさっきサンキュー点検頼んだら
その後に丁寧に車体を拭き上げられた結果、
前輪の泥よけ?が曲がって、タイヤに接触する状態になってしまってました(笑)
言葉遣いとか丁寧だしこちらの要求もちゃんと聞いてくれたんですけどねー
2015/12/21(月) 17:04 | URL | ぽ #SFo5/nok[ 編集]
最低です
子供のキックボードのブレーキを見てもらいに持って行きました。
調整できませんか?と言ったら、預かりになって、分解され、バラバラに。
これは調整できませんと連絡がきて、10分後に取りに来てくださいと言われていったら、バラバラのまま。戻せないとのこと。こちらで壊してしまったのかもと言っていたのが、こちらはもともと壊れていたのを原因調査しただけと変化。
子供号泣。
翌日ブレーキ丸ごと外されて初期不良です。って返されました。
原因部分やら工程を写真と文章にして出してもらい、メーカーにおくりました。メーカーが見た結果、作業工程が自転車とは違うので自転車屋さんが壊してしまったのだと思います。こちらで直しますとのことで直してもらいました。知識ないならないと、出来ないなら出来ないと言って欲しかった。
子供は今も怒っていて二度と行かないって言ってます。
2016/01/09(土) 19:20 | URL | ゆう #-[ 編集]
以前書き込みしたものです。
自転車を漕いでる時に「カキッ!カキッ!」と音がするので、今までの事がありましたので、別の店舗で診て貰ったんですが、ペダルがしっかり絞まってませんでした。
その店の人に聞いた所、あさひで購入した自転車で、どこか絞め忘れで~と言う事で持って来られる方が多いようす。 もしかしたら始めから壊れるように整備してるんじゃないかと疑ってしまいます。 ちなみに群馬県前橋市のお店です(怒)
2016/01/09(土) 21:28 | URL | 5万近くのMTB 〈追記〉 #-[ 編集]
ググっていたらここにたどり着きました。
「あさひ」の接客、最低です!
先日、自転車を盗まれてしまい、仕方無く即決で買う事にして近所の「あさひ」に行くと…5~6人の店員達は、3人ぐらい整備していて、1人はカウンターにて接客中、残りの2人ぐらいは整備している店員とペチャクチャしゃべっている状況。私達が自転車を見て回っていても全く無視。質問したくて店員に言うと、その質問に答えるだけですぐにまた戻りペチャクチャ…
ガッカリですね。近くに別の自転車屋があるのでその足でそっちで買いました。そこはやはり大手チェーン店ですが、入店と同時に声を掛けてくれました。もう二度と「あさひ」には行きません!
2016/01/10(日) 11:05 | URL | 杏の訪問者さん #iqhSIKS2[ 編集]
マジでありえません!
今現在、サイクルベースASAHIにギヤのワイヤー交換に来てます!
早めに来店して修理を依頼したのに、新車購入の点検を先にして修理は後回し状態!自転車で片道1時かけて来たのに終わるのは夕方くらいだそうな。なんで?ワイヤー交換、調整で長くても1時間くらいでしょ!後回しにしまくられて、帰ることもできず店付近をかれこれ1時間歩き回ってます。確かに新車を売るのは大切かもしれません。でも、修理に来た人を後回しにするのは間違ってませんか?とにかくこの修理が終わったら2度と来ません!友達にも、知り合いにも勧めません!ワイヤー交換、調整5時間?ありえません!
対応してくれた女性は親切でしたが修理の男性は無愛想。どうなってるの?この会社!僕も客商売ですが、客商売なめてるようにしか見えません!
2016/03/21(月) 13:01 | URL | 初心者 #O5sb3PEA[ 編集]
同上
サイクルベースあさひに苦情を
入れたい場合、サイクルベースあさひで検索して「本社」が出ます、
この本社のところに質問でだせるとこがありますが如何せんわかりづらいですし、返事が返ってくるかもわかりません、又ルック車を堂々とスポーツ車だと言い張るところですからねぇ。
本物MTBなどだと最低でも3万以上。
あさひオリジナルのMTBクロスバイクは大抵ルック、大体2万~3万前後は。
普通に町中を走るには問題ないかもですが悪路や山道未舗装道砂利道は
全てNGかと。
2016/03/21(月) 23:41 | URL | 近所にあさひしかないので・・・ #-[ 編集]
サイクルベースあさひはその県と
場所による、とだけはいえrますね。
