201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


20151127222630b309000.jpg



【きんいろモザイク】カレンの可憐なバースデーイベント開幕!戦果報告&みんなの反応
http://kyouneco11.blog.fc2.com/blog-entry-1418.html


内容はメモや記憶、当時の皆さんのつぶやき等などから起こしてるのでところどころ聞き取れなかった&メモが読み取れなかった記憶違いなところがあります。

だいたいこんなお話だったというおおよその流れを思い出すレポートなので細かいところ、はご容赦ください。

一部抜けや間違いがあると思います、ごめんなさいm(__)m



こんなに遅れちゃって
ごめんなさいごめんなさいごめn
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <果たして一年前のレポに需要はあるのか?
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(




MCは渡辺エンターテインメントの土佐兄弟

MC<カレンをお祝いする準備は整ってますかー

MC<整ってますよね!ありがとうございます!

MC<この度MCを務めさせていただくということで一期二期見させてもらいました

MC<皆さんに比べたら浅いんですけど、僕らが見たらめっちゃツッコミの勉強になるなーと

MC<ああいう漫才をしたい

MC<今日は声優の東山奈央さんもいらしゃってるということで皆さんにご紹介をしたいと思います







東山奈央さん登場


会場拍手


奈央さん<私のマイクより皆さんの拍手の方が大きい(笑) 皆さんオハヨウゴジャイマス!

会場<オハヨウゴジャイマス

奈央さん<元気が足りない!皆さんオハヨウゴジャイマス


会場<オハヨウゴジャイマス!!


奈央さん<九条カレン役の東山奈央です、よろしくお願いします!

会場拍手

奈央さん<半被でハッピー!

MC<お誕生日おめでとうございます

奈央さん<アリガトゴジャイマス!

MC<これが言いたかったんですよ



奈央さん<きんモザはドラえもん時空ではないので年をとっていくんですよ

MC<ちゃんと年齢を重ねていくんですね

奈央さん<そうなんです、具体的には高校3年生になっているんですけど


MC<今日お祝いのメッセージを沢山いただいてるので(メッセージボード紹介)なにか気になったメッセージでもあればぜひ


奈央さん<始まる前に少し見させてもらったんですけどハングルが多いんですよ

MC<確かにハングル文字でおそらくおめでとうと書いてあるんじゃないでしょうか

奈央さん<5つくらいあって福岡から来ましたとか、今日九州からきた人とかいます?


MC<九州はいないみたいですね、韓国の人は・・・いないみたいですね


奈央さん<韓国は厳しいかな、遠いからね。。


奈央さん<凄くカレンのいいことを書いてくれてる人がいて。さらりんさん?さらりんさんいらしゃってます?

MC<さらりんさんいらっしゃいます?後ろにいらっしゃいますね!

奈央さん<すごい、カレンパーカーだ、アリガトゴジャイマス!

奈央さん<読んでもいいですか?ありがとー


奈央さん<カレンお誕生日おめでとう。マイペースでトラブルメーカーで周りを巻き込みつつも自然とみんなも元気にしてしまっていたりちゃんと気遣いもできる一面もあったりそんなカレンが大好きです。これからもはじける笑顔と元気パワーでみんなを幸せにしてください!ということで








会場拍手

奈央さん<でもねお祝いしてくれていても中には俺は綾推しだーとか陽子推しだーっていう人もいるんでしょう?チノちゃんのバースデーイベント行ってきますとか


会場爆笑

MC<いるんですよねそう言う人が


奈央さん<皆さんいっぱい書いていただいて~(メッセージボードのイラストとか)すごい上手

奈央さん<この辺にもごちうさ最高ーとか書いてある、まあコラボしたからね

奈央さん<さいちょーさん?さいちょーさんいらっしゃいます?


MC<今日は来ていないみたいですね

奈央さん<可憐な子になりなさいと願いを込めて名前をつけてもらったカレンちゃん。ピンクのドレスを着たカレンちゃんはとても可憐な女の子だと思います。これからもずっと可憐な女の子で~お誕生日おめでとうーって


MC<いいメッセージですね


奈央さん<皆さんいっぱい(カレンの可憐な)Tシャツ来てる~ありがとうございます。


MC<限定ですよね、3000円?3240円、1.08かけてね。2年前に変わったんですよね(なぜか消費税の話になる)

奈央さん<今日はカレンこけしを持ってきたんですよ。あれは仙台のパレードで、、仙台のパレード行ったよーて人いますか?

