201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
広島堂林、右手薬指を骨折「悔しいです」(日刊スポーツ) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000037-nksports-base

【超悲報】堂林抹消 - 広島速報
http://blog.livedoor.jp/carpmatome/archives/38730824.html

【超悲報】堂林抹消 3軍調整へ - 鯉速@広島東洋カープまとめブログ
http://koisoku.ldblog.jp/archives/38729800.html


【カープ試合結果】中2-3広[5/9] 先制されてもすぐに廣瀬同点打!7回松山決勝タイムリー!代打梵犠飛!先発篠田1失点好投で3勝目!!カープ初戦白星で連勝!!! - 鯉速@広島東洋カープまとめブログ
http://koisoku.ldblog.jp/archives/38734747.html

[5/9]公式戦 C3-2D 7回裏松山の勝ち越しタイムリー!篠田は7回1失点に抑え3勝目!カープ久々の初戦白星で連勝 - 広島速報
http://blog.livedoor.jp/carpmatome/archives/38734868.html





まさかの堂林骨折・・・・

ここまで1番起用で応えていてくれただけに痛すぎますね。

特に最近は三振少なくて四球も選べて満塁時ならタイムリー確実、守備もソツなくこなせ始めて…みたいな感じだったのに。。

なんでこのチーム状態が良くて本人の調子もいい時に、、なんでこの肝心な時に・・・もったいないし悔しいです。

でもきっと本人が一番悔しいでしょうからグダグダ私が言うことではありませんね。


きっと夏場や秋には必ず堂林が必要になる時があるはず。


去年のシーズン末のように


5e73f6677874442.png


なんて言われるようなことはないでしょう。

逆にいえば、去年は堂林いなくてもなんとかなってたんですからここで代わりの選手が奮起してほしいですね!



言うな!!ヽ(`Д´)ノ
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <去年の堂林と今年の斬り込み隊長堂林ではだいぶ違うんだが・・・それは
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(





で、今日の試合結果・・・

イメージ6683


              /_/           . . -‐‐- . .
               /         ∠:: /⌒>,, `ヽ
  く  は  堂  7__       /ニ、{{∠∠二、 li ハ
  れ  や  林   /     /. -‐…'''⌒ヽ   ij _」
  |   く     |  / 、__    ,'{ r‐…''⌒ヽーi  .<⌒ヽ
  |   復    |  {/ヽ)   ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i  ト、 !i
  |   帰    |  >''´}    ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij  )ノ リ
  | し    |  >イ     ', V^)⌒V⌒/7  >こノ
  |  て   ! ! ! ! >ノ     丶ヽ.__ー__彡'  /
  っ        \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄    {x‐/.:.
 ! ! ! !        r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/  ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.




鈴木誠…ヘッスラは果敢でしたけどちょっと堂林の代わりには役不足な気がします・・・(´・ω・`)

もうちょっと落ち着いて打席入って粘って塁にでてほしいな。。

当分の間、1番には苦労しそうな予感がする感じでした。

試合内容については7回に采配の差が出ましたね・・・。

7回表に中日はチャンスの場面で投手の岡田をそのまま打席に立たせました。

谷繁兼任監督に少し迷いが生まれたように感じました。

おそらく中継ぎ陣の不安からなのでしょうけどここで打席に立たせた以上、この試合は岡田に全て託したということになります。

ここでの岡田の心境は、「え、代打じゃないの?6回投げきったのに」「代打なしか、この試合は俺に任せてもらえるんだ!」のどちらかだったような気がします。

私なら後者の考えなんですが、もし岡田が前者の考えなら気持ちをもう一度奮い立たせるのは難しく、7回裏のピンチ到来はまあ妥当だったと思います。

もし後者の考えなら小窪のアンラッキーポテンヒットで1,3塁にはなったものの、まだ点を取られていない状況での投手交代…「俺にこの試合は任せたんじゃないの?なんで今ここで交代なの?」という思いになるのではないでしょうか。

(江夏の21球でピンチになりブルペンで次の投手を用意させた様子を見て江夏が「自分のことを信用しないのか」と憤ったように・・・)

中日は岡田を信用してるならあそこは点を入れられるまで投げさせるべきだった、代打を送らなかったのだからこの試合の結果は岡田に任せるべきだったと思いますね。




カープからすればラッキーヒットでチャンス拡大しかも今まで全然打てなかった岡田を交代してくれた・・・しかも不安定な中継ぎ陣になったということでイケイケになれた気がします。

ここでカープの野村監督は代打を迷わず送りました。

この回、野村監督は白濱→松山、篠田→中東、鈴木誠→田中、代打田中→代打の代打に梵とマシンガン代打を行いましたが、どれも全く迷いがありませんでした。

代打で出てくる選手も「ここの場面ならやっぱり俺か」と思えるのではないでしょうか。


タイムリーに四球を選んだ松山と中東、そして最低限をこなした梵はとても素晴らしいですがこれを引き出したのはひとえに松山のゲッツーというハイリスクを負ってでも点を取ることに迷いがなかった野村監督の采配が実った試合だと思いました。


野球は点取りゲームです、どんなに守っても1点を取らなければ勝てません。リスクを負ってでも1点にこだわった監督と1点を取りに賭けにでなかった監督の差がでたんじゃないかと。


最近の試合の中では特に「面白い試合」でした。


・・・9回の久々のミコライオ劇場は焦りましたけど( ̄▽ ̄;)

やはり全盛期から衰えたとはいえ小笠原はいい打者ですね。全然ミコライオのストレートにあってなく追い込まれたのにしっかりラストボールはアジャストしてきました。いまだに厄介で困るバッターの一人です。


そしてなんといっても篠田!時折の危なっかしい投球で先頭打者に四球を出したりするものらりくらりで粘れるようになったのは成長しましたね(ホロリ

前登板で崩れたので今までならば今日も序盤につかまって・・・という毎年恒例いつもの展開も予想してましたが、ごめんなさい篠田、グッジョブだったよ。

(福井、ノムスケ、見てるか?勝つピッチャーってのはこうやって粘って粘って試合の中で持ち直していくんやで、頼むから覚醒&復活してくださいほんとお願いします…m(__)m)

次の試合にもいいピッチングが続けば念願のカープ左のエース誕生や!(((o(*゚▽゚*)o)))

というわけで久々の初戦勝利!このまま波に乗って貯金増やしたい!

なんとか9連戦勝ち越し決めたいですねー。



うむ、その通り。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <地元で負けるわけにはいかない・・・!
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


勝て勝て勝て勝てホームやぞ!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyouneco11.blog.fc2.com/tb.php/1016-0806584e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
