201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
【パズドラ】「曲芸士」について公式から見解を発表
http://pazusoku.blog.fc2.com/blog-entry-5109.html


【パズドラ】杏歩日々管理人がCDコラボガチャを引いてみた。ガチャ結果報告、~曲芸士を求めて~
http://kyouneco11.blog.fc2.com/blog-entry-1191.html



今回の発表により例のコピペの流れが止まりらない恐れが。。


完全にパズドラは終わった。

これ以上やる人は完全にキ○ガイ

今後はこの流れ

てま&スクエニ「曲芸士回復2コンボ7倍!!」

一般人「うわぁパズドラもついに・・・オワドラやな」 

廃課金「えっおまえらなに文句いってんの?ザッコww」

一般人「インフレついていけないわパズドラやめるわ~」 ←いまここ?

廃課金「曲芸士持ってない雑魚はやめろよ勝手にwwwww山本さんスクエニさん最高っすwww」

廃課金「おいみてこのパーティすごくね?」

廃課金「なぁ」

廃課金「たのむよ見てくれよ、ほめてくれよ」

廃課金「パズドラつまんねーオワドラだわやめる」



パズドラに激震!最強キャラ曲芸士(曲芸師じゃない)登場で引退した人のツイートまとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142491729461977301



【Twitterの反応】









































































































そうだねぇ・・・
とりあえずしばらく課金はしない方向でいくつもり
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <で、おまいの意見は?
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


今回の発表で修正やロールバックもないということでこのままインフレへ突っ走る方向で落ち着いたようですね。


正直、初動対応誤ったせいで曲芸士狙いの課金もそうですが今まであったアカウント削除してリセマラ曲芸士で始めた方も多いみたいなのでもう後手後手対応でなんとかしようというのは無理なんでしょうけど(^^;


今はまだ回復2コンボ7倍というインパクトで大騒ぎされていますがこれからはおそらく曲芸士と同等かそれ以上のキャラを出しつつ、曲芸士により使用率が下がった旧キャラの救済を粛々としてゆく・・・ということでしょう。



曲芸士を引けなくてモチベーション下がって引退というのもわかります。

このインフレによって既存の愛するキャラが一瞬で産廃になって悲しみを背負って引退するのもわかるつもりです。
(私のパールちゃんなんていつから産廃扱いだったかわかりませんが・・・(´;ω;`))

しばらくパズドラから離れるのもいいと思います、運営には反省してもらうべきところが多々あるので。


ただ完全にアンインストールして引退するというのはまだ早計じゃないかなーと個人的には思います。


一度ラーよりもずば抜けて簡単にだせる7倍という旨みをユーザーに与えてしまった以上これからの新規キャラ、旧キャラの修正はいつまでも「曲芸士でよくね?」という事態にならないようある程度は優遇調整が入るのではないでしょうか...?





一応先日引いた曲芸士ちょっとだけ使ってみたんですが全然面白くないんですよね。。。

火力はまあダントツで凄いですけど・・・

キャラも可愛くないし、今まで幾多のダンジョンを共にクリアしてきた思い出や愛着は皆無だしダンジョン中ボスやラスボスとの戦略性もなくただ回復消すだけの脳筋パズル。。

ゼローグやヴァルカンとの耐えながら殴り合いしてる時のドキドキ感がないです(´・ω・`)

確かに曲芸士はバランスブレイカーとして今までのキャラを全部産廃ゴミ化させ自身はスーパーヒーローかもしれませんが、正直使わないかな~と思いました。

今まで私のパズドラは強キャラで俺つえーしたいんじゃなくて可愛くて愛着あるキャラを使っていくスタイルなので。

コスケさんやサスケさん理事長さんといろんなパズドラスタイルの方がいらっしゃいますが、どれかかというと私はとうふさんのスタイルなのかもしれませんね。



ソシャゲ運営を長く続けていく以上インフレは不可避です、新規キャラが強くなければ誰も課金してまでガチャを回さないですからね。。


ただ今回の曲芸士は確実にパズドラの寿命を短くしたと言えそうな気がします。

できれば長く続いて欲しいんですけどこれから先の曲芸をある程度の基準としたバランス調整に入るとどうしてもゲームとしての寿命は・・・

曲芸対策のダンジョンを作れば既存キャラも幾人、幾十人かは使えなくなってしまうでしょうし。難しい舵取りが迫られますね。




今回の騒動はわかりやすいインフレが悪目立ちした結果ですがそれだけパズドラというものが多くのユーザーによって支えられているのだなと再実感しました。

限界突破などと同じキャラを引いてレベル上限を上げたり能力アップするのもよそのゲームでは当たり前ですが脱法進化などと言われて大炎上しましたしね。


ともかくも廃、中課金組で今回の曲芸士を引いた人は曲芸以上の性能でなければ課金してガチャを回さなくなる人が増えるでしょうし、曲芸引けなかった課金組もモチベーション下がって辞めてしまう人も出るでしょう。


曲芸士により既存のキャラで満足できなくなった無課金微課金組、突発的なインフレに辟易した人達もしばらくパズドラを離れることになるかもしれません。


あらゆるところにヘイトを撒き散らしまくった曲芸士ですがこれからのパズドラ運営のインフレ調整に期待したいところですね、生半可な調整だとまたユーザーのヘイトが溜まる一方になると思いますのでそこをどう切り抜けるのか見物です。


もしもパズドラ運営が既存キャラのバランス調整を無視し、廃課金者のみの優遇を始めたときはその時こそ私も引退の潮時だと思っています。




うむ、半年後、一年後にどうなってるかな?
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <これからのバランス調整次第か・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

私も今日の発表でほんの少し一瞬だけ引退が頭をよぎらなかったといえば嘘になります・・・・"(>0<)"・
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1192-53e1a22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
