201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
ハヤテのごとく!西沢さん応援ブログ
149.gif 175.gif 163.gif
















運営があまり(というか全く)好きくないからね。。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <そういやウチ姫はおまいは頑なにやらんよな?
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

絶対ないでしょうがメルストとチェンクロのどっちかでコラボしたら5万以上課金してでもカレンちゃん狙いますよ(^^;)


ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 –
http://lastperiod.happyelements.co.jp/


【5/26更新】ラストピリオド(ラスピリ)のリセマラ当たりランキング!
http://appmedia.jp/lastperiod/304723



メルストが好きなので同じハピエレで随分前から気になっていたラスピリをついに始めました。

一応最初は様子見ということで無課金でしばらくやるつもりでリセマラは過去のどんなゲームより真剣にやりましたよー(^^;


私の狙いは可愛さ抜群なスライちゃんだったわけですが・・・これが悲劇の始まりだったわけで。。



いざ12日からリセマラ開始・・・!



Screenshot_2016-05-12-04-10-29.png


[【ラストピリオド】一年近く延期していたラスピリがついにリリース開始!管理人もラスピリ始めました( ´ ▽ ` )ノ・・・なおリセマラの闇。。]の続きを読む

パワプロ4 レビュー
http://www.geocities.jp/kwasumihiro/pawapuro4_review.html


ゲドー君 - パワプロキャラクターズ - Seesaa Wiki(ウィキ)
http://seesaawiki.jp/pawapuro/d/%A5%B2%A5%C9%A1%BC%B7%AF


【野球】時にはパワプロ4のことでも語ろうや
http://kyuukaiou.ldblog.jp/archives/1627531.html


[ログ速]パワプロ4のダイジョーブ博士とげどー君
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/livejupiter/1311665913/


実況パワフルプロ野球4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1123147033/







最初にやったパワプロが4でした。一年くらいやりこんでもゲドー君の正体がわかったイベントまで進んだのは数回だった気がします・・・。


どうしても見れなかったパワプロ4のスーパーハリハリマシーン爆発。。。


攻略本のスタッフ開発秘話にもちょこっと載っていたのでそのイベントを見るために尽力した人もいるのではないでしょうか・・・。




さすがに今頃パワプロ4やる人はいないだろうし、まあもうないだろうなー
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <スーパーハリハリマシーン爆発イベントの動画見たいじぇ・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

昔のパワプロって時々遊びたくなりますよね
ガールフレンド(仮)の音ゲー、緊急メンテ前代未聞の118時間突破するも再開の目処立たず
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52355563.html


【悲報】緊急メンテ1週間超えのガールフレンド(♪)、プログラマーが逃げる
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52355872.html








[【悲報】ガールフレンド(♪)緊急メンテがついに200時間を突破、Twitter民の怒りの声が凄い・・・( ̄▽ ̄;)]の続きを読む







                                あると思います!




というかなりだんXには本編のスタッフ誰もいないので続編という位置はおかしいと思うのだよ!(≧v≦○)♪






indzknslkex.jpg


51BxtuYzAUL.jpg


458586312vnsvn.jpg



先日こんなスレがあってまとめサイトさんが取り上げてましたが・・・


名作テイルズオブファンタジアの後日談知っとる奴おるか?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1447062199/



なりだんX

ダオスを倒した数年後にクレスは犯罪集団「シグルド」との戦いで戦死
ミントはそれに絶望して自殺
クラースは精霊を使った魔術の研究を学会にゴミ扱いされ酒に溺れ病死
ミラルド(クラースの想い人)はクラースの正しさを証明するためにイフリートに単身で契約しに向かい死亡
すずは世界を我が手に取り戻そうと復活したプルートと刺し違えて死亡
チェスターは不明(恐らく生涯を全うした)





       /ヽ       /ヽ      ┌┐ r‐――‐ 、
       /  \___/  \     | |  | r--- 、 l
     /            \     | | └┘ ノ ノ
    /  ∪            ヽ   | |    i"´/
    .|     ●      ●   |  └┘   └┘
    .| し     (_人_)    /   ┌┐   ┌┐
     \             /     └┘   └┘






         /\
        ../  ./|
      ∴\/./
     _, ,_゚∵ |/
   (ノ゚Д゚)ノ     ふざけんな!
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



って感じで読んでました。確かに私はなりだんXをやっていないし、ウィキペディアにも一応続編扱いされてましたが、ここまで酷いとは知りませんでした。あくまでも私のファンタジアの続編は魔剣忍法帖だったので・・・。



魔剣忍法帖

アーチェとチェスターの間に子供がいる
ファンタジアのパーティ全員そろって登場
クレス権力王
ミント、クレスと結婚してる
クラース精霊王
すずとある人の結婚フラグがビンビンに立つ




※参考になりそうなWiki

ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki - テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン
http://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/482.html


ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki - テイルズ オブ ファンタジア
http://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/420.html





※参考記事やイラスト

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX - 魔剣忍法帖 ~あおすいせん~
http://d.hatena.ne.jp/aonoharumi/20101027/p1


テイルズオブファンタジア小説感想
http://ilsgo697188saybbbb.blog41.fc2.com/blog-entry-103.html


















ここまでライターによって変わるとか凄いよね
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <全然違いすぎて笑っちゃうな・・・・方や無残な死、方やイチャイチャラブコメ・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


一応正史?なのはなりだんXっぽいですがファンタジア初期のスタッフが全くいないので完全な二次創作(劣悪)って感じと捉えても支障ないんじゃないのかな・・・



せやな、でもなりダンも一つの未来であって
魔剣忍法帖もひとつの未来だというひぐらし世界観と捉えたいかも
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <やっぱりアフターはみんな幸せになってほしいよ
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



なりだんXのクソゲーっぷりや評価についてはここが一番詳しく書かれているかも~


ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~:テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンXより引用
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2374.html


なおリメイクである本作の開発スタッフの上層部(ディレクター・プロデューサー・シナリオライター等)には、原作及び『ファンタジア』本編の開発スタッフの人間は一人もいない。そのため「シナリオやシステムはしっかり再現してくれるのか」「余計な要素を加えてグダグダな展開にならないか」と、ファンからはいろいろ不安がられていた。

結果、ファンの予感はこの上無い的中を果たしてしまった。シナリオやキャラは大筋を残してほぼ別物の如く軽薄に変わり果て、好評だった要素も悉くこそぎ落とされ、その代わりに悪評な要素をぎっしり詰め込まれてしまい、ファンにとっては下手なクソゲー以上の失望をもたらす作品になってしまった。 新規のプレイヤーにはそれなりに受け入れられたが、その新規プレイヤーにすら嫌悪される要素も多々あった。



大筋そのものは原作と同じだが、その描写等はほぼ別物と言っても良いくらいに改変されている。

原作はシリーズの中でも非常に重く哲学的要素に富んだ独特な作風だったが、本作では重い要素が悉くこそぎ落され、やたらとライトな作風になってしまった。それだけならまだしも随所に矛盾、食い違い、慢性的な説明不足、見え見えなご都合主義の嵐が生じており、単体の物語としても非常に稚拙になってしまっている。

それだけではなく、『ファンタジア』本編や原作を調べていれば知っていて当然な設定や描写すら所々抜けており、それにそぐわないオリジナルキャラクターやオリジナル設定を乱雑にねじ込んでいる箇所も多く、そこでも原作および『ファンタジア』本編ファンの不満を煽ることに。

ミントに関しても、悲観から死を選ぶような性格ではない。温和だが芯の強い女性であり、また上記のとおり蘇生術を使える法術師であるためそのような展開になることは考えにくい。

これらの後日談がまだ納得のいく流れであるのならばここまで批判される事は無かったかも知れないが、ストーリー上どう考えても有り得ない展開を、粗末な新設定をつぎ込んでまで無理矢理捻り出しているということが一番の問題である

また、この内容自体が恐らくは(原作のダークな面を履き違えて)安易に作った「鬱要素」か何かのつもりだったのだろうが、ファンの大半は「鬱」以前にハッピーエンドに終わった作品を底の浅い悲劇に塗り替えられた「不快感」や「苛立ち」しか感じないだろう。

もはや『公式による原作レイプ』を地で行く有様。『ファンタジア』本編までも巻き添えにしているため、『ファンタジア』本編のファンからは凄まじい反発が起きた。

少なくともなりダン原作の鬱要素のようにシナリオに深みを与えたとはとても言えず、ただ原作をメチャクチャに掻き乱しただけである。

そもそも原作の雰囲気やキャラクター、シナリオといった作品の土台を大きく改変しての「新たな可能性、物語」とは何なのか。そしてこの内容で一体どこを「リスペクトした」と言えるのか。こういうのは「ディスリスペクト」と言うべきものである。

