201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

※イメージ画像


bf103a4a0b426a19a6d425205d11f7f8c5122400.jpeg



burn140705.jpg


BTU60R6CUAANGSL.png




マスターズ準決勝。錦織圭は「2年前の忘れ物」を取りに戻る|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Otherball
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2016/04/01/post_550/



錦織圭の記事一覧スポルティーバ 公式サイト web Sportiva




決勝の相手・ジョコビッチ分析。錦織圭の勝機は「第1セット」(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160403-00010005-sportiva-spo




錦織初マスターズVへ5連敗中ジョコ戦 日本時間4日午前2時から(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000089-dal-spo



錦織マイアミの奇跡へジョコ戦 マスターズ初V王手(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000037-nksports-spo



錦織は“進撃の圭”だ 巨人キリオスをストロークで威圧…松岡修造氏の目(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000082-spnannex-spo



マスターズ初V王手!錦織、決勝で最強ジョコビッチと激突/テニス(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000000-sanspo-spo




錦織圭にとって悲願であるマスターズ1000。


2014年のマドリッド・マスターズでナダルを完全に圧倒しセット先行し第二セットもゲームカウント4-2とリードし誰もが初のマスターズ1000の勝利を確信した・・・。


が、連戦の疲労からついに腰が悲鳴をあげ、ナダルをあそこまで追い詰めておきながら無念の棄権により勝利の女神はナダルに微笑んだ・・・。


銀河英雄伝説でいえば、バーミリオン星域会戦でヤンがラインハルトの旗艦ブリュンヒルトを射程内にとらた瞬間であった。

あのシーンの「政府の命令なぞ無視して全面攻撃を命令なさい。そうすればあなたは三つのものを手にいれることができる。ローエングラム公の命と、宇宙と未来の歴史とをね。あなたは、このまま前進するだけで歴史の本堂を歩くことになるんだ」は名場面ですね。


あとたった2、3ゲームだけ腰が持てば勝っていた(おそらく、たぶん、きっと、メイビー)

なんであと数ゲーム腰が持たなかったんだ!とこっちまで泣きそうになった思い出深い試合でもある。。




あの時から2016年の4月までマスターズ1000決勝まで来れなかったことは意外でしたが、しかし度目のチャンスが今ここにきた。



相手はもはや人外とか現人神とかミスをしないテニスマシーンとも揶揄され今やビッグ4を飛び越え圧倒的な世界ランクナンバーワンのジョコビッチ!



キリオスに勝ち決勝進出が決まった時点で、


「錦織マイアミ準優勝おめ」・「たわしに虐殺される仕事」・「実質優勝」・「ATP600優勝おめでとう」・「エキシビションマッチだな」・「人間ナンバー1決定」・「決勝が負け確定イベント」・「400ポイントのボーナスステージ(ただし相手は世界最高のチートキャラ)・「ジョコビッチ先生のテニス教室開講」・「ラスボスとの試合」」



確かに決勝のジョコはそれまでの試合グダグダでも全力で潰しに来ますしこの間のラオニッチもチャンスあると言われながらボコられましたね。

錦織はジョコとは初の決勝での試合ですので決勝にピークを持ってきたジョコの真の姿も未知数でしょう(SFでは数回ありましたが)・・・だからこそこの記事のタイトルのようになるかもしれません・・・!


が、こんな機会(決勝で世界最強の相手)は今後あるでしょうか?あったとしても数えるほどになるかもしれない。


全米決勝のとき、フェデラーでなくチリッチが来たことで錦織はこれまで相性のいい相手だけだっただけに逆に硬くなってしまいナーバスになったまま試合終了してしまった。おそらくフェデラー決勝に来ていれば恐れるものは何もなく、もっといいテニスができたはずだ。


ジョコは確かに異次元の強さですが戦う前から諦めてどうする!ジョコビッチ先生による貴重な本気レッスンかもしれない、けれど全豪でレッスンは終わった。今度は先生を負かす時だ!




実質優勝なんて敗者の戯言



世界で一番難しいことですが、ジョコビッチに勝つんだ錦織!


ジョコビッチ、お前は(優勝するためには)邪魔なんだ!!!




コートに立てば現人神であろうと誰であろうと敵であり邪魔者でしかない。コート上ならばリスペクトなんかしなくていい!



暑さも風も全て利用しかつジョコが不調で神コリが降臨しワンチャンスをものにすれば勝てる可能性は充分ある!


攻め急ぐな、そしてチャンスでは攻めろ!


錦織、優勝はすぐ目の前にある!(,,゚Д゚) ガンガレ! 

ジョコはこちらが全力をだしてもさらにその上をいき、さらに本気で心も体も叩き潰しにくるだろう・・・が、辛抱強く我慢すれば必ずチャンスは来る!(`・ω・´)



錦織のタイトップ10成績
ジョコビッチ 2勝6敗
マレー    1勝6敗
フェデラー  2勝4敗
ワウリンカ  1勝3敗
ナダル    1勝8敗
ベルディヒ  4勝1敗
フェレール  8勝4敗
ラオニッチ  5勝2敗
ガスケ    0勝6敗
ツォンガ   5勝2敗




違うな、勝つんだ!それしか道はない
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <勝てるかな・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1500-776daf3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
