201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

-Leaf・Keyお絵かき掲示板-
http://www.nanoha.jp/leafkey/kouko/index.html








<掲示板閉鎖のおしらせ>

 平素はお絵かき掲示板@LeafKeyをご利用いただきありがとうございます。

 長らく、多くの方にご利用いただいておりました当掲示板ですが、本年4月30日 23:59をもって運営を終了させていただきます。
 突然のお知らせになってしまい申し訳ございません。

 当掲示板は、サーバは転々としましたが、そもそもの開始はおそらく2000年前後だったのではないか、と思います。手元にあるバックアップファイルの最古のものは2000年10月のものでしたから、最低でも15年前ですね。
 自作イラストを中心としたコミュニケーション手段が今と比べると途轍もなく貧弱だった当時、当掲示板はLeafやKeyブランドの作品に心動かされた多くの方々に利用していただいておりました。
 が、現在はツイッタやPixivなど、自作のイラストを発表できる場は当時とは比べ物にならないほどに増え、当掲示板が採用しているJavaアプレットによるお絵かきツールももはや今では「その古さに味がある古典ツール」になってしまっています(そもそも、もうすでに今使っているシステムではこのアプレットが動かないよ、という方も多いかもしれません)。

 2016年現在でも、当時我々が熱狂していたLeafやKeyの作品は名作として語り継がれ、もはや同年代を過ごした人々の共通言語になっていると云っても過言ではありません。
 PCゲーム業界が冬の時代だと云われて久しいですが、そのふたつのブランドが現在でも愛され続けるブランドとして存在しているというのはなにより素晴らしいことだと思います。
 なので、こういった場を残すのも、あの時代の熱狂を伝えるということにおいて意味があるのかなとも思いつつ、昨年からいろいろと考えていたのですが、2016年になって改めて閲覧数などを見るに、そういった役割もほぼ終えたのではないかと判断し、運営の終了を決定しました。

 あの頃の熱狂の中で、ひとつのコミュニケーションの一助としてこの掲示板がいられたのならそれはとても嬉しいし、大げさにいえば思い出としてこんなところがあったなーくらいでも記憶の片隅にでも残るのなら、こんなに嬉しいことはありません。
 振り返ると、いろいろと事件というかなんというかそういうこともたくさんあって、運営方法としても、あれは今ではもうちょっとやりようがあったなあとか、あの方法はまだまだ思慮が浅かったなあとか反省することもたくさんあります。
 不快な思いをさせてしまった方々、ご迷惑をおかけしてしまった方々、本当に申し訳ございませんでした。

 かえすがえすも、長らくご愛顧いただきましてありがとうございました。
また、どこかで。





























































































































































































































































































せやな、、何もかもみな懐かしい・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <懐かしい絵がゴロゴロと・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

絵を投稿するなり、保存するなら早めに行かれた方がよいですねー
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1477-9833a833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック