201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/07
ハヤテのごとく!西沢さん応援ブログ
149.gif 175.gif 163.gif

ブラジルW杯敗退にセルジオ越後氏「この敗戦はチャンス。日本代表とは何かを今一度考えよ」(SOCCER KING) - ブラジルワールドカップ特集 スポーツナビ
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140625-00205572-soccerk-socc

独誌 厳しい総括「コロンビア2軍にも惨敗 日本を象徴」(スポニチアネックス) - ブラジルワールドカップ特集 スポーツナビ
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140625-00000143-spnannex-socc

日本はコロンビアに1-4大敗 グループC最下位で大会を終える
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52088652.html



昨日は早起きして朝から見ていたんですが・・・いやあ相変わらず日本サッカーはダメでしたねえ。。

よくこれで歴代史上最強とかマスコミさんは煽れたものです

相変わらず絶不調で豆腐メンタルな香川、本田中心のチームなのに献身的なプレーをしない、ザルDFの今野と吉田、ザックの意味不明な選手交代・・・

コロンビアはいつものスタメンから8人も違う2軍も2軍、試合後半でのGK交代の舐めプ・・・

あれ8年前の再現!?

かと思いました。

相手はゴール前でも落ち着いてフェイントも入れたりしてシュート打ってますけど相変わらず日本は慌ててボールコネコネですよねー・・・。

それでもこの3試合の中では一番いい内容だったかなー・・・><

酷い点をあげれば全くきりがないんですがまさかこんな惨めな結果でよくやったとかいうサポーターやコメンテーターやマスコミはいませんよね???

惨敗でも渋谷でハイタッチする者、道頓堀で飛び込む者、いやぁ理解に苦しみます

そもそも日本のマスコミが甘甘すぎるのが問題、練習試合、親善試合で一つなんとか勝っただけで簡単におだてるから勘違いする

野球でいえば阪神を取り巻く大阪メディアと一緒です。選手と喧嘩して取材拒否になりたくないから褒めて褒めてごまをする

ギリシャの記者が初戦に負けて選手達にキレてたのが印象的でした。「お前ら勝つ気あんの?ホントに勝てるの?勝てる戦術あるの?」なんて聞く記者がどれだけ日本にいるか

相手は8人交代で2軍メンバー、それでも1対4・・・いい加減現実見ろよ、お話にならないレベルで弱いってことをマスコミもサッカー協会も思い知らなければダメです。

GKの交代?屈辱以外のなんだ?間違いなく日本はここ最近で最弱のチーム。今後二度とマスコミは日本代表が史上最高に強いだの言って欲しくないですね。


コロンビア戦、もともと守備はザルなんだけど、 問題は前のめりに行ったのに点が取れなかったこと

まともなミドル打てるやついないのかよ (いない

敵のGKにパスするようなシューとしか打てない攻撃陣、しかもすぐに倒れてファールをもらおうとする

選手はブラジルオランダメキシコあたりのチームの試合を100回くらい見てくれよ、ここぞという場面しかあんまり倒れてないじゃん・・・

ただでさえ守備に不安しかなかったのに肝心の攻撃ですらままならず、フリーキックはいい位置で4回もあって一本も入らない。はるかに俊輔の方がうまいと思うよ!少なくとも一本は決めてただろヽ(`Д´)ノ

セットプレーも可能性を感じさせないショートコーナーは見るのも沢山

ギリシャの時もそうだけど点とらなきゃいけない場面でも後ろでチンタラパス回し、ボール支配率が高ければ勝てるのかサッカーって????

大久保はギリシャに続けて2回のQBK、持ってなかった。親善試合でしか持ってないならまだまだ世界の点取り屋には遠く及ばない


守備は・・・もう書くのもだるいですが相変わらず左サイドでフリーにさせてた時点でもう諦めました。初戦の反省どこいった


ザックは今回も選手交代が後手後手。すっかり初戦の負けで臆病になっていた。

なんで点を取られてから交代のカードを切るのか、攻撃と守備のバランスをザックは目指したらしいがそれならなんで青山下げたの?

バランスみてたらしいけど、居なくなって中盤作れなくなったよ


そもそも初戦の後半のパワープレー指示がおかしい、なぜいままでやってこなかったことをやろうとするのか!(゚Д゚)ノ

パワープレーするための選手選考してないだろ!指揮官が慌てれば選手は混乱することもわからないのか!

選手交代は遅い、意味不明のパワープレー、コートジボワールに研究されまくり無策だった采配

はっきり言ってザックには失望したし絶望した

ザッケローニは特に海外の選手を最後までカタログスペックで見ている感じだった

今までも監督交代のチャンスはあったはず、なあなあとしていたサッカー協会の罪も重い。

これで責任をとるのがザックだけなら今後日本代表はまた4年後もあまり期待できそうにないですね・・・

有望なセンターバック、ロッベンやファンペルシーのようなひとりで状況を打開してくる選手、内田と遠藤の後釜・・・果たしてまともに出てくる若手はいるのでしょうかね・・・?


見ていて8年前に戻ったようだった
まるで進歩・・・いや4年前から退化したかもしれない
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <なんというかチームがバラバラだったな
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

次の監督は本田や香川を優遇せず、かつW杯でのしっかりとした実績を持った人がいいですね。
あまりにも今の日本代表は未熟で脆弱で悲しいほど肉体もメンタルも脆い。
イメージ1028

なでしこ、女子サッカー史上初のメダルが確定…激戦の末フランスを下し決勝進出
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120807-00000301-soccerk



 ╋┏┓  ┏━ ∧━∧ ━━┓    ┃┃┃
 ╋┣┫━╋━(´∀` )━┓┗━━ ┃┃┃
 ┃  ┃  ┗━ ∪━∪ ━┛     .・ .・ .・


   ハ_ハ
 ('(゚∀゚∩ キターー! __________
  .ヽ  〈        (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )
    ヽヽ_)      ..|:::::| ̄ ̄8 ̄ ̄8 ̄ ̄|:::::|
               |:::::|   /   /゙    |:::::|
               |:::::|  ./   /    |:::::|
               |:::::| /   /     .|:::::|
               |:::::| /.ダンッ/     .|:::::|
              _|___/从从./___    |:::::|
            (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )))  .|:::::|
              |:::::| ̄ ̄ ̄        |:::::|
           .....,,,.,.|:::::||,,,.,.,.....,,,.,.,.....,,,.,.,....,|;;;::|,,,.,.,.....,,,.,.,...



                 /ヽ       /ヽ
                  /  ヽ      /  ヽ
                  /     ヽ__/     ヽ
   ┏┓  ┏━━┓     /                \    ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃    /        \      /   |    ┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━|      >      < |━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃  |            (__人__)   |  ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ヽ         \/   / ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃   /                  \   ┏━┓
   ┗┛      ┗┛   /            ̄ ̄ヽ / ̄  ヽ   ┗━┛
                    ヽ_______/ \__/
             [[二二二二二二二二二二二二二二二二二




なでしこ、決勝進出おめでとおおおおお!!!!!!



ああ、やったぜ!!!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <やったな!
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


福元がいなかったら負けてましたね・・・。

なんといっても福元福元アンド福元。

岩清水と熊谷の鉄壁DFも素晴らしかった。

澤兄貴の狙いすましたシュートは素晴らしかった、決まってほしかった。

戦術大儀見発動。永里?そんな人はもういません。




なお、後半はグダグダでしたけど。。


シュート数

なでしこ 4本 内枠内3
フランス 26本 内枠内11

内容ボロボロ。よく勝てたもの。


後半、足みんな止まりすぎ。福元も焦ってすぐにボール放り込むし。

もっと落ち着かせようとする意思はないのか。

※【鹿島る】を見習え。

※鹿島る

リードしているチームが試合終盤で「リスタートを遅らせる」「審判への抗議」などの行為により時間を稼ぎ、逃げ切ること。元々はジーコ直伝の鹿島アントラーズの十八番。
2008年J1第30節において本家チーム相手に逃げ切ったことから実況板でネタにされた。



守りに入ったとたんに 全員中に固まってしまう。サイドのケアが後手後手になってる。

ボランチが引きっぱなしになるのはいい、ただサイドバックはサイドに張らせたほうがいいと思う。

ロングボール上げたら誰もフォローに来ない。あれでキープできるわけがない。

キーパーに負担かけすぎ。最後スタミナ切れで 自陣ゴール付近に釘付け。役割もなにもあったもんじゃない。

最後ああなったらほぼ運、PKといいほんと運が強かった。


阪口は大戦犯。PKといい負けててもおかしくないミスばっか。負けてたらロンドンから泳いで帰ってこいと言われてもおかしくないお粗末レベル。

宮間もFKは良かったけど他がダメダメ。パスミス酷すぎ。パスのやる気あるのか疑うレベル。

安藤・・・上がれと解説に言われるレベル・・・。


総じて、後半の戦い方がこれならアメリカにフルボッコされること確実。

メイショウノリオさん、早急な改善をお願いしたい。


まあね・・・、勝ったほうが強いってね・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <勝ちゃあいいんだよ勝ちゃあ
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



試合内容が圧倒的に押されていようとわずかなチャンスをすべて点につなげた日本とたくさんチャンスがあったのに雑にはずしまくったフランス。

サッカーでこんな試合はいくらでもある・・・といえばその通りで。

ただ、ここまで来たら金メダルとってほしいので今回は少し辛口になっています。

ガンバレ、なでしこ、次が最後の戦いだ(`・ω・´)


さすが危険なスコアだけあるで・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <しかし2‐0は恐いな・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(




おまけ:メイショウノリオ

azuYo63zBgw.jpg

イメージ987


<五輪サッカー男子>スペイン撃破「史上最大の番狂わせ」
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120727-00000028-mai

“無敵艦隊”を沈黙させた強固な守備、世界中を震撼させた永井のスピード/スペイン戦
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120727-00000309-soccerk

スペイン紙が日本に賛辞「明らかに我々を凌駕していた」
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120727-00000316-soccerk

【ロンドン五輪】日本が優勝候補スペインを破る快挙!大津先制点を守り抜き金星発進
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51948829.html


いやあ、驚愕でしたわ・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <おかしい、こんなことは有り得ない・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


正直、OA使い方といい、関塚監督のこと無能だと思っていたので3連敗だと・・・

これからはメイショウ関塚を信じますw

永井、吉田、東がよかったですね。

大津はよく抑えて決めてくれた。

攻めは戦術永井の一転突破な部分が大半でしたが、守備はかなり奮闘してた。間違いなく自信になると思います。


しかし・・・永井さんドリブル突破力はあるのに・・・(^^;)

シュートの決定力は・・・・・・・・・・・。


ほら、勝ったから・・・(震え声)
デヘアの守備も凄く良かった(コナミ感)
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <あと3点はとれたな・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


Twitter実況してたんですが鯖がいったせいでなにもつぶやけず。。


    ,‐- ,、               ク主
    lヽ丶゚,``ヽ         田月 ┼┐ヾ
   l \_ 、: :::`ヽ、.     'ヾ  .  ノ
   ヽ:   ´ )::::::::::`ヽ/lヽ         __       、、
    ヽ::   (   |:: ::::`ヽ_ヽ、     イ_l__ |<  /  .┼
     \:ヽ_/  Y `ヽ、::::::::::`‐_  .  ノ | K  /ヽ_,  | 二
      \_   | 、___ヽ、::::::::ヽ_/ヽ、.  `
       'ヽ `‐ ´ 三/ `ヽ、:::::::`ヽ、
       /\  ' ̄:     `ヽ::::::`ヽ.、    ./|
       ヾlll|ヽ  :  :  :  : `ヽ、::::::`ヽ___/.=/
        `  `ヽ  :  :  :  ' `ヽ、:;;;;;;;;ヽ=<
             `ー、-_ _          ~ソ=ヽ
               丶'-~´ ̄ゝゝゝ~~~ ̄´\=ヽ
                              \/
       、、           \   \   \
      ┐ ┌        /     \   \   \
      ヽノ ゆ   ─. /ヽ_,    .  \   \
                           \


Twitterェ・・・・・・・・・・・・><


ともあれ、日本代表、大金星おめでとうございます!!!

男女とも好発進、いけいけごーごー目指せ金メダル!!!
香川 マンチェスターU移籍で合意、クラブが発表
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/06/05/kiji/K20120605003401640.html

香川真司、世界屈指の強豪マンチェスター・Uへの移籍で合意…クラブが発表
http://www.soccer-king.jp/news/england/article/201206051700_manchester_united_shinji_kagawa.html


【ドイツ】香川真司マンU移籍発表、ドイツ国内の反応は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120607-00000301-sportiva-socc


香川真司がユナイテッドと契約へ
http://www.manutd.jp/ja-jp/NewsAndFeatures/FootballNews/2012/Jun/United-to-sign-Shinji-Kagawa.aspx


まだ・・・ユニ着て入団会見するまで信じないぞw
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <香川おめ!だな
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



どうだろうね、まあ大丈夫じゃないかな(根拠なし)
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <活躍できるかね?
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


香川さん本当におめでとう!応援してます(^0^)/
全てをぶつけた開幕戦=日本猛攻、3ゴール―サッカーW杯予選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120603-00000088-jij-spo

有言実行のゴール!本田「長い間、点を取っていなかったので…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120603-00000110-spnannex-socc

ザック監督、サポーターに感謝「次の試合もいい結果出せる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120603-00000111-spnannex-socc

だね。
先制してから少しグダついたけど全体的に良かったと思う
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <快勝だったねー
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


  そうかもねー。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <初めてじゃないかね、
   ∧∧            (   ) 最終予選での安心完璧なスタート  
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


特にいいな~と思った選手は長友、岡崎、前田、本田さんあたりでしょうか。


代表招集でいなかったようだね。
磐田 BBQ決起集会
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20120603-961598.html
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <前田は怒りのBBQ弾炸裂だな
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

処刑人前田「カッとしてやった。BBQハブされた恨みなら何でもよかった。」


前田さんもういい歳ですがまだまだ進化してる気がしました。

ゴールの時もよかったですがポストプレーもいい感じだったかと。



ちょっとアレだったのは今野さん・・・ボールを避けて決定的ピンチになりかけたシーン・・・


良くも悪くもガンバやね。。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <ガンバの守備・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


ガンバつながりで遠藤も今回はお疲れのようで少しパス精度が悪かったですね。

それと内田は守備頑張ってましたが、セルフジャッジで危険なシーンを演出。。

セルフジャッジやめてくれ><


そうだね、完全オフサイドの酷い判定も
あったけど、全体的に見てて楽しかったよ
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <こんなもんかね。
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



ただ、贅沢言うならもう少し右サイドなんとかにませんかね?

本田さんといい左ばっか使ってた印象。右サイド弱いイメージが・・・

後、香川が消えてた時間がけっこうあったような。。まあ、これからでしょうかね。


流石アルハブシや!
ハブシじゃなかったら夢スコあったと思う。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <そうえば相手のGKやばかったな
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

       ∧         ∧
        / ヽ        ./ .∧
     /   `、     /   ∧
    /       ̄ ̄ ̄    ヽ
    /:::::::::             .\   3:0と4:0は別に差ない...
   /:::::::::: ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-′/ しかし5:0科は天地差である....夢のスコア5:0
   ヽ:::::::::::::::::   \___/    /
     ヽ:::::::::::::::::::  \/     /


6-0 無慈悲なスコア 2011U-17W杯で日本がニュージーランドを破った時のFIFAのマッチレポート
7-0 炭鉱スコア 2010W杯で北朝鮮がポルトガルに敗れ、炭鉱送りにされるんじゃないかと心配された
8-0 サウジスコア 2002W杯でサウジアラビアがドイツに敗れた時のスコア
9-0 サカつくスコア プロサッカークラブをつくろうの上限スコア
10-0 フェイエスコア フェイエノールトが2010-11エールディビジでPSVアイントホーフェンに敗れた時のスコア
2-2 スコアレスドロー 田中隼磨が2005年10月17日のブログに2-2のスコアレスドローだったと誤記したことから


そういえば今回の入場者数は63500人だったようですね。Jもこれくらい入るといろいろ楽なんだろうなーと思ってみたり・・・。


おまけ

イメージ757

イメージ7580

イメージ759


果たして
ガンバはアサシンの呪い跳ね返せるのか・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <若木先生・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(
