201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ハヤテのごとく!西沢さん応援ブログ
149.gif 175.gif 163.gif

と、そんなわけでフィルムゲットのために今日は朝から新宿バルト9だったり池袋など行ってきたわけですが・・・

フィルムのために頑張りました、一応やれる範囲で。

目標は杏子ちゃんとさやかちゃん!

果たして我が家に来てくれたのでしょうか?



結果はこんな感じ↓↓↓



DSC_1227.jpg

DSC_1228.jpg

DSC_1229.jpg

DSC_1231.jpg

DSC_1234.jpg

DSC_1236.jpg




/  ̄ ̄`>                      
  ●  /∧ ∧ ∧__∧ ∧__∧    
    く―( ゚Д゚)(゚Д゚ ;)( ・ω・` ) <杏子ちゃんはどこ?
     \―⊃⊂´  ノ⊂  ノ    さやかちゃんはどこなのっ!?(迫真!)
 ̄ ̄ ̄ ̄´    < ノ  <  <  




ねぇ、杏子ちゃんもさやかちゃんもいないとか
どうなってんだよ!わけがわからないよ!
     _。_。      /\
    _/rv-v>    | \
   /o/#゚Д)      L\゜\ノヽ
   ( <`ー^~^>    WWw>  ’
  rシ つ三づ     ヽ(Д゚#) ヽ
|\rシ ノ三ノ      ∠_と) │
ミ彡ミ彡ミ从人彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡
                          

一枚くらい杏子ちゃんかさやかちゃんがいる

・・・そんな風に思っていた時が私にもありました!




ねーよ、チクショウ!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ




もう自分には頼らない!

全ての欲しいフィルムはヤ○オクで片付ける(`・ω・´)




だって・・・だって・・・(´;ω;`)
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <転売屋の肥やしになるのはやめなさい・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



決まってる!杏子ちゃんの制服姿!!!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <どこが欲しいんだよ・・・?
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



【おまけ】

今回のフィルム関連のつぶやきを見てて面白かったのはこれ。


転売屋「叛逆観にきたはwwフィルムww」

ほむら「まどマギには興味がないと言っていたじゃないの」

転売屋「」

ほむら「…まどかを…」
ほむら「転売するつもりね!!!!!」


先日ふと思い立ったのでなんの準備もせずに『魔法少女まどかマギカ』複製原画展(東京会場)に行ってきました。


写真いろいろ


DSC_1033.jpg



DSC_1034.jpg

DSC_1035.jpg

DSC_1036.jpg

DSC_1037.jpg

DSC_1038.jpg

DSC_1039.jpg

DSC_1040.jpg

DSC_1041.jpg

DSC_1044.jpg

DSC_1045.jpg

DSC_1046.jpg

DSC_1047.jpg

DSC_1048.jpg

DSC_1049.jpg

DSC_1050.jpg

DSC_1051.jpg

DSC_1052.jpg

DSC_1053.jpg

DSC_1054.jpg

DSC_1055.jpg

DSC_1057.jpg

DSC_1058.jpg

DSC_1059.jpg

DSC_1060.jpg

DSC_1061.jpg

DSC_1062.jpg

DSC_1066.jpg

DSC_1067.jpg

DSC_1068.jpg

DSC_1069.jpg

DSC_1070.jpg

DSC_1071.jpg

DSC_1073.jpg




六本木なんて久々に行きました。森ビルの52階は怖かったです・・・(´・ω・`)(高所恐怖症の気有りなのもので)

原画自体は撮影禁止(当たり前)だったので写真は撮影許可があった等身大ほむらちゃんくらいしかロクにありませんが・・・( ̄▽ ̄;)

あと喫茶店内にあった海外のまどっちポスターくらいですかね。

喫茶店では杏子のドリンクを注文して飲んできました。杏子ちゃんが俺の中に!


肝心の原画展ですが、劇中の魔女の細かい設定などはよく書かれていて凄い作り込みだなーと思いました。

途中ほむらちゃんの設定読んでいたら外人さんの家族連れが入ってきて等身大ほむらちゃんと一緒に記念撮影してました。さすがまどか、外人さんたちにも受けてる・・・!