奈央さん<(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-いっぱいいるー。今日持ってきたんです。こけしは必ずもみあげを書かなくちゃいけなくて


MC<こけし界のルールなんですね


奈央さん<これがないとこけしとは言わないらしくてあと底にも名前を書かなくちゃいけなくて底に九条カレンって書いてるんです。でも私カレンっていう字間違えちゃって・・・

MC<九条華憐って実在しない人物になっちゃってますね


奈央さん<あとこれは皆さんに初めてお見せすると思うんですけど、これはアニメ一期の時のアフレコ1話の時に原悠衣先生からメンバー一人一人にもらった盾なんです

初めてキャストが発表されたACEのときの集合写真に似せて原先生が描いてくださった。


会場拍手


MC<早速一つ目の企画に移りたいともいます。


MC<カレンが一番ヒューチャーされている回はというアンケートをとりまして今回その一位をとった回を上映して皆さんと一緒に見ようという企画を用意しています

MC<その前に東山さんが印象に残った回、思い出深い回、好きな回などあれば是非聞きたいんですが



奈央さん<絶対かぶると思うんですけど、たぶんみんな好きなんだろうけど入れなかった回でもいいですか

MC<はい、それでも大丈夫です

奈央さん<私、シノのモノマネをしたのがすごい楽しくて、アリス?アリス?私はうまいと思っています。

奈央さん<アフレコでここのシーンで一回リテイクをいただいてしてしまって一回西ちゃんにこれやってこれやってって聞いてすぐやって結構クオリティが高いと思っています、自分で言うのもなんですが(笑)


MC<あれ何話か皆さんわかります

奈央さん<あれは最終話、12話ですね


奈央さん<このイベントのために」急ピッチで見てくださったんですよね本当にありがとうございます。


MC<ア○チューブっていうの知らべて、、(土佐兄失言)

奈央さん<アニメ系のイベント初めてってちょっと緊張されてます?内緒内緒にしていただいてカレンの顔に免じて(笑)






MC<それではアンケート結果に移りたいと思います



アンケート順位発表



3位 ハロー!きんいろモザイク第10話



奈央さん<私が使った台本全部持ってきました、あっ海回・・・・・・そういうことか(察し

10話に投票した人挙手。5人くらい

可愛らしいお嬢さんに海回のどこがいいかという質問


可愛らしいお嬢さん<急に話を振られてしまって緊張で飛んでしまったんですが、みんなで海辺でふざけてるのがよかった


奈央さん<事前に言われると純粋に選んでくれたんだなーって


会場笑


奈央さん<可愛い女の子がいっぱい出てくるアニメって一回くらいあるんですけど(サービス回的な)一期のときはのらりくらり躱してしまって2期になってここにきたかー

奈央さん<ちょうどさっき流れていたきらめきいろサマーレインボーとかも(店内で)流れていてアフレコの時は音楽シーンだったんですけど絵が可愛く動いていてみかんに顔書いたりして可愛く動いてましたねー



次の挙手した人はお兄さん

お兄さん<そぉい!とかホットでお願いします!一期で聞けていたネタがまた聞けて嬉しかった

奈央さん<そぉい!というのは綾がカレンに弟子入りしたときにバレーボールでどぉん!とするシーン。あれ、フューチャーされることが多くてウチの姫さまが一番可愛いであの7掛け声で攻撃するんですよ、ウチ姫から入った人はいきなりあれ聞くんですよ、急にキャラ変わったと思われるかも


MC<やましい気持ちはなかったとー


奈央さん<カレンの方がやましい気持ちあったかもー姉ちゃんええ体してますなー陽子は意外とむちむちで。。陽子は一番巨乳キャラですよね、みなさんも深くうなづいてますね胸を気にする綾も可愛い


MC<それは皆さん同意でしょうね。2位いきましょう2位はなんでしょう




2位はきんいろモザイク第1期、第3話!



