201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
久しぶりのエロゲー記事。

最近めっきりやる時間が少なくて記事も書けませんでしたのでここらで一回書いておけばいいかなーと。

久々記事はこれまた久々のStudioMebiusの友達以上恋人未満。

友達以上恋人未満 (ゲーム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E9%81%94%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E6%81%8B%E4%BA%BA%E6%9C%AA%E6%BA%80_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)



昔、これの大元であるSNOW (ゲーム)をプレイせずにこっちからプレイし始めて大いにハマり、芽依子様がメチャクチャ好きだったんですがいざSNOWをやってみるとこちらのようなギャグが少なくて明るい雰囲気もあんまりなくてドンドンとシリアス展開でモチベーションがダダ下がりした思い出が・・・w


結局SNOWは途中で投げちゃいましたし(´・ω・`)


まあ、別にSNOWを少しかじっていればこちらを先にプレイしても面白いので全然アリというかむしろ芽依子様が真の意味で救われるのはこちらなので正式な芽依子様√と言っても問題ない気がしますヽ(*´∀`)ノ



昔、古い方を一応攻略したんですが何年か前にHD Plus Editionがでたのでいつかやろうやろうと思っていたら、ついこの間安く中古で売っていたので即買いし、ちょびちょびと最近プレイしてました。


HDになっても今までの攻略法は同じ。(謎の少女以外は)

だいたいの攻略記事はPCゲーム攻略で有名なこのブログ様の記事でいけますね。

友達以上恋人未満 攻略 by 愚者の館
http://www.foolmaker.net/game/t/tomokoi.html



芽依子様以外の女は言い方悪いですがおまけ扱いなのでハーレム?√しかさくらちゃんやむつきちゃんとの結びつきはありませんねー(笑)


さて問題なのはHDから登場した謎の少女√・・・



結構いろんな検索を試したんですが・・・攻略記事がない・・・( ̄▽ ̄;)


・・・・・


はい、

頑張って一からプレイしてきました。


まずは、TRUEルートまで見ておくのが条件なのでしょうねー。

そして


はじめからスタートし・・・、


基本は最初からTRUEルートを目指す攻略分岐選択でいいと思います。


ポイント1

4月10日のむつきちゃんのテントの中で翔平はリュッシーファン?という問いに【そうだよ】と答えてリュッシーの絵を見せてもらうのが分岐っぽいですね。



ポイント2

4月11日の裏山の森の選択で【周辺を探す】を選択。すると・・・探し物をしている謎の少女と出会えるはずです。



ポイント3

4月12日の龍神の社前での選択肢で【先に行ってもらう】を選ぶとまたもや謎の少女と会えるはずです。



確定?

4月13日朝の龍神天守閣のロビーで謎の少女と出会えたなら√確定でしょう。



あとは流れに沿って選択していけばおkです、途中さくらちゃんやむつきちゃんに浮気した場合は√を外れてしまうみたいなので最後まで芽依子様だけを見続ける選択をしましょうw



ちなみに謎の少女のバッドエンドもあります。あまりオススメしませんが、とある場所で【今日は帰る】をずっと選択しまくると・・・・見れます。ただし、ある意味本当にスタジオメビウスらしいバッドエンドなのでご注意。



むしろそっちの方が有名だしね・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <ああ、絶望とか悪夢とか・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(






以下謎の少女√完走後の感想とか(ネタバレ有り)


第一感想。

うーん、蛇足だった気もしなくもないですねぇ~(--;)

HDじゃない古い方だと神社で正式な恋人宣言をし抱き合ってそれを鳥居の上からしぐれ様が見ていて芽依子様が不老の身から人間に解放されたと言われて完全ハッピーエンドなわけです。


追加された謎の少女√の最後の終わり方もリュッシーの前で結婚式、不老の呪い&動物の声が聞こえる能力消滅、ご懐妊、奴隷村長という結構綺麗な流れがあっていいんですが・・・。


だが、謎の少女√には肝心なことがないんですよね・・・


4月22日、夕方。龍神の社、境内での芽依子様の独白


私的にははっきり言ってここが友達以上恋人未満のほとんど全てだと言っても過言ではないと思っています。



芽依子という名前ではなく鳳仙という真名を明かし、かつ不老の身を明かしそして実の兄へ愛とその嫉妬を素直に告白し翔平への愛も兄の代わりでしかなかったかもと全部ぶちまけた絶対に欠かすことのできないシーンを通らないんですよね。。(くくりの壺が割れないため巨大くくりの暴走もないから)




ここのシーン、私は凄い好きです。あの全然素直にならなくて自分の気持ちに嘘ばかりついてごまかし続けた芽依子様がついについに素直になったここが。


だから謎の少女√でもここに代わる名シーンがあると思ったんですけどねぇ・・・。


結婚式は確かにいいんですが、芽依子様が全部心の内をぶちまけたシーンをカットされたら魅力半減です。


さらにいえば巨大くくりの暴走が起きなかった世界ですから当然最後の龍神の墓のシーンもないです。



翔平の「世界よりも芽依子を選ぶ」というのもなければ「不老の身でもお前が好きだ」という言葉も幸せになっていいという言葉もカット、「ずっとお前と一緒にいたいよおおお」というおよそ芽依子様から出た発言とは思えぬ名言もカット・・・うーん、この。



また謎の少女ルートでは芽依子様はリュッシー(龍神)と普通に話をしていましたが、かつて愛する兄を殺した神様?ですぞ。そんな親の仇みたいな奴を敬うことができるのか?いや無理だ(反語



この辺はやはり気になった人がいたようで。



「友達以上恋人未満~HD Plus Edition~」を攻略完了
http://gatotopgun.blog90.fc2.com/blog-entry-247.html

《もう一つは、芽依子やしぐれがこの神様を普通に敬っていた事。別に神を敬うなとは言いませんが、二人にしてみれば兄や妹を殺されたも同然な相手な訳ですし、もっと複雑な感情を抱くのが自然だと思うんですよね…。というか、それ以前に、私にはこの優しい神様が前作であれだけの理不尽な天罰を下したとは到底思えないのですww》

>>引用させてもらいました



私も全く同意見。というわけで仮説を立ててみました。

仮説 龍神別神説。

芽依子様の兄上を殺害した龍神と今回のリュッシーは別の龍神かなと。

昔のくくり騒動と芽依子兄禁断の愛の時代とはだいぶ離れていてその間に代わったんじゃないですかね。

ひょっとすると、禁断の愛を感知できなかった過去の龍神は管理責任を追求され左遷された可能性がw

そもそもイマイチ龍神という定義が曖昧で難しいんですよね。別に龍神といっても一人とは書いてないし。。

昔のLegend編での白桜菊花事件は禁断の愛を許さない他の龍神が罰を与えたと考えた方が素直に通るかも。。

リュッシーが単なる親バカでメチャクチャ掟に厳しい・・・のかもしれませんがストーリー上はそんなに厳格でもなさそうな感じでしたし。。



なんというかライターがたぶん違う?んだから昔のお話とズレてしまうのは仕方ないのかもしれませんがちょっとくらい整合性を保って書いてほしかったです。


ぴゆ復活もちょっと蛇足かなと。あのまま消えてしまっていたほうが流れかと思いましたが神様のどんでん返しにやられました。もうこの神様が芽依子の兄を殺したとか到底信じられないwwwwwww



これはいいなって思ったのはぴゆが全般通して可愛かったのと翔平の動物と話せる能力の原因、翔平のあの後の職業が分かったことそしてご懐妊ですかねw

もっとも翔平芽依子はハッピーエンド後もヤリまくってるのが親にバレバレでしたからすぐにそうなるだろうなとは思っていましたがその通りになったのは嬉しいかも(*´ω`*)



長く書きましたがこんなところです。

今更友恋をやってる人なんて日本中で探してもきっと私だけでしょう。

おそらくこんな記事に需要は全くないでしょうが絶対に書きたかった記事の一個なのでこうして残せるのは嬉しいです。

拙い感想でしたが、全国の芽依子様ファンに送ります。

では、またいずれエロゲ記事書けたらいいなーなんて思いつつさらばっ(´∀`)


だと嬉しいんだけどねー
友恋自体を蛇足って言う人もいるからね・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <芽依子様ファンて結構まだいると思うけどな
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(




兄上エンドよりもやっぱり翔平エンドがいいわ。。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <でもSNOW~Plus Edition~だと救われたようで救われてないしな…
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1036-c424375c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