近所にはホームセンターのオリンピック自転車館があるんですが、あさひへ
いってくれと言われました、比べるのが違うんですが・・・、逆にさがみサイクルやスポークは専門スポーツ車もあるしそれなりに知識もあるし価格も高いかと実感。自分もMTB欲しくて
サイクルベースあさひでMTB購入したらMTB類型車でしたが、まぁ野山行くわけでもないし舗装道を10キロ前後走るぐらいなら問題ないと言い聞かせています、MTBやロードバイク専門店で購入すれば最低でも5萬円前後からですから。
2016/03/22(火) 08:14 | URL | 近所にあさひしかないので・・・ #-[ 編集]
二度と行かない。
今日、折りたたみの自転車でも買おうかと台数がありそうな近くのあさひを訪問。扉を開ければさすがに自転車屋さん、台数があるある。目指す折り畳みは、はじのほうに並んでいた。入るとすぐに女の子がピッタリくっついてきて「何をお探しですか?」雰囲気、素人丸出しだけれども黙っているより営業的には、まあまあ。並んでいる何台かを見て価格差は、どこの違いか質問。そのうち、「ちょっと待っててください。」しばらくするとこちらへ来てくださいと全くの反対方向へ。行ってみると修理中の自転車を前に社員らしき態度の悪い奴が「いすは、自転車の型を見ないとどれが合うかわからない。」と訳の分からないことをいう。女の子に椅子の質問したからそれが椅子だけを買いに来たと勘違いされたらしい。「俺は、椅子を買いに来たんじゃなくて折り畳みの自転車を買いに来たんだ。」というと「折り畳みは、注文になるのですぐには売れない。入荷待ちになる。」という。商品説明でもバイトでなく社員らしき奴が改めてするのかと思えばすぐに売れませんよ的な言葉。店頭に並んでいるのは、模型か?頭にきてすぐに店を出た。そして、頭に浮かんだ言葉があさひには、二度と来るか。
バイトは、仕方ないにしても修理しているのは、社員だろうと思うが全く社員教育ができていないところだというのが率直な意見。話がかみ合わないのは、お客の話を聞く態度では、なく自分の言いたいことだけをいうから食い違いがあっても全く気付かず当然謝罪も改めて説明しますでもなんでもない。こんな会社なんだとがっかりした。何年か前、テレビで取り上げられ社員も明るくいい雰囲気で話をしていたのをみていた為、自転車買うならあさひと勝手に思い込んで行ったのが間違い。
 ネット見ていたら二度と行かない。と思った人がもうすでに何年も前からいたということに驚きなおかつ何にも改善されずにいても商売が続けられている不思議に唖然。
 まあ、自転車を買ったわけでもないし修理を頼んだわけでもないのであさひとかかわり持たないで済んで良かった。
2016/03/22(火) 22:09 | URL | チャリンコG #-[ 編集]
私もやられてしまいました;;
点検で持って行きました。
「サイクルメイト」なので無料です、言われて、自転車を預けて帰宅しました。
その後、自転車をとりにいくと、実は有料修理の部分があって5000円程度かかるとのこと…。
元に戻せともいえず泣く泣く支払い;;
ここを読んで分かりましたがそういった販売方法が多いんですね…
残念です。
2016/04/15(金) 16:13 | URL | もう怖くていけない・・・ #-[ 編集]
今更ながらの…
私もあさひ自転車を調べていたらこちらに辿り着きました。
二週間前くらいに乗っていたら不具合があり、あさひ自転車に持っていき見てもらい、ついでに以前から気になっていたチェーンの緩みも直してもらって以降、漕ぐとチェーンが引っ掛かったような感じになり、もう一度行かなきゃと思っていた矢先に、チェーンが切れました。
持っていって説明をしたら、チェーンがダメになっているから交換しないと…と言われました。直してから不具合がでたのに?てか、謝らないの?!と思いました。
結局、チェーン交換3000円とられました…。購入して2年ですか、その間タイヤパンク2回、チェーン交換1回。
あさひ自転車で買う前のじゃんでそんなことなかったのに。あさひ自転車で買うことほ2度とないです。
2016/07/10(日) 14:40 | URL | みぃ #-[ 編集]
最悪
最悪です‼️
2016/07/11(月) 02:19 | URL | ももクロ #-[ 編集]
最悪
二度と行かないです‼️
2016/07/11(月) 02:22 | URL | ももクロ #-[ 編集]
皆さんに提案ですが
あさひの店舗勤務の者です。

