201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/07
ハヤテのごとく!西沢さん応援ブログ
149.gif 175.gif 163.gif

昨日は台風が通り過ぎて一気に暑くなりましたね><

早速へばっている杏ねこです。

さて先日HDDに録り溜めていたまま1話も見てなかったのうりんを一気に視聴してきました。

友人からはバカテスやニャル子が好きなら見ていいんじゃない?と言われたのでレッツトライ・・・

全話録画してあったんんですが1話のBパートまで見るのやめよっかなー(ベッキーの油まみれM字開脚のシーンで)とか思ってしまい、なるほど農業メインではなくこういう系か・・・と思った作品でしたw

でも無事に昨日最後まで完走しましたよ(´∀`)

アニメ最終話のマクロス締めはそりゃそうだですね、お前たちが僕の翼だなんて言われたら普通ぶん殴られますよw

また農村の理想的な所だけではなく、裏の閉鎖的で排他的なところをちゃんと入れてくれたのはGJ。

もちろん全てがそうだとは言いませんがやはり老人って頑固で文句ばっかな人がおおくて革新的なことは否定からはいりますものね、それが農村ならなおさら・・・かと思います



この作品見ていて結構後追いパロディネタが多くて放送当時はまた「この手のラノベアニメか・・・」という意見をよく見た気がします。

確かにパロディネタにネットスラングと中高生にウケそうなアニメですね、私個人としてはバカテスやニャル子、はがないである意味耐性・・・まあ慣れていたのでそこまでお寒いネタやめろとまでは思わなかったです。

ただドラゴンボール、ジョジョに代表されるどこかで必ず見ている二番煎じどころか十番煎じくらいのどれもかなりの有名ネタな使い回しが多数なのでもうお腹いっぱいと感じた人も多くいたでしょうけど。


OPとEDはいい曲だと思いました、ゆかたん可愛いよ!



それとは別に私はアニメを見ていて少し気になったことがありました。


Q1林檎は一体いつから耕作に惚れていた?(意識しているという方が正しいか)のか全くわからなかったこと。

Q2耕作の好きはいつから「アイドルとしての好き」なのか「林檎が好き」に変化しているのかよく分からなかったこと。

Q3自らアイドルを引退したとはいえいきなり都会から農業学校にきた林檎が戸惑いや葛藤はなかったのか。



というわけでアニメが好き、良かったということではなくどうにも気になったので原作買ってきました。


DSCskjvnso4531.jpg




Q1のアンサー:2巻号泣サラダにて何も食べられない時期に耕作から送られた野菜を食べれたことで林檎は「きっと恋に落ちた」と発言・・・なおアニメでは屋上の上の会話「だからね、その時私は・・・」でカット

なるほど・・・アニメでは察しろということですね、鈍感ですみません・・・というか普通にわかりづらいって( ̄▽ ̄;)




Q2のアンサー:1巻KOFにて農が耕作のゆかたんグッズをほぼ全てを処分し農に「ファンじゃなくてフレンド、アイドルを抜きにして一人の女の子として見ろ」と言われる・・・なおアニメではここのセリフがほとんどない。(一応コーたのためを思ってとは言っているが)


農の耕作と林檎のこれからの関係のこと思った台詞であろう。デートさせたったやろとまで原作では言うに対してアニメでは目の黒いうちは絶対にあの女と付き合うのは許さないとかいう農、えっアイドルグッズを処分してそんなこと言うのか、これではキャラ崩壊ではないだろうか。。


それとはまた別の問題もある・・・これは原作でもそうだがいくら幼なじみとはいえ人のものを勝手に焼却処分していいのだろうか?耕作にとっては大事な大事なコレクションであろう。実家に送ったとかならまだしも焼却である、灰しか残らない・・・それはダメだろう、私なら親でもきっとに許さない


原作ではアイドルとして見るなという発言があるからしてまだ、まだ耕作も焼却処分を許したのかもしれないがここのアニメシーンの農はタダの醜い嫉妬幼なじみである、はっきり言って嫌悪感すら抱いてしまう。




Q3のアンサー:1巻スーパー嫁姑対戦にてデビークというお話があり、ここで林檎はおそらく初めて農業学校の壁にぶつかりましたが、アニメではまるまるカット。

デビークは違う立ち位置の人間からをすれば動物虐待なのでアニメ制作会社が避けたのでしょうかね・・・

でも農業の厳しさや林檎が戸惑う姿はもっと描くべきだったのでは・・・?とも思います。


結構簡単に農業学校に馴染んでるように見受けられてしまって残念・・・。



のうりんはアニメ全体を通してギャグパロディ傾向が非常に強くシリアス控えめにしてましたね、大豆全滅の話は文通相手発覚の流れとリンクしているのでそれ以外では継の父との野菜対決くらいでしょうか。

気になったカットとしては、

・前述したデビークのお話

・猿の話では継が「畑荒らしの猿を処分することこそ農業従事者の宿命」→良田さんの「うぬぼれるな!(中略)人間と動物の共存を探す方法もあるだろう」という台詞無し。

・零細農家と農協問題を取り扱った日本学校農業クラブ連盟(FFJ)の話。

がありました。ぶっちゃけパンツや擬似海の話を入れるくらいならこっちの方入れてほしかったかなーと。

アニメではいろいろ問題があるのでしょうがちょっぴりカットされた話もやってほしかった気がします。


そんなわけでアニメのうりんの評価はざっくり言うと少しばかり残念と私の中ではそう感じました・・・



アニメは4巻までで締めてますが、原作では5巻から遺伝子組み換え話、口蹄疫、アヒル農法で使ったアヒルの処理話、動物愛護団体の話、生産調整の話、日本農業の将来の話、TPP・・・とかなり真面目シリアスなお話が増えてきます。

もし、のうりん2期があるならこういったシリアス方面なお話もやってほしいですね、アニメだけ見た人からすればのうりんという作品を下ネタギャグパロディ【だけ】と少し勘違いして捉えてしまうかもしれません。


「のうりん」で村おこしを考えていた地元の方々も1話見てさぞかしびっくりしたでしょうね・・・





そうだねー、結局のところバランスだと思うんだ
うまくバランス調整してほしかったかな
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <気持ちはわかるけどシリアス方面にしたら円盤売れないんじゃね
   ∧∧            (   )    下ネタ、パロディギャグ多めの方がお手軽に購買層キャッチできそうだし
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


アニメは4巻までだったしね、2期あればやるかも・・・
ただなー小難しいのはなー敬遠されちゃうかもね
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <6巻の食料自給率の話とかについては結構思うところもできたんだがな
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



あれは・・・作品違うし、原作にないならまだしもあるんだから
農業を取り扱うならちゃんと農業の問題も取り扱うべきだったと思う
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <そういやおまい中二病1期の時シリアス嫌がってたような・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

ギャグ多めなら是非とも3巻の赤ちゃんと下僕やってほしかった・・・ゆかたん降臨・・・みのぶよ・・・




おまけ:原作8巻まで読んでみてこれからののうりんに期待すること

7巻で耕作の林檎への想いが分かり林檎もそれを知りいよいよカウントダウンが始まったなーという感じですね。

そのまま進めるかと思いきやクッションとして8巻では各四天農の話を入れ緑園祭直前まで描いてあります(意外なマネー金上の本心も知りましたが・・・

やはりここは耕作と林檎が恋愛関係になった後がどうなるか非常に気になりますね、ココロコネクトのように太一といなばんみたいな関係かな?

農は最初は耕作の初恋を応援する一方で本心に忠実になってますし、(あれどこかで聞いたような話、スクールデイ・・・)そのとき農はどう行動するのか私、気になります!(`・ω・´)(幼なじみは負けフラグをここでも忠実に守ってしまうのか?)