まだあの子達は新劇でのほむらちゃん見てないのかなーと思いましたがw


ちょっぴり残念だったのは原画展で杏子ちゃんの自爆後にさやかちゃんと一瞬出会うウメス絵のことについてなにか触れられてるかなーと思ったんですがそこはまあ・・・w


お土産はバッグとかクリアファイルとか。杏子ちゃんTシャツ買おうかな、と思ったんですが約4000円w

バッグの方が2500円で安かったのでそちらにしちゃいました、ごめんよ杏子ちゃん。。



ぐぬぬ、また映画館行って
フィルムやらポストカード集めにゃならんからお財布厳しい・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <Tシャツ4000円はちょっとな・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


↓↓↓先日の記事ですが追記修正の手直ししました↓↓↓

【完全版】魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語ネタバレ考察&簡易感想など。(追記修正しました)
http://kyouneco11.blog.fc2.com/blog-entry-897.html





というわけで、大変遅くなりましたがまどか8時回の初日舞台挨拶の簡易レポートです。


この回の舞台挨拶はマスコミもなくここにいた人たちしか知らない挨拶でした。


そのため悠木碧さんからあまりネタバレをネット書かないでほしいという注意もありました。

まあ、こんな辺境ブログに来る人は少ないでしょうけど(^^;;

ただ、やっぱりあまり書くなと言われているので。。

劇場でペンを走らせて紙に必死こいてメモ帳を書き、自分で書いた字にも関わらず汚すぎて暗号を解読するような作業もし、読み解きながら書き起こしたこの記事ですが重要な部分?かなと思ったところはある程度抜いて書きました。


また、どうしてもメモを書くスピードが追いつかず、飛んでしまった部分、記憶の抜け落ち等があります。上にも書いたとおり故意に抜かした部分もあります。

実際とは多少違う部分もあるかもしれません、なので怪しいところには?をつけてあります。あしからず・・・><


詳細なレポートは心の中にしまっておきます、ではどうぞー。




なお、ネタバレ全開です、まだ映画を見てない人は注意!!!!!!!















劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 初日舞台挨拶



日本放送、吉田尚記さん(以下よっぴー)が登場


~拍手~

(メモ帳準備のため最初の吉田さんの挨拶が数分分飛びました、スミマセン・・・)



よっぴーのアンケート


ぶっちゃけもう最速見た人は・・・(半数以上手を上げる)こんなにいるのー!?

なんでみんなそんなにチケット運いいの?ww

みんな寝てないの?最速見た人はバルト9のソファーで寝てた感じ?w

僕はまだ一回しか見てないんだけどあまりに情報量が多くて受け止めきれてない

2回目以上見た人に聞きたいんだけどやっぱり2回目以降だとわかることある?(あるの人多数)

やっぱりかーいいなあw

OPにも伏線あるんだ~、悔しいな。やっぱりこれは複数回見る映画だねー(拍手)


マスコミ関係者もいないのでこの回はネタバレ全て有りでお送りします。







本日、司会進行を務めさせていただきます、日本放送アナウンサーの吉田尚記と申しますどうぞよろしくお願いいたします

お待たせししたご登場いただきましょう。


悠木碧さん、斎藤千和さん、喜多村英梨さん、水橋かおりさん、野中藍さん、加藤英美里さん、阿澄佳奈さんです、拍手をどうぞー



【キャスト陣登場】(拍手)


挨拶な一言



あおちゃん:鹿目まどか役の悠木碧です、足元悪い中、足を運んできてくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

ちわさん:暁美ほむら改め悪魔・・・(笑い&拍手)皆さんどういう気持ちでいればいいのかたぶん戸惑ってると思いますが、私たちもどんな感じでここに立てばいいのか戸惑っていました。


思っていたよりは皆さんの表情が笑っていたので安心しております。ありがとうございます。斎藤千和です、よろしくお願いします。

ミズハス:巴マミ役の水橋かおりです、本日はよろしくお願いいたします。

キタエリ:まあカバン持ちみたいなもんですわー、美樹さやか役喜多村英梨です、よろしくお願いいたします。

あいぽん:まんまとほむらに騙されたー、と思った佐倉杏子役野中藍です、よろしくお願いいたします。

えみりん:立場が逆転してしまいました、キュゥべえ役加藤英美里です、よろしくお願いいたします。

アスミス:皆さんおはようございます、カバン持ちその2・・・、百江なぎさ役、そしてべべ役役阿澄佳奈です、よろしくお願いします。




よっぴー:悠木さんは最速からいらしてましたが、昨日の夜から語りたいと言ってましたね。

あおちゃん:でも下手なことはいえないなーと。皆さんと感動?を共有できるのは嬉しいです。最高の友達が悪魔になっちゃってどうしようかなーと思ってます。

よっぴー:真ん中に立ってるの概念と悪魔ですね。

あおちゃん:いくつかのインタビューで言ったんですが、私たちが言ってるEパート?最後の「つっかまえた~♡」は録り直ししました。

ほむらが最後踊ってるシーンは鼻歌があったのに公開されたのはなかったはびっくり。(あんなにちわさんが歌ってたのに)

録ったときはわからなくて絵がついたらえーそんなだったの。あーこうなったか、皆さんにどう受けてもらえるかわからなくてどうなんだろうな?って。いまは探りの状態です・・・

よっぴー:ここにいる人たちは誰ひとり映画に不満はなかったみたいです

あおちゃん:誰も帰ってないのかな?