奈央さん<(台本の)表紙が違うんですよね1期と2期で、たまたま両方黄色ですけど

MC<違いますね、なにか書いてありますね

奈央さん<一話でちょこっとカレンがしゃべったんですけど、本格的な登場は3話からだったので役作りのメモですね。デース!の言い方の留意、面白くしないって書いてあるw


音響監督<ちょっと東山さんのカレンは面白すぎるから、これは男の子たちが可愛い女の子を見るアニメだからやりすぎですって言われてなるほど


奈央さん<面白くしない、ほんわかとって書いてあります。この時は台本のチェックも違っていて蛍光の薄い紫マーカーで心落ち着くなーやっていたんですけど書き込みは四色ボールペンでやるので持ち込みがめんどくさいと思ってからは変えました10話では四色ボールペンでやってますね



3話に投票してくれたひとなんでですか?


首からカレンタオルをぶら下げている人<やっぱり5人揃った回だったのでその思い出が大きかった


メガネの人<カレン初登場回で最後にクラスのみんなに向かって自分から頑張っていこうというところが良くて投票しました・・・・・・9月のきんモザフェスタなんですけど江戸川区が地元でして成人式もあそこでやって思い出深い場所に来ていただき本当にありがとうございます。



会場拍手


奈央さん<フェスタ来てくださった人挙手、こんなに!ありがとうございます!!2話で出番がなかったぶん、3話はカレンの可愛いブーンブーンとかしおらしくしているいろんな一面があって


他の人<僕らがカレンに恋をした回なので!まとめていただいてありがとうございます







1位発表!!








1位はハローきんいろモザイクの第7話!



MC<皆さん頷かれてる人が多いですね

奈央さん<英語回ですね。

MC<なんと一位は2位の1期3話の3倍の得票数でした。とても人気の高い回で、、今回この一位をみんなで見ようと、早速上映したいと思います



ランキング外の他の場面に投票した人について


奈央さん検定一級の人<僕は穂乃花と仲良くなる回


奈央さん<穂乃花の回に入れたよって人は?

(結構多い)

MC<きっと4位くらいでじゃあ4位だったんでしょうね、


会場笑


MC<それではファンの皆さんが選んだカレン推回ハローきんいろモザイク第7話ですどうぞ~


奈央さん<どうぞ~

会場拍手








                    「7話上映会」










会場拍手


MC<皆さん九条カレンの誕生日を祝いまして歌いましょうー

奈央さん<ケーキでてきた!皆さんなんとなくあの歌をうたっていただけたら幸いです

会場全員で<お誕生日あなーた、カレン!お誕生日あなーた、カレン!お誕生日あなーた、カレン!お誕生日おめでとおおおおおお

奈央さん<ふーふー!ありがとうございます!


会場<おめでとおおおおお

MC<(ケーキに)カレンの絵が描かれてますね今日も販売されているので数量に限りありますがご購入はお早めに

MC<せっかくなんで是非いただいてください

奈央さん<あとで写真撮ると思うので見えないところで。。いただきますー

MC<いかかですか

奈央さん<とっても美味しいデース!




上映後トークショー(事前のアンケート、質問も含みながら)




MC<7話についてに思い入れ、笑いのシーンなどはありましたら


陽子がいままでツッコミキャラなのにパパっ子に反応したところとカレンが権力という言葉を使い始めたところ


奈央さん<後ろの立ってらっしゃる人足疲れてない?大丈夫?


・この回だけAパートとBパートを逆にして録っている

・我々まなみんと私の2人はココ塾のフレッド先生に教わっていたんですがフレッド先生の授業(ココ塾での)が始まる前に終わらせるために逆にしたとのこと

※ちなみにフレッド先生は日本語はあまりわからないので通訳はまなみん




MC<ここが泣けるシーンは

Bパートは泣けますよね

MC<A、Bパートってなんですか?

奈央さんによるアニメパート説明、CMごとに区切り。回想は泣けるところでしたね


MC<全体を通してだとどこが思い出に残ってますか?