皆さんが書いてることがその通りに起きているのであれば、どれも店舗の店長よりも上の人間(本社の人間や少なくともそのエリアのエリアマネージャー)か、対応するような案件ばかりです。
こんなところにグダグダ書いて悶々としていたり泣き寝入りするのなら、お客様相談口に相談してみてはどうでしょう?
https://www.cb-asahi.jp/contact/contact05/

レシートがあれば説得力はあるでしょうが、なくても店舗と対応した人間(名前がわからなくてもその風貌や「こんな感じの人」でも大丈夫でしょう)、起こったことを伝えれば、そうなってしまった経緯の聞き取りを店舗からして、お客さんに説明、その上での謝罪、製品や代金の保証も含めしっかりとした「大人の」対応が受けられます。

あさひの中では店長も含めて、店舗の人間の接客能力の低さにはほどほど手を焼いているようですね。自分も何店舗かでいろんなスタッフと一緒に働きながら過半数の人間に対しこいつら接客業する気あるのか?と常々思います。

ただ断言できますが、わざと修理車を壊して新しい部品をつけて利益を上げようとする人間はいません。
そんなことをしても自分たち個人には何も利益は返ってこないし、その分作業(仕事)が増えて面倒くさいからです。
また大多数の人間は自分なりに真剣に修理をしています。
真面目だからというよりも、適当に修理をして渡し、それが不備で戻ってきてクレームになる方が百倍面倒くさいからです。怒られるし。

ではなぜ皆さんの言うような事が起きるのか。
残念ながら技術力が低いということもありますが、なんにせよコミュニケーション能力が低いからです。
端的に言うと、店舗にいるのは店長も含め口の利き方がわからない小僧ばかりだということです。

どなたかが言ってましたが、人間だから失敗や不注意はあるでしょう。それをお客さんの立場に立って下に下がって話をする能力がないから皆さんも頭にきてるんでしょうね。まぁ僕も皆さんの立場だったら同じように怒り心頭だと思います。

なので、ブログ主さんには申し訳ないですが、こんなごく限られた人間しか見ないような世間の片隅でボソボソと文句を垂れるのであれば、どうぞ本社に連絡してはどうですか?

近場にあさひしかなく、不本意ながらも修理を頼まなければいけないというジレンマが少 解決されるかもしれませんよ?

https://www.cb-asahi.jp/contact/contact05/
2016/07/24(日) 00:32 | URL | 中の人間です #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/13(火) 16:18 | | #[ 編集]
フロントフォークのサス部分の錆を除去しても時間経過と共に再び錆が出てしまうことから
新たな購入を考えましたが、まだ他の部分は悪くなってないし、タイヤも御社店舗で交換したばかりだったので
半年ぐらいは、現在のMTBを乗って来春に新たに購入しようと思っていました。

しかし錆が気になることから、
インターネット情報にてMTBフロントフォークを交換するリジット化情報を見つけ
取り付け可能かどうかを製品( MOSSO FK26MD5 26インチMTB用 )のスペックを印刷して
同店舗に確認に行ったところ、「パイプの長さ調節のためのカットをすれば問題なく取り付きます」
パイプのカットを含めての費用まで言ってくれたことから、帰宅後、早速、ネットで注文。

10月26日に届いたフロントフォーク(MOSSO FK26MD5 26インチMTB用)を持って
店舗前で開店を待って、取付交換の依頼に行きました。

対応をして下さった店員さんは、取付が可能かどうかの確認した店員さんとは違いましたが、
取付時間等を責任者らしき人に確認をしていました。

その責任者(店長?)は、私が側にいるにも拘らず、横柄な言い方で
「取付には時間が掛かる」と言い放っていました。
私から“どの位の時間が掛かるのか”を尋ねると、
その責任者は、「2、3日掛かると言っておけ」と対応した店員さんに言っていました。
それでも、折角、取付が可能かを確認してまで購入したものですから、お願いをしました。

その日の午後1時過ぎに店舗から電話がきて、
「持ってきたフォークは、700C用の物なのでMTBには取付が出来ない。引き取りに来て欲しい」
という内容でした。
引き取りに行ったところ、取付が出来ない状況や内容も告げられず、
「プロショップにでも持ち込んで取付してもらって欲しい」
“御社のネット通販でも、MTB用のリジットフォークを販売しているが”を確認したところ
「店舗に在庫がないので、年代にもよって付くかどうかも分からない」との返答でした。

フロントフォークを引き取り後、ネットで購入した先に確認をしたところ
「購入製品は、間違いなくMTB用のもので700Cにも対応しているもの」との回答でした。

昨日(27日)、止むを得ず自転車屋さんに持ち込んだところ
「パイプの長さを調節してカットすれば、問題なく取り付けが可能です」とのこと
持ち込んだのが夕方だったので、本日(28日)夕方、“サイクルベースあさひ”で取り付かないと言われたので
本当に取り付いているのかビクビクしながら取りに行ったところ
 「取り付きました。」
“取付に問題はなかったのか”を尋ねると「全く問題はなく、強いて言えば、パイプの太さは問題ないけど、フォークの根元が多少太いくらいかな」

フロントフォークを“サイクルベースあさひ”で購入しなかった腹いせなのでしょうか
店舗の対応や応対の仕方に怒り心頭です。
2016/10/28(金) 20:52 | URL | 杏の訪問者さん #-[ 編集]
中の人間ですさん>うわ!ブラック企業の従業員が現れた!

あさひの店員ってコミュニケーション能力がないですよね。
昔バイトとして働いてましたが、店長がシフト作成期限を1か月以上遅れて毎月ギリギリになって作ってて一度店長に「もう少し早く作っていただけませんか?」って頼んだことあってそれでも改善されず、もう一回行ったら「そんなん言うならやってみるか?あ?」って逆切れされました。

仕事の期限を守るなんて社会人としての基本ができない人間が店長をやってる時点でもうお察しですね。しかも前述の事だってアルバイトの自分じゃなく本来社員の人が言うべきなのに、誰もそのことを指摘できないんですから、無能ばっかりですよね。あとアルバイトの二親等以内の親族がなくなっても忌引きすら認めないなんてあさひって酷い会社ですよ。
2016/10/30(日) 18:58 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
スポーツ車を購入しようと思いサイクルベースあさひの口コミを検索して、観てはいけない”2ちゃんねる”を覘いてしまいました。

明らかに従業員の方達と思える方達の実態を見てしまったようです。

前述の方達の内容が理解でき、参考になりました。
2016/11/04(金) 22:46 | URL | 杏の訪問者さん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/03/20(月) 18:26 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/29(土) 10:20 | | #[ 編集]
自転車屋の対応について
 私の経験ですが、後ろタイヤの空気が抜けてしまいパンクだろうと思い近くの自転車屋でパンクっぽいので見てもらえますか?と頼んだら自転車屋はタイヤにちょっと空気を入れて確認する間もなく数秒後には後ろタイヤをはずしてチューブを取りだし水に浸してパンクかどうかを確認しました。結局タイヤの空気はイタズラか何かで抜けていただけだったのですが800円の工賃を取られました。空気入れがすぐ横にあり空気入れを借りればタダでした。何も交換していないで空気入れただけで800円て、自転車屋に文句を言いましたが、それならお客さんが自分で空気入れてもらわないと~などという理屈を言われました。とても不親切な対応だと思います。まずパンクかどうかまずお客さんそこに空気入れあるから入れてみな?と私なら言いますが、しかし今の時代こうした不親切かつ金儲け主義のサービスを経験をしたのは私だけではないでしょうね。
2017/09/02(土) 14:09 | URL | 55 #qeePTBrg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/09/22(金) 15:41 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/25(月) 23:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/372-9d043917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。