201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


最近ガメラについて再びネット巡回していたんですが・・・ふと立ち寄った記事がとても興味深かったので紹介させてもらいます。


イリスの正体
http://ncode.syosetu.com/n1691be/11/


馬耳総論 イリスとは何者か
http://www5.hp-ez.com/hp/namomihagi/page15/11





イリスの卵は一個のみ。ギャオスは一つの巣に複数の卵をうみます。大量発生時も、イリスと同じものはいない。となると、イリスの卵は、「人為的に一つだけが運び込まれた」としか考えられません。


コントロールできない以上、兵器として成立はしません。そのギャオスが、それぞれの生息地から飛び立ち、一カ所に集まるという行動を見せたのは何故か?

イリスは人間と交感可能です。つまり、うまくいけば、イリスを中継してギャオスをコントロール下に置くことも可能になります。この役目を勤めるのが、朝倉美都の一族です。


守部家の先祖は卵がギャオス(イリス)のものだと知った上で、呪い封じを行う役目を持った一族


綾奈が玄武の神体を軽々と動かせたのは、レギオンとの戦いで、ウルティメイトプラズマ使用によりマナが抜き取られたからだと思われます。


イリスは、精神感応が可能なタイプのギャオスです。これは、ギャオス派に伝わる伝説的な存在で、朝倉美都がイリスとシンクロを試みたのは、その伝承があったからだと思います


南明日香村に来た時点で繰り返される悪夢をみても、綾奈は既にイリスの精神操作を受けていたようです。




いくつか気になった部分を引用させてもらいました。

初めて映画館でみたときはいろいろ伏線があって混乱していた私ですが(子供でしたし)今思うとなるほどなーと思いますね。

特に「ギャオスをコントロールできる」というのは非常に長年の謎でした。


このあたりはガメラ3の未公開映像にあるようにコントロールできない生体兵器などありえないっておっしゃられてますしね。











イリスが出る前までは全く好き勝手に暴れていたギャオス達ががなぜか終盤で大群で日本に向かったのもイリスが呼び寄せたに違いないですからね。


力自慢が何人集まっても石(神体)を動かせなかった逸話もマナが抜けてしまったのなら合点がゆきます。

ガメラはこうなることも覚悟してレギオン襲来の最後ああいった行動をとったということでしょうね。

「ガメラにとって、ギリギリ最後の選択だったんだと思います。この星の環境を激変させてしまうから」


せやね。頭が恐ろしく良い敵だわさ
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <改めてみるとイリスの策略も凄いよな
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

まだまだ伏線がありそうで面白いですね
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1550-2dd0cac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 前回更新分の「 /06/11 」に続きまして、 「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。 関連で、「平成ガメラ4作(三部作&小さき勇者たち)4K復元版でBD-BOX発売 /05/13 」はこちら。 同じく、「 金子版視聴記(札幌・爆音上映編その2) /04/26 」にはこちらから。  GⅡ見た:...
2016/06/28(火) 17:06:24 | ガメラ医師のBlog
