201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

この記事は先日行われたパレードからコンニチハ!in栃木のトークショーから抜粋したローダンセの誕生日秘話になります

※関連記事
【きんいろモザイク】パレードからコンニチハ!in栃木第一部キャストトークショー簡易レポート&みんなの反応
http://kyouneco11.blog.fc2.com/blog-entry-1202.html


【きんいろモザイク】パレードからコンニチハ!in栃木第2部キャストトークショー簡易レポート。天衝監督はきんいろモザイクのお父さん!
http://kyouneco11.blog.fc2.com/blog-entry-1204.html



まなみん誕生日秘話

MVの撮影日は11月23日、まなみんの誕生日は11月21日そのことからMVの話からまなみんの誕生日のお話に脱線しました。

田中さん「21日にみんなで同じ楽屋にいたんですが西さんがお昼に私に向かってハアあああああああ!!と言ってきた」


西さん「実はライングループにローダンセ専用だったりスタッフさんを交えた連絡網グループだったりあってそこにはまなみんを祝う会というのもあって・・・」

「まなみんを祝う段取りとかここでサプライズ!とかめっちゃ長く書いたのに間違えてローダンセのグループに送っちゃた


(そんなわけでそれをまなみんに知られるわけにはいかないので・・・まなみんからスマホを遠ざける作戦を展開)


楽屋に入るときは楽屋の前にマネージャーさんに貴重品を預けているのでまなみんのマネージャーに頼み込んでまなみんにスマホを見られないようにマネージャーに逃亡を指示した。

そんなわけでバオバブのマネージャーだけいないという不思議な状態になったとのこと。

そんなこととは知らない西さん「マネージャーどっか行ったのー??」

(ちなみにサプライズラインメールは夜にスマホが手元に戻った時に全てわかったとのこと)

その日は何回もリテイクでみんな待たせていて急におめでとうーと言われても第一声がえっえっつごめんね!だったらしいです。



☆持ってきたピプー(吹き戻しについて)

img_0.jpg


実際はこれ鳴らないんだよね、なんでこんな物を持ってきたかというと・・・


西さんと東山さんの誕生日秘話


めでたく先日生誕祭を迎えられた方がいて・・・東西に・・・(真ん中が田中さんだったので客席から真ん中ー!と言われる)会場拍手

2月に西ちゃんの誕生日(2月10日)でどうやってサプライズするか考えて・・・(ローダンセは誕生日を何かしらのサプライズで普通には祝わないという形式があります)

一期のときのたねちゃんの時(7月12日)は音響監督さん(明田川仁さん)に「たねちゃんを追い込んでください」と言って協力を仰ぐ。

台詞の録り直しで音響監督さんに「なにか違うんだよな~、もう一回。どこか違うんだよな~もう一回。」と追い込みまくってからの~~

みんなで「お~誕生~日♪あ~な~た♪お~誕生~日♪あ~な~た♪たねちゃん!」


※この時ちゃんとレコーディングスタジオで4人で録って流したらしい(会場笑


今年2月もやっぱりアフレコ中だから西ちゃんも追い込んじゃう?という流れになったがお誕生日一週間前に西ちゃん「私、リテイクされて音響監督さんにいじめられるんでしょう?」

と言われてしまい、「な、なに言ってるの?( ̄▽ ̄;)」とごまかして違う方法を取ることに。

そこで今回は久世橋朱里先生役の大西沙織ちゃんに一役買ってくれないかと相談した結果。

西ちゃんの誕生日に大西さんが何回もリテイクされることに。

音響監督さん(明田川仁さん)「もっと楽しい感じで歌って、なにか違うんだよな鼻歌じゃなくてもっと歌ってよ(あの久世橋先生が)」大西さん4回くらいリテイクされ・・・

5回目あたりで「お~誕生~日♪あ~な~た♪西ちゃん!」と歌い始めてくれて。。。

西ちゃん「大西ちゃんがリテイクされてる時すっかり誕生日だって忘れてて頑張ってって応援して同情の眼差しをしてて、周りのみんなも頑張れっていう目をしてて・・・

    「いきなりお誕~と大きめ声で言っちゃってそんな大声じゃダメでしょー!って」(会場笑

    「一瞬焦ったんですけど事態が飲み込めて、ああこれかっ~」てなりました。


大西ちゃんは一期の時いないからアリスのお誕生日の歌を知らないのによくやってくれました、まさかの人にやってもらうってね(*´ω`*) 