凄いピンポイントなんですが、ハローきんいろモザイクの1話で久世橋先生に怒られるシーンで開き直って「ドンマイ!」を言うんですが、最終回でも同じこと言う(シノの特技探しでお皿割ったところ)


きんモザの同じことなんだけどかけがえのない日常当たり前に過ぎてゆく同じことの繰り返しなんだけど少しずつ変わってゆくきんモザのテーマを象徴しているような気がして



MC<深い!全然注目してなかったです


1話と最終回にでてくるところに運命を感じる。私だけかなーと思ったら同じこと言ってくれるメンバーの子もいて

最終回にまたでてきたねーって。やっぱりそう思った

特に大西沙織さんが1話の時にもこのメンバーいい感じにムカつくっていい感じにイラっとする(笑)って言われたのが凄い印象的だった


MC<7話だとカレンのネタというか、100人乗ってもとかありましたが、このキャラに関してはオーディションとかでそういう印象だったんですか


100人乗ってもというところでカレンの実家がでてましたけど、コメントにもカレンの実家見てきました(私のメッセージ)ってありましたけど。アリスの実家のコッツウォルズにあるんですけど。


正直オーディションのときこれキタっという感じはあまりなかった、5人オーディションして陽子以外受けていた。

声優のオーディションって一役っていうのもいっぱいあるんですけど何役もやる場合もあって陽子以外受けてカレンだけカタコト。

求められるカタコト感が現場まで行かないとわからなかった。全部カタコトだと全部が面白くなっちゃう、泣けるシーンも泣けなくなってしまう

原作読んでさじ加減がちょっと考えないといけないなーという気持ちでオーディション行ったら入った途端にカタコトなのは語尾だけでいいですって言われた。

台本には「おはようございます」って書いてあったら「おはようございマス」って

本当にカレンてカタカナをひらがなにして読むと基本敬語キャラなんでここのさじ加減が凄い大事。オーディションの時はこれで合ってるかなーってわからなかったのでカレンに決まりましたって聞いたときはちょっとびっくりした。



MC<英語というのは普段からしゃべるんですか


喋れないです。きんモザに関わらせていただけて東山って英語しゃべれるんだっていう世間の認知が始まり評判が一人歩きしてる、ヤバイと思ってる。

別のラジオのスタッフさんやプロデューサーさんとかと帰りに外国人に声かけられてピンチになった。とりあえずキャンアイヘルプユー?(もうアカンって内心)


英語でおしゃべりは前からしてみたいと思っていた。

きんモザのオーディションやりますよーって全然違う別の現場でマネージャーとスタッフさんが話していた。御社に英語しゃべれる役者さんいます?→はいはいはいはい!私しゃべれるんですよ~(盛)(大声でアピール)それが原因かわからないけどオーディションもらってよかった。



MC<英語はしゃべれるイメージはありますよね・・・?聞いてみたくないですか


会場拍手


普通に英語をしゃべるだけだとアレなんで。。

ちょっとアテレコをこの場で台本もありますし・・・

いやいやいや急に言われてもさあこの場でできるわけないでしょ、

できるんですよ用意されてます。

用意されてるんかーい(MC小芝居)


奈央さん<すげーダイコンなんですけど・・・・


会場爆笑


MC<7話の早口の部分をやっていただきましょう


奈央さん<台本読んだときにこれ現場で要相談だなって。別のシーンにできないかなって思ってたら用意されちゃってて逃げられなくてちょっと頑張ります



奈央さんによる7話の早口英語実演生アテレコ



会場拍手喝采


奈央さん<よござんした、よござんした、ほんと。。手汗ぱないっす




台本もらうタイミングは人によってバラバラなんですけど。

事務所でもらったりマネージャーさんからもらったりとか

まなみんの方が先にもらっていた。

(まなみんに)奈央ちゃん英語のセリフ、凄いね早いねあそこのパク(一拍ではない)って言われて・・・・・・


MC<パクって何ですか一拍二拍のこと

奈央さん<パクというのは口パクのことでセリフしゃべる尺が決まっているんですね。絵が出来上がっていてここでしゃべってくださいって言う間があってそのことを口パク略してパクって言うんですけど


奈央ちゃんあの英語の長ゼリフ大変だねって英語のしゃべれるまなみんにそう言われたので結構覚悟して家帰って映像のVチェックした

英語なんで横書きなんで台本を横にして家で練習してパッと読み終わって見上げたら2カットくらい先の映像だった


奈央さん<(ヾノ・∀・`)ムリムリ物理的に無理!