よっぴー:実は一人まだ見てない人が・・・


ミズハス:家のしょぼいTVで見たくない、見るからには劇場でみたいのでー。安定の虚淵脚本でしたかー?この回で見たかった、物理的に不可能なんですけど、、悔しい!

よっぴー:こんなに悔しがってる人初めてみた

ミズハス:一番近いファンです!





よっぴー:カバン持ちとか言ってましたがさやかちゃんめちゃくちゃ活躍してましたよ?

キタエリ:もーすごいですよ、アルティメット化してましたよ、器用になってたよw バトルシーンがうんたらかんたら・・・(メモ読めず)

ミズハス?:さやかちゃんは元彼とはどうだったの?

キタエリ:ひと皮剥けたから余裕。いい女になったよ~

よっぴー:ひと皮むけたというか一回人生やり直してますからね

キタエリ?:ある意味報われるシーンがあって・・・青赤コンビがねー。結構カップリング率が見れて嬉しい

手をつなぐって書いてあったからどんな感じ→おおお!





よっぴー:野中さんは学校変わってましたものね

あいぽん:はい、学校も制服もですね、あの手をつなぐシーンがめちゃくちゃ恥ずかしくて。

皆さんはどんな風に見るのかなって楽しみで。劇場に足を運んでこのシーンでのみなさんの顔を観に行きたいなって。


よっぴー:悠木さんはそのシーンどんな顔を?

あおちゃん:ニヤニヤしてました。直前のシーンでハラハラしててボロ泣きしてたのにだんだんニヤニヤしちゃって・・・(拍手)

あと変身シーンよかったです、かっこよかった






よっぴー:変身シーンがない人といえば加藤さんなんですが、立場が逆転したというか一番可哀想なポジションに・・・


えみりん:天から地に落ちちゃいいました。今回もみんなを操って僕の方が君たちをコントロールしてるんだよ・・・

それがあんなつままれちゃって、雑に撫でられちゃって・・・

まどかの台本はト書きが面白いんですよ。「QB、雑に撫でられる」って本当に書いてある。QB人形みたいになっちゃった。

前半は可愛かった、きゅーきゅーしか言ってない(笑)

後半だとセリフ量が多くてずっとしゃべりっぱなしで大変だった。まだまだ一杯語りたい。




よっぴー:語りたいといえば言うほど水橋さんがちょっと寂しそうな感じに・・・(まだ映画観てないから)

えみりん:あ、そっかー。あ、変身シーンも言いたいことがあって・・・言っていい?(ミズハス、耳を抑える)

じゃあ、いうね。魔法少女の変身それぞれのダンスがあって新体操かなって思ったりおもしろいなって~まだまだ語りつくせません。



よっぴー:QBもマスコット可愛かったですが今回はマスコットといえば阿澄さんもそうなんですけど・・・

アスミス:はい、私も前半はべべだったので、QBと同じくもべ、べべ、てきな言葉しかしゃべらなかったですけど。

(QBは)あいつやばいんでしょう?作品に関わるってなったっときに全部見たんですけど「えっ、えっ!?」みたいな。

あとマネージャーがすごくまどか好きで・・・。マミさんのそばにいるのがもうヤバイとか。。

台本に第2形態って書いてありましたけど。。


よっぴー:まどかの台本のト書きは面白いですね。・・・あっという間に25分経ってしまったわけなんですが、一言なにか言いたいことを!

ネタバレをネットにあまり書かないでねー


悠木さん:この豪華なメンバーで自分がなぜか座長みたいなポジションをやらせてもやってビクビクしてたんですけど皆さんに支えられてスタッフの皆さんに大事にしてもらって3本目の映画までまできてしまったんだなーと本当に皆さんの顔をみて実感しています。

私がここまでやってこられたのは皆さんが本当に応援してくれたおかげです。

今回、まごうことなく誰よりもほむらちゃんがまどかを愛してるんだなとわかり、ちょっと負けられないないと。

私が負けてると悪魔に乗っ取られちゃうので、、これからも概念としてみんなの世界を守ってゆきたいと思っています、ありがとうございました。



よっぴー:世界を守る決意をきかせてもらいました!

悠木碧さん、斎藤千和さん、喜多村英梨さん、水橋かおりさん、野中藍さん、加藤英美里さん、阿澄佳奈さん
大きな拍手を~~




かなり笑わせてもらったわ!w
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <なかなか面白い舞台挨拶だったみたいね
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(






8時回の方が圧倒的に面白かったね(^^;;
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <11時の回はマスコミが入ったからネタバレ禁止だったみたいだねー
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



おそらくもっとはっちゃけるから楽しい舞台挨拶になるだろうねー
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <大阪では2日?にあるらしいけど・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



ではでは、こんな感じで舞台挨拶のレポとさせてもらいます、ありがとうございました。
さて、、どう書き始めようか悩んでいるんですが、もういろいろ考えるのも面倒なので単刀直入に始めようかと思いますw


なるべく個人的に気になったことを時系列順に・・・








↓↓↓以下ネタバレ考察、感想など↓↓↓


映画を見てない人は是非見たあとに読んでくださいましー(*´∀`*)






































              【終わらない始まりへ、本当の終わりへ】


エンディングを聞いていてこれが本当に耳に残りました。

まさしくこれがはじまりで終わりなんだと。




はじめに気になったのはまどかの髪が少し長くみえること。そしてキャラ全員が背が高いようにみえたこと。



OPについては皆が楽しく踊っているなか一人悲観にくれるほむらが印象的。

まどかのいない世界にほむらの心が押しつぶされている(いく)という描写か?

OP最後には終盤にほむらが左耳につけてるイヤリングが落ちてますね、今回のひとつの鍵か。





【序盤の日常生活&ナイトメア討伐パート】



☆早乙女先生のトチ狂った言動(世界の終わり、滅亡を望む)

→魔女ほむほむの影響を少し受けているだろうか。


☆ナイトメアを狩りみんなを守っていく

→ほむほむの理想、こんな世界が良かったと思う願望。


☆仁美のナイトメア出現時にべべがキュウべぇを威嚇してたのはちょっと意味深。

→べべとさやかはほむらの魔女化もQBの企みも分かっているから警戒したのかなと。






【ほむらがこの世界の違和感に気づき始める疑心暗鬼パート】






☆ほむらとマミさんの戦闘時にほむらが自分の頭を撃ったのはなぜか。

→魔法少女の性質(ソウルジェムが砕かれなければ不死身)を利用してマミさんのリボンを振りほどこうとした模様。なおマミさんの方が一枚上手でしたね、絶好調マミさん無敵や!(^O^)


☆さやかちゃんがほむらに助け舟したのちに「悔いを残すな」

→さやかに助けられたというのにお礼の一言もないほむらから如何にさやかが嫌いなのかが。

話の途中で自分の世界に逃げ込もうとするわ、意味深なアドバイスから推理し疑いすぐさま攻撃態勢へ。

疑心暗鬼とはいえさやかとほむらの関係は映画の最後まで相容れないですね。。特にほむら側からさやかへのアプローチはいつも辛い。(さやかはほむらに同情する、ほむらのために結界内に3人で来たのはちょっとしたご褒美とは言っていますが)

悔いを残さなかった結果は・・・確かに悔いは残してない。



☆銃で自分の頭を撃った時に左目あたりが血だらけになることとと、物語結末さやかとの会話時の類似性について


終盤で悪魔化したほむらとさやかとの登校風景をバッグにした会話シーンにおいて、ほむらの使い魔?からほむらはトマトを投げつけられ左目付近を真っ赤に染める。これはマミさんをリボンを切るために銃で自分の頭を撃ったものと酷似している。

つまりは目的のためには手段を選ばないというほむらの基本原理とそのための自傷行為というか、自己犠牲の暗示なのであろうか。

まどかの物語にはよく林檎(禁断の果実)が登場し、それはおおまかにいえば【罪】と捉えられている。

西欧では禁断の果実は【林檎】で正しい(諸説ある)のだが、東欧のスラブ語圏ではトマトを禁断の果実とする地域もあるらしい。

つまり、ほむらが自分の使い魔からトマトをぶつけられるというのは自分の【罪】を理解し、甘んじて【罪】を被っている暗示とも考えてみた。


☆「魔獣から逃げる奴なんて許さない、みんなを巻き込んでまどかを汚している」発言時にほむらの使い魔が林檎を投げているシーン

→上記と同じようだがまどかを汚すことは【罪】であるということだろうか。



☆チラチラと現れるまどか女神像

→ほむらの中の理想の中のまどかの具現化したものか?手形で少しずつ汚れてゆくのはほむらの心の汚染を暗示しているのかなと思う。



☆公園でまどかと2人っきりの邂逅で女神の記憶と力のないまどかの本音を聞いてしまうシーン


→TV版ではほむらはまどかの意思をくみまどかの思いを無駄にしないよう正しくあろうとしていたが、ここで本来のまどかの心中を聞いてしまい、まどかをどんな手を使ってでも救うと決意。(正しくなくてもいい間違えていいや?)ほむの心は周囲の花壇に現れる(枯れてゆき光になっていく)

ここでまどか神救済時に円環強奪も決意したと思われる。

もっともあの「まどか」は女神になる過程の記憶もないので、まどかが概念になると決意した「まどか」とは別人と考えてみてしまうと果たして「まどかの本音」と考えられるか少し疑問は残る。

ほむらは自分が魔女化したのとQBからの説明であの「まどか」のことをすべて理解していたはず。

つまり今後の自分の行動は完全にまどかの概念決意を否定してしまう反逆行為であるというのも・・・。

いろんなところでも言われてますが、まどか母の詢子さんの正しすぎるその子の分まで、誰かが間違えてあげればいいということを皮肉にもほむらがまどかのために実践してしまうのはよく考えられているな、と感心の一言。






【ほむらの真実が発覚、キュゥべえの本心パート】





☆ほむらがまどかに「やり残したことがある」といってゲームセンターにいる杏子に最終確認電話をかけるシーンから怒涛の展開


→ゲームセンターの杏子の背景では手が作られた人間を配置している。作られた人間しかいなく、杏子のみしかいない光景は異常だった。

ほむらはソウルジェムを100m離すことにより最終確認。自分の手のひらに模様が浮かびあがり自分「ほむら」が作られた存在だと知る。

さらにソウルジェムを自ら破壊することで魔女化(仮初の)したことに自覚。QBの干渉遮断フィールドにより現在の自分の魂の状況を理解する。



☆QBがほむらのソウルジェムを使ってまどかの観測実験したのはなぜか?

→「まどかの存在を捏造できるのはまどかを知っているものだけ」・・・以前からほむらは円環の理=まどかとQBに喋っていたため格好の材料に。



☆ほむらを実験台にしてのQBの目的はなに?

→円環の理(まどか)の観測、干渉、そして制御。

なお観測できてもすぐには干渉と制御はできないため長い年月が必要らしい。それでもいずれは制御できるだろうとのこと。



☆ほむら、QBの提案によるまどか復活を拒否

→まどかをキュゥべえ達に観測されるくらいなら永遠に魔女として絶望することを選ぶ。まどかと2度と会えない道も突っ走ろうとする。愛ゆえに・・・か。



☆ほむら自ら呪いを溜め込み、仮初の魔女化から真の魔女へ。一方でさやかとなぎさが円環の理の力を解放するシーン

ほむ魔女の結界内ではほむ魔女によりまどかの記憶と力がなくなる・・・。

まどかは記憶と力を失ってほむ結界内に具現化。そのためさやかとなぎさ(いわゆる円環の理の部下、カバン持ち)がまどかが置いていった記憶と力を持ってほむ結界内に侵入。

さやかとなぎさが記憶や力を失わなかったのはキュゥべえの干渉遮断フィールドに感知されなかったためともまどか改変前の世界で普通に存在していたためとも。(まどかは概念なので過去未来どの世界にも存在しない)

(補足)またQBはほむらから聞いていた円環の理(まどか)にだけ集中して観測していたため(現に結界内で常にまどかの傍にいた)さやかとなぎさがノーマークになった。そのため最後までさやかとなぎさには注意を払っていなかったため、さやかかやなぎさからサポートを受けたまどかにより干渉遮断フィールドを破壊されてしまう。


☆絶望に染まるほむらの告白「どんな罪も背負う、どんな姿になリ果ててもあなたが傍にいてくれるなら・・・」

いい事を言っているようで、神に贖う(円環の理を乗っとり)ことの決意表明ととれる。







【キュゥべえの干渉遮断フィールド破壊、ほむらの叛逆行為パート】






☆干渉遮断フィールドの破壊とキュゥべえオールスターズの「わけがわからないよ」

→終盤最後の笑いどころか?w

フィールドの破壊によりほむらのソウルジェムを奪還。まどかは無事に記憶を取り戻し復活、さやか、なぎさは象車?でまどかと一緒にお出迎え。


☆ほむほむ覚醒、「この時を待っていた」「やっと捕まえた」「もう2度と離さない」と円環の理を強奪!

→もうやだこのレズ・・・w

今際の際、最後の力を振り絞ってほむらは意識を保ち、まどかの力を奪いまhしたが、いますぐにでも魔女化してもおかしくないのにまどかの力を奪ったほむらの執念は凄まじいものがあるといえる。

ただ、さやかちゃん曰く「欲望?執念?いや違う!」と言っていますので執念の一言でで片付けてしまうのはダメかな・・・


その力の原動力は魔法少女でもなく魔女でもなく希望よりも熱く、絶望よりも深い愛

もうやだこのガチレズ・・・(^^;


☆ダークオーブについて

糸のリールから生まれてましたがアレは因果の糸を纏めたってことなんでしょうかね・・・?

「まどか」を縛るという風にも見えます・・・


☆ほむらの概念の改変と自称悪魔とは?

ほむらは円環の理の一部である、まどか(人間の記憶、人格?)と(女神)に無理やり分裂させ、まどかへの愛とまどかから奪った円環の力で宇宙を改変。まどかを無事に現実世界につなぎとめることに成功した模様。


改変された世界ではほむらの使い魔が普通にいるみたいですね。

マミさんの近くでティーカップを割るわ、杏子の林檎は捨てさせるわしょうもない嫌がらせを行う。わざと悪魔らしい振る舞いをしてるのか?

ちなみに木の上にいた杏子ちゃんのカバンの中身はギッシリと全部林檎www



☆ほむら悪魔(デビルほむら)とさやかの会話について


唯一改変に気づいてるともいえるさやかちゃんとほむらの会話は興味深かったですね。

ここでほむらが円環の一部を奪ったことが判明、魔法少女のための救済の力をないがしろにする行為に激おこなさやか。

さやかとなぎさはほむらの改変に巻き込まれ一緒に円環から切り離されてしまった模様。

こちらの世界でもオクタヴィアを召喚できるらしいがあっさりほむらに消される、円環の理の部下でもあったさやかの力をすぐに消せるあたりチート級の強さが伺える。

上記でも書きましたが、改めてほむら側からさやかへの風当たりは強いですね。さやかとほむらが分かり合える日はこなさそうです。


ほむらからさやかへ言った「もっと素直になれば~、人間に戻れたのだから~」

さやかと同じ立場のまどかのカバン持ちだったなぎさがはしゃぐ姿がクローズアップ。

さやかとの対比ですね、なぎさは間違いなくほむら改変を覚えているはずだがほむらに構わずにこの世界をエンジョイしてる。

もしくは記憶をすでに失ってしまった可能性の方が高いのかな。さやかも徐々に忘れていくらしいので。。



☆転校生になったまどか、そしてまどかを案内するほむら・・・

→TVシリーズ1話の再現。途中、廊下でまどかが本来の役割を思い出しかける。

まどかへの愛の力で無理やりまどかの記憶(人格)部分を引っペがしたためか、非常にまどかは危うい存在だということがわかる。何かの拍子でいつ再び女神様に戻る可能性は低くはない。せっかくまどかを取り戻したのだからほむらは全力で阻止するだろうが。


問題は一部分とはいえ女神様がいない円環の理システムである。システムに不具合はでないのか?呪いに染まったソウルジェムの扱いは?

推測だが悪魔ほむはQBをこき使ってその欠けた一部分を制御してるのではないだろうか。


☆ほむらからまどかへ「あなたはこの世界が尊いと思う?欲望よりも秩序を大切にしている?」


まどかの答えは「やっぱり秩序が大切。自分勝手はダメだと思う」

→→→ほむらの欲望の優先(まどかのためなら世界などどうでもいい)を全否定。

(今回のほむらの一連の行動はまどかの願いを全否定しているためやり返された感じもする)

ほむら、まどかがいずれ敵になることを自覚。ここでリボンを返すのはまどかと対立してしまったため、まどかの象徴でもあった赤いリボンは自分にはふさわしくないと感じたのか、それともリボンも含めてのまどかへの愛なのか、、



☆最後のほむらが崖から飛び降りるシーン?

→自殺・・・というわけではないでしょうが、自己犠牲を端的に表現したかったのか、それとも自傷行為的なものなのか分からず・・・。



☆ボロ雑巾になったキュゥべえの目のアップ・・・

こんなもんじゃないだろうインキュベーター!あれは復讐に燃える目か。

いずれ悪魔ほむらを倒す秘策を思いつきそうな予感・・・





☆叛逆の物語はハッピーエンドなのかバッドエンドなのかについて


→宇宙の概念的な見地から考えればシステムの一部機能不全を起こしかねない終わり方でバッドエンドと考えられる。

QB的にも目論見は失敗し今までどおり魔獣のためにほむらにボロ雑巾のように使われるためバッドエンド。


ほむらから見ればまどかがいるだけで超絶ハッピーエンド。

まどかから考えれば自分の願いを否定されほむらにより記憶の軟禁?ともいえる扱いを受けているためバッドエンド・・・ただし円環の記憶がなかった「まどか」から考えれば今まで通りの生活に戻ったため(最後の止め絵で家族と引越しの片付けしてましたね)ハッピーエンドともいえる。


マミさんについてはほむらの改変の影響を知らず、新たなる相棒(友達)のなぎさと一緒にうまく生活しているようでハッピーエンドか(最後の止め絵はなぎさとお買い物シーン)もうボッチなんて言わせない(`・ω・´)


さやかの場合は円環の一部としての「さやか」は力を大きく失い、記憶も徐々に忘れてゆくためバッドエンド・・・といいたいが、新たなる人間としての人生を歩むことになり、ひと皮むけたせいか仁美上条カップルにもしっかり挨拶し、いい女になったなと感じさせる。杏子とも今度はいい関係を築けているため(最後の止め絵で2人で校門前でポッキーを食べあってる)ハッピーエンドともいえる。もう残念さやかちゃんなんて言わせない(`・ω・´)


杏子は悲願だったさやかとの再会を果たし、うまくやっているようだ。今回の騒動で一番蚊帳の外だったのではとちょっと思うが・・・w ほむらの改変は勿論知ることもなくあのままさやかといつまでも仲良くやっていくだろう。ハッピーエンド。


管理人から見た場合、ぶっちゃけ私は杏さや派なのでさやかちゃんが帰ってきて杏子と絡んでくれるだけでハッピーエンドですね!(マテ

キャラに絞らず物語全体から考えれば難しいところですが、バッド・・・気味なのかな。。

TVシリーズ最終回でまどかの願い(救済の力)が無駄になってしまったとも捉えられますし。

個人の欲望が優先されていいのか?世界の秩序が優先されるべきか?

後者はTVシリーズで優先され、今回は前者が優先され、それに納得がいかない人はバッドエンドと見るでしょう。

続編を作る場合、虚淵さんは両方を描いてしまったことでここから先にどう進めるのか悩みそうですね。それでももしやると決めればまた途方もない方法で私たちのソウルジェムを濁らせに来そうですw




-----------------------------------------------------------------------------------------------
(ここから簡易感想)



とまあざっくりですがこんな風に考えました。


しかしまさかのほむらちゃん悪魔化!


90%くらいあのまま円環の理行きでまどかと一緒になれると思ったのにまさかの拒否・・・だけでなくまどかを逆にシステムから強奪するとはイヤハヤ・・・

まどかのかつての願いを否定し、欲望のまま行動

ガチレズって怖いですね!!!


いやもうあれはガチというよりサイコな電波さん・・・


つまり・・・             サイコレズ


ってな感じでしょうか(半分は冗談ですw)

あのまま終わるとはまあちょっぴり思っていなかったのでどんな変化球がくるのか?


そうかそうきたか・・・うわぁ・・・ヤバス。というのが初見感想。


2、3回と見るうちにこの悪魔ほむらちゃんもアリなんじゃないカナ、と思えるようになりましたが。。。


私自身考えてみると結構欲深い人間ですのでまどかを救いたい、一緒にいたい、愛してる、lovelove!バーニングラーーーブ!!

なのはまあ分からないでもないんですよねー・・・( ̄▽ ̄;)

それにまどかと一緒にいるにはああいう方法しかなかったでしょうし。

ただ実際に考えても実行に移せるかは・・・?

ほむらちゃんの凄いところはそこですよね。

世界・・・というか宇宙なんてどうでもいい、まどかさえいればいい!!!!悩まずにまっすぐに忠実に成し遂げましたし。
(ただし自己中心的な愛の押し付けなのでいずれ破綻する可能性は大いにあると思います)


そのうちまどかの赤ちゃん欲しいとか言い始めそうだw(同人誌ではもう沢山その手のありますけど)



今回の叛逆の物語で悪魔ほむらちゃんに引いてしまった方はほむらの本質を見誤ったのではないかと思うのです。


かくいう私もここまでだとは思いませんでしたが。

少しネタバレ感想を見に行ったりしましたが、ほむほむファンの多くは全然アリという意見が多いみたいでさすがだなーと思っている次第です。


TVシリーズ10話以降を見返したくなりますね。

とっくに壊れちゃってたのかもしれないとかありましたけどこれ見たあとなら「大丈夫だよほむらちゃん、平常運転だよ」って返せそうですw


結局のところ、ほむら自身が言っていましたがソウルジェムを濁らせてしまったのはまどかへの愛の欠乏、会えない寂しさ、孤独だったんですね。。

世界、宇宙で唯一無二存在のまどかを失ってほむらが正常に生きられるはずがなかった。

この前提からあの脚本ひねりだすのだから虚淵さんの力には感服するしかないですね・・・。





話変わってマミさんについて軽く・・・

プエラマギホーリークインテットってマミさん命名ですよねきっと・・・w

マミさん強かったですね、ほむほむ完封してましたし。絶好調なら一番強いですねw

ケーキ列車砲ティロ・フィナーレはもう核爆発としか(^^;

おっぱいも成長してるみたいですしそして滅茶苦茶強い、頼れる先輩・・・ストップ高です(確信



べべ、なぎさは可愛かったですね。マミさんとのコンビはとてもグーでした。

尺の都合なんでしょうけど欲をいえばただもっと活躍が見たかった!!!



QBは相変わらずQBだった。ブレない姿勢でほんと憎たらしい。

QBオールスターズはちょっと笑ってしまいました(*´∀`*)



最後に杏子とさやかについて・・・


いやあ、最高でしたわ!!!!!


見ましたかあの   恋人つなぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうなんなんですかあれ、ファッ!? くぁwせdrftgyふじこlp; みたいになりました。


さやかの心残りだった発言。杏子の想いは伝わってた、無駄ではなかったというのがわかっただけでもうね・・・

TVではなかったさやかからの杏子はあるし、おそろの制服、一緒にナイトメア対峙、オクタヴィアが杏子の槍を持って結界を破るシーンなど見所盛沢山!!!!

最後の方で校門前でポッキーを奪い合いながら和気あいあいしてる杏子とさやかだけで涙でてきます。。


そう、これが見たかったんだよおおおおおおおおおおおお
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



大歓喜でした。映画館でガッツポしたかったw

フィルムは杏さや当たってほC!!!!!!!!!!!!!




ではでは長くなってしまいましたがこれで締めにします。。
(まだまだ書きたいことはあるんですけどね)



ズバリ、次回作はあるのか!?



→最後、あれだけ完結、Finだのを連発した映画は見たことがないです、10回位終わりって言ってましたよねw

おそらく今回の物語で完結でしょう・・・パンフレット読む感じでは一応次回作も作れるような保険をかけた結果が今回の終盤の展開だったようですけど。


私的には今回の終わり方でもまあ満足してるっちゃしてるんですよね。

ほむほむがちょっと?w病んじゃいましたけど( ̄▽ ̄;)

プロセスはだいぶぶっ飛んでますが全員復活は嬉しいですし。


しばらくはまあ安定した日々が続くのでしょう。魔法少女に少しの間の安寧を・・・。


ほむらは、いずれ封印が解けまどかが本来の姿になったとき対決するでしょう。

その時ほむらは何を思うのか、あくまでまどかを円環から切り離そうとするのか、まどかの手に掛かり円環に導かれるのか。


円環の一部しか持ってないほむらと残りの全てを使えるまどか神・・・まず油断さえなければまどかの敗北はないと思います。

愛パワーがいくらあってもまどかを傷つけることはほむらにはなかなかできないでしょうし。

ただそこに関わってくるのは間違いなくインキュベーター・・・。奴らが黙ってみているはずがないですね。

ほむら排除のためにまどかを操った場合とか、その時ほむらはどうするか、なかなか興味深いですね。


次回をあえて3つ予想すりならこんな感じでぜひw


1:新たなる円環の理

2:インキュベーターの復讐

3:悪魔からの帰還



続編あればいいけどねー虚淵さん次第やね。。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <スターウォーズじゃんw
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


ちなみにこれまでをいうなら、1:新たなる概念 2:インキュベーターの逆襲 3:(続編)って感じでしょうかw

というわけでついにきましたね!

魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語!!!


早速最速放映と舞台挨拶に行ってきましたよー(*´∀`*)


今回は戦利品だけアップします、内容のネタバレ感想、考察などは次の記事で行いますね~


ではでは写真をどうぞ!

DSC_1011.jpg

DSC_1012.jpg

DSC_1013.jpg

DSC_0995.jpg

DSC_0996.jpg

DSC_1007.jpg

DSC_1008.jpg

DSC_0988.jpg

DSC_0993.jpg

DSC_1025.jpg

DSC_1024.jpg

DSC_1023.jpg

DSC_1022.jpg

DSC_1026.jpg

DSC_1027.jpg

DSC_1020.jpg

DSC_1028.jpg

DSC_0985.jpg
DSC_1019.jpg

DSC_1018.jpg

DSC_1017.jpg

DSC_0997.jpg


DSC_1021.jpg

DSC_1006.jpg


去年の経験を活かして最速は豊洲に行き、なんとか物販は買えました。

40分前に行ったにもかかわらず228番というとんでもなく後方だったのでさすがまどかファンは訓練されてるなーと思ったりw

それでも杏子とさやかのバンダナが買えたのはラッキーでした、両方共に残り4つくらいでしたけど(*´∀`*)



うむ、危なかったけどね・・・( ̄▽ ̄;)
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ <お目当てのもが買えてなにより
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(