西さん「酷い現場ですよー」(会場笑



2月がこんな感じで3月なんですけど奈央ちゃんの誕生日(3月11日)にどうするかって考えて・・・

もうサプライズは誰が来てもバレるなーって思って奈央ちゃん以外で集まって深夜会議。

アルバムを作りながらいろんな案がでてクラッカーはちょっと怖いからピプーが採用された。

田中さんがローダンセだけの分じゃなくてスタッフ全員分のピプーを買いに閉店間際にすいませーんと大声で名前がわからないから空気を送ると戻ってくる笛ありませんか?と聞いて買ってきたとのこと。

東山さん「ありがとうありがとう・・・」


でも奈央ちゃんのお誕生日に偶然にリテイクがあって、Aパート休憩Bパートって録ってガヤ録っておしまいなんですけど「本線戻りま~す」があって東山さん「お?(来たか・・・)」と察してしまったらしい。

田中さん西さん「やっぱり思ったんだ」

でも全然関係ないリテイクで、収録終わった後に東山さん「あぁ、来週かー」と。(会場笑

そんな中、音響監督さんが「お疲れ様でしたー東山くんお誕生日おめでとう!」でスタッフ全員でピプーのお祝い!


西さん&田中さん「私たちピプーってもっといい音が出ると思ったんだけど空気の乾いた音しかでなくて、「おめでとー!!!」って言ったあとにふぅぅぅぅぅと」静かな空気になったとのこと


ピプーっていろんな種類があって3本でるやつとか2本とか・・・ゆみりんの顔の前で吹いて、ゆみりん「やめてー」とかやって遊んだりしました。



お祝いでジャケットのアルバムみたいなのも書いてくれて、夢色パレードの写真とかも使ってくれてて飛び出す絵本みたいな感じで...西ちゃんのコメントが「奈央はワシが育てた」(会場笑



たねちゃんの時も「種田梨沙ファースト写真集」(確かNGや恥ずかしい少しヤバめな写真ばっかり集めたやつですね。完全に夜中のテンションで決めてしまうらしいです


まなみんの奈央ちゃんへのコメントが「○○な奈央ちゃん、○○な奈央ちゃん、○○な奈央ちゃん、○○な奈央ちゃん・・・・が続いて全部大好き。奈央ちゃんに出会えた私は人生の勝ち組や!」


「人生で東山奈央に会えたことは人生勝ち組だよねー」(会場拍手喝采


一期のときに奈央ちゃんへのコメントで奈央ちゃんお誕生日おめでとう!大学入学おめでとう!(本当は大学卒業)おーーいってなった。涙が引っ込んだ(会場笑

他コメントもにも鳥かごに入ってる鳥のシールを貼って鳥は奈央ちゃん、奈央のためなら死ねるなど、最後のページが狂気を感じた。

最後のページにローダンセ5人の集合写真が貼ってあってそこにマネージャーさんが写りこんじゃって「この中に一人30代がいる」思わず東山さんが「中妹?」というツッコミ

どんどんハードルが上がっていくねー、次は種田梨沙だぞ。たねちゃんどうやってお祝いしよう?またNG写真集にする?セカンド写真集かな(会場笑


--------------------------------------------------------------------------------------



こういうのをアットホームな職場って言うんだろうな
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <ローダンセの仲の良さが分かるな(*´ω`*)
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

今年はどんなサプライズが・・・?
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1221-75f0a234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