わかったのは本番は緊張しちゃうんで自然と早口になっちゃう

家で練習している以上に意外と尺に入った終わったあとまなみんにハグした、まなみんは撫でてくれました




MC<ありがとうございました


歌もあるということで来年1月にローダンセのイベントがあるということで来てくださるという方~


ほぼほぼ全員挙手


みんな忙しいのに、実家に帰る人も親戚の集まりがある人もいるでしょう、なのに来てくださる、、ありがたや~メンバーのみんなにも伝えます


MC<メンバーは仲いいんですか?


奈央さん<すごい仲いいですものすっごい仲いいです


MC<仲良しエピソードについてなにか


お誕生日サプライズといえばもうアレねーっというほど定番化してる

結成して3年目なのでおおい子だとも3回祝われてる子がいるんですけど

私は3月生まれなのでまだ2回なんですがすっごい面白い


1回目はフライングドッグさんZEPPのファーストモードの衣装合わせで5人集まって採寸していた。

終わってじゃあ帰ろうかってなったときに急にスタイリストさんに東山さん計り漏れがあったからって別部屋に呼ばれた。

測り忘れという割にはまたえらい測ってるなーと。。

絶対使わないであろう指まわりとかも測られた(笑)



これはおかしい・・・・ああサプライズかなって察した

気がつかないフリしなきゃ・・・・採寸部屋でたら部屋が真っ暗でわかりやすすぎる

みんながケーキにロウソク火をつけて暗い中を運んできてくれる最中に

おたーんじょうびぎゃあああああああああああああああああああああ

(ケーキを)落としそうになったとかすったもんだがありながら祝ってくれた



スタイリストさんがどうやって間をつなげばいいのかわからなくってと困惑していた

首周り測ってるのに書いてるとこはウェストなんですよ!(会場爆笑)

気持ちはありがたいなーって

そういうのを10何パターンやっています

今度はどうやって(祝われるのか)



MC<ここでお時間の方が迫ってまいりました


会場<「えええええええええええええ」



           パンパパパン!!



最後にカレンとして挨拶


九条カレン「今日は皆さんお忙しい中お集まりくださいましてアリガトゴジャイマス!」


普段5人で活動していて今回一人できんモザのイベント立つの初めてで。

メンバーとして一人は初めてだーと緊張しちゃってでも壇上にあがったらいつものみなさま(笑)




会場拍手




初めて来てくださった方ありがとうございます。

きんモザは本当にお客様、ペタルの皆様に支えられていて・・・・・・


MC<ペタルって何ですか?


奈央さん<花びらっていう意味なんです。ローダンセっていうお花なんですけど、私たちみんな花びらの一枚一枚でいろんな花を咲かせているという意味で


MC<僕らもペタルになります!


会場拍手


MC<東山さんからカレンへメッセージをいただいてで終わらせたいと思います。


奈央さん<もうちょっと話してもいいですか?



皆さんと一緒に作ってくださってるという作品で改めてメンバーだけじゃないんだなって実感しました。すごい嬉しかったですカレンの誕生日だということで皆さんお集まりいただいたと思うんですけど元日にもライブがありまして皆さん是非お誘い合わせのうえ、、



口酸っぱくして言いますが3期がやりたい!!!




ローダンセグループライン「金髪愛好会」人数が増え続けている(30人くらい)


現場は熱いです!


これからもハイパーな愛を皆さんよろしくお願いいたします!




東山さんからカレンへ送る言葉



カレンへ「カレンへ、今の私がいるのはカレンのおかげだと思っています。緊張しいで小心者なところは今でも変わってないですけど、そんななかでもみんなと楽しむとことか肩肘はってやるって事以上にかけがえのない言葉にできないものをいっぱいいっぱいカレンがくれたと思います。私を大切な居場所に連れてきてくれて人生でかけがえのない一生の友達のところに連れてきてくれたのはカレンです。本当に生まれてきてくれてありがとう。これからもよろしくねっ」




会場拍手喝采


奈央さん<ありがとうございました!!






時が経つの早いことだ・・・・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <もう一年経ったんやね
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

  
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1680-12b9b847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック