201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

【ATPワールドツアー・マスターズ1000】マイアミ・オープン決勝!・・・ジョコビッチ「そう言えばケイに決勝モードを見せるのは初めてだね」  錦織「…!?」
http://kyouneco11.blog.fc2.com/blog-entry-1500.html



錦織、ジョコに完敗で準優勝 | 2016年4月4日(月) - Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6196618



無念の準V錦織 左膝に不安、苛立ちからラケット投げる<男子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160404-00010002-tennisnet-spo




錦織圭マスターズ大会初Vならず「次は勝ちたい」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160404-00000003-nksports-spo




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::____
::::::::::::::::::::::(*^◯^*):::::::::::::      | ̄|ヽ _\
:::::::::::::::::::::( ∪ ∪:::::::::::         |  |= )   )
::::::::::::::::::::::と__)__):::::::::::.      |  | r   r
                    | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|

    ヴォエッ!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::____
::::::::::::::::(llii;◯;):::::::::::::::::::         | ̄|ヽ _\
:::::::::::::::ノ つ!;:i;l 。゚・ :::::::          |  |= )   )
:::::::::::と__)i:;l|;:;::;:::⊃:::::          |  | r   r
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃        | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|




またもや跳ね返されたジョコビッチの壁・・・6連敗ですねー・・・><


錦織準優勝おめでとう !と言いたいところですが、やはり優勝したかったのが本音です。


一番悔しいのは試合終了後の表情に思いっきり出していた錦織本人でしょう。


IWラオニッチよりは善戦した、マスターズ600優勝の錦織圭 、決勝でジョコと戦えるだけで凄い・・・その通りです。。。が、


そこで止まってはいけない。ジョコビッチを倒して優勝する、世界で一番難しいことですがやり遂げられる機会があってチャンスもあった。


今回は残念ながら、第2セット前半から左膝をで少し気にしていたので怪しいなとは思っていたんですが中盤でついに故障発生、モンフィスとの死闘からの連日のキリオスの試合が辛かったのかなーと思います。


マドリッドの時にフェレールにめちゃくちゃ粘られた結果が響き、あの決勝でのナダル戦の故障発生を招いたといい、今回はモンフィスとの試合が長引いた結果・・・やはりなるべくストレートで勝ち上がり消耗を抑えないと決勝ではヘロヘロになってしまうリスクがありますね。


私見ですが、先程までの決勝、錦織はストロークは良かったと思いいます。くだらないミスは多かったと言われる人もいますがそこはジョコビッチ、エース級を打っても深いボールがしっかり返ってくるんだから仕方ない面もありました。


そんなに攻め急いだこともなかったですし、全豪よりは内容は良かったと思うのです。いつものスロースターターぶりも今回はそこまで感じなかった。最初のサービスゲームキープできてたら・・・とは思いますけど。


足りなかったのは膝の故障のによる蓄積疲労の回復不足もありますが、ジョコとの戦いではなにより我慢して自分のサービスゲームをキープする意識でしょうか。とにかくキープに全力をだしてタイブレークに持ち込むことを徹底する(今年のイズナー戦で一度も錦織はブレイクポイントを握らずに勝ちましたがあのように)


タイブレークまで粘れるか・・・今回の対戦ではブレイクバックの末押し切られました。ファーストサーブの確率も低かったのも痛かったですね、65~70%は絶対に欲しかった。セカンドはかなり工夫してただけにもったいなかった(マレーとの練習の成果かな)



(サービス以外は)悪くはなかった、けど勝てない。

ラリーはトップレベルなのは間違いない(安定性ではジョコが上ですが)ので何回も当たっていればリベンジの機会はそう遠くないでしょう。


ジョコに次当たった時は勝てる可能性は充分にありますし、逆に更に人外力で圧倒され10連敗以上するかもしれません。それでも勝てるチャンスは常にあるでしょうし何回もぶつかればその可能性はぐんと高くなってゆくはずです。


ジョコビッチも何度もフェデラー、ナダルといった壁にぶつかってそれをぶち壊して今の地位があります。

決勝や準決勝という舞台で何度も戦うことが重要でありこの試合1試合で遥かに大きな経験値を得たと思うのです。


今回もシルバーコレクターでしたがマレーに比べればまだまだ(笑)


膝を早く治して次は(,,゚Д゚) ガンガレ錦織!!



デビスカップのマリー戦でなにか掴んだみたいだからね
あれから今日までの戦績を考えると本当だったみたいね
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <ジョコビッチ以外のビッグ4なら互角レベルまで来てるんじゃない
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


今年はビッグ4を撃破するチャンスは結構あるかもしれません


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1501-a4c01826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