【徹底討論】幼馴染ヒロインはなぜ負けるのか? - 小並感(こなみかん)
http://konamikan.blomaga.jp/articles/12181.html

引用↓↓
だいたいのラノベとかは新ヒロインが登場して非日常になるんやで
日常の象徴の幼馴染なんてアドバンテージにならん

そもそもラブコメの場合、周りに魅力的な女が新しく登場してるのに
その前からいたくせに勝負を決められなかった女じゃ勝てるわけないよな

 
私はちなみに断然林檎派。

それと引退したとはいえ事務所の社長は林檎(ゆかたん)をどう扱うのか、別れさせようとか都会に戻そうとかそういうシリアス(激しい対立関係)は作風からして(今までのシリアスは基本的には農業関連なのでたぶん)なさそうなので楽しみですm(__)m






先日・・・といってももう春先ですが、ある人から「今度やるノーゲームノーライフっていうアニメオススメだよ~」言われて何も知らない状態で原作6巻【だけ】もらいました。

アニメ3話まで見てこれはイイ!と思い、早速その6巻から読み気づいたら原作を全て揃えていた管理人デスw


事前にオススメしてくれた方に感謝感謝(*´ω`*)

DSC_0241.jpg

なかなかアニメでハマって6巻から原作を読み始めた人は少ないんじゃないでしょうか?w

すっかりノゲノラワールドにハマってしまった私ですが秋葉原ゲーマーズでノゲノラミュージアムがある聞き早速行ってきました。


Blu-ray&DVD発売記念!!「ノーゲーマーズ・ノーライフ」ミュージアム開催決定!!
http://ngnl.jp/news/20140602/

「ノーゲーマーズ・ノーライフ」ミュージアム
http://www.anibro.jp/museum/index_nogame.html


お隣でやってたごちうさミュージアムも行ってきたわけですが、一つの記事に2個のミュージアム写真を貼るのもどうかと思いますのでここは分けようと思いまする。

ごちうさミュージアムは写真撮影禁止な複製原画とか多かったですけどこちらはわりかしオッケーな感じでしたね。

エンディングの原画やOPなどの設定資料はさすがにダメでしたけがw



DSC_0313.jpg

DSC_0296.jpg

DSC_0297.jpg

DSC_02uisvu98.jpg

DSC_03acac00.jpg

DSC_03svwsv03.jpg

DSC_03zvw01.jpg

DSC_030vwe2.jpg


DSC_0316.jpg

DSC_0317.jpg

DSC_0318.jpg

DSC_0319.jpg

DSC_0320.jpg

DSC_0321.jpg

DSC_0322.jpg

DSC_0323.jpg

DSC_0324.jpg

DSC_0325.jpg


DSC_0315.jpg

DSC_0326.jpg


そうだねー、I♡人類Tシャツはちょっと欲しかったw
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <ノゲノラミュージアムか、いいね。なんか欲しいのあったん?
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

ちなみにミュージアムは明日までみたいです~
TVアニメ「ハナヤマタ」 プロモーションムービー




まんがタイムきららフェスタ!でTVアニメ「ハナヤマタ」PV解禁、ゲーム化決定、一番くじV発売、セガプライズ化、配信放送決定! | エキサイトアニメ ニュース
http://anime.excite.co.jp/news/rid_E1403513594128/

『ハナヤマタ』PV公開!PSVitaでゲーム化、一番くじ発売、プライズで立体化企画進行中
http://otanews.livedoor.biz/archives/51994143.html





















































































そだね、反対意見も探したけど少なかったし・・・。
ちょっと目の作画に違和感がある人がいたくらいかな?
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <PV、みんなの反応結構よさげやな、ただ制作と監督は不安だけどなw
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



原作知ってるとね~、ネガティブだからねぇw
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <ただ、ごちうさの受け皿と勘違いしてほしくないよなあ・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

きららフェスタ初見時に鳥肌立ちました。歌が凄く好きです(๑≧౪≦)
