201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


「魔法の杖を作ろう」ワークショップ - DMM.make AKIBA
https://akiba.dmm-make.com/about/eventDetail/133


「魔法使いの嫁」魔法の杖作りを体験!原画展示や声優のサイン入りプレゼントも - コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/178362



締切当日の深夜まで(締切が正午だったので)行くべきかどうか悩んでいましたが、定員25名だったのでダメもとで(どうせ満員御礼でお断りされると半分思いつつ)申し込んでみたところまさかの当選・・・( ´ ▽ ` )ノ


次の日の日曜日が、「僕らのラブライブ」に友人のお手伝いしにいくことになっていたので土曜日申し込みになったのですがこれがいい方向へ転ぶことに・・・。


秋葉原に12時20分到着し、集合場所へ・・・向かうも、当日は気温が低くお腹を下しやすい私は例によってトイレへ直行・・・なんとかかんとか時間ギリギリに到着できました。


集まった人数は20人・・・意外と余裕あったんですね、土曜日だったからなのかな( ´ ▽ ` )ノ

コミックナタリーのRT数は180オーバーだったので定員ギリギリかなと思ってましたがそんなことはなかったです。



番号札が各自に配られワークショップへ・・・




DSC_201603140 (1)


DSC_201603140 (3)


DSC_201603140 (5)




まずは複製原画の見学・・・なんとカメラ撮影OK!(しかも月曜日になったらネットへの掲載も可!)

というわけで早速・・・・



DSC_201603140 (6)


DSC_201603140 (7)


DSC_201603140 (8)


DSC_201603140 (9)


DSC_201603140 (10)


DSC_201603140 (11)


DSC_201603140 (12)


DSC_201603140 (13)


DSC_201603140 (14)


DSC_201603140 (15)


DSC_201603140 (16)


DSC_201603140 (17)


DSC_201603140 (18)


DSC_201603140 (19)


DSC_201603140 (20)


DSC_201603140 (21)


DSC_201603140 (22)


DSC_201603140 (23)


DSC_201603140 (24)


DSC_201603140 (25)


DSC_201603140 (26)


DSC_201603140 (27)


DSC_201603140 (28)


DSC_201603140 (29)


素晴らしいデスネ!!O(≧▽≦)O


そうだね、もうちょっとだけ見たかった・・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <原画で見ると細かいとこまで目に付くから興味深いね
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(




次に本題の杖作りへ。ABCの班分けがありました~


班分けの目印・・・カッコイイ竜

DSC_201603141 (2)


DSC_201603141 (1)



工程の手順書(スタッフさん作成、センスを感じる・・・!)


DSC_201603140 (31)



スタッフさんが実際に作ってみた杖(見本の杖。なお色は実際のチセの杖が夕日の色なのでその色じゃなきゃダメという上からのお達しがあったためこの色(茶色や実は他の色の案もあったらしいですが)はボツになったそうです。

DSC_201603140 (30)


私は最初色塗りだったのでこんな感じに塗りました。


鳥さんは3Dプリンターで忠実に再現されたもので、この絵の具はいろいろ混ぜた結果の公式公認カラーだそうです( ´ ▽ ` )ノ


DSC_201603140 (33)


DSC_201603140 (32)


DSC_201603140 (34)


色塗り後は杖の握る部分の削り出し作業をば・・・


DSC_201603140 (35)


削りすぎて木を折ってしまったり、細すぎる棒になってしまうひともいるらしいですが不器用な私なりにうまくできたつもり・・・


(削りに夢中すぎて写真撮る暇なかった・・・)


最後に鳥の目を光らせるためのLEDライトの作業・・・人生初のハンダゴテ緊張しました( ̄▽ ̄;)

スタッフさんのところどころに入るギャグが面白く、緊張していても楽しく作業できたと思います。




(ここも写真撮ってなくてごめんなさい・・・作業時間押しててカメラ動かせなかったデース・・・代わりに作業書の内容をば・・・)




DSC_201603142 (2)



DSC_201603142 (3)





絵の具が乾いた鳥と杖にニスを塗り、鳥の目にビー玉を入れ、LED照明を中にいれて完成。



こんな感じになりましたー!斜めに傾けると眼が光ります(゚∀゚). ☆*。☆゚









DSC_201603142 (5)


DSC_201603142 (6)


DSC_201603142 (7)


DSC_201603142 (8)


DSC_201603142 (9)


DSC_201603142 (10)


DSC_201603142 (11)


DSC_201603142 (12)


DSC_201603142 (13)


DSC_201603142 (14)



考えとくよ・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <おー、いけるやん!これ持って劇場へ行こうず
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



そして記念のキャストさんのサイン本ももらえました!(๑≧౪≦)


DSC_201603144.jpg



DSC_201603143 (5)




さらにサプライズ!なんと土曜日限定でたまたま東京に来ていた原作者のヤマザキコレ先生が緊急来訪!!


まさかなんの心の準備もしていないなか、先生にお会いしてしまうとは・・・びっくりでした。お話もでき、しかも複製原画をサイン入りでもらうという・・・なんだただの神イベントだったか・・・。

先生にはこれからも応援している旨と劇場版への期待、首からチセのまじない石をかけていたのでいつかグッズ展開してくださいとお伝えしました。(先生がDMMの担当者さん?にチセのまじない石グッズ化の話を振っていたので案外本当になるかも・・・?w)


イベントに行くか迷ったときは行くべきなんでしょうね、こういうことが起こり得るので(*´ω`*)

九州から来ていた方もいて愛が凄いな、と思ったり。

DSC_201603143 (6)



杖の制作時間が少し短かったこと以外は大満足だねー
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <素晴らしいイベントだったみたいで何より
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

一緒にイベントに参加された皆様お疲れ様でした。とても素敵な時間を共有でき楽しかったですm(_ _)m

※追記 魔法使いの嫁専用タグとFC2テーマ作りました。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1482-d9f2e1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
