201308.png
【杏の歩の日々】 杏ねこによる勝手気ままなお気楽ブログ。key・ハヤテのごとく!・ひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカ・きんいろモザイク・ご注文はうさぎですか?・アニメ・ラノベ・小島あきら先生作品・竹宮ゆゆこ先生作品・広島東洋カープ・その他野球ネタ・ 日々あったことなどをまったりと適当に書いたりするところかも。(ブログ内容の統一感は全くありません・更新は不定期です・月曜日と金曜日休みがち)
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ハヤテのごとく!西沢さん応援ブログ
149.gif 175.gif 163.gif











[【YAT安心!宇宙旅行】10月5日は「YAT安心!宇宙旅行」が20年前の放送開始日!Twitter簡易まとめ #YAT20周年祭]の続きを読む


CSで一挙放送していたので録画して後からゆっくり見てたのですがようやく見終わりました。

後付けな感じが多くていかに当時の引き伸ばしが凄かったのかわかると聞いていましたががなんとなく察しました(^^;

でも非常に熱い物語でしたね。

どこかで聞いたことのある名言を実際に見聞きするとああここで出てくるんだとか、元ネタを知った時の感動が少しありました。


個人的にはレイとトキが好きです、野党の中を転々としていたレイが友情と愛にに目覚め活躍していき最後は凄惨な死。。トキも病んでいながら名解説・・・じゃなかったケンシロウへの良い兄貴っぷりとこれまた最後の力で拳王に挑む様は思わずこちらも涙してしまいました。

逆にあまりのヒールっぷりを披露していたのがサウザー・・・・・・さすがにあれは見るに耐えない悪逆非道っぷりでした。リュウガもお前何しに出てきたの?何がやりたいの?と率直な感想。終盤のリハクとかどう見ても無能無能アンド無能すぎて判断誤りすぎじゃないかと・・・・・・。あれで優れた軍師とは一体??

宿命だから~で何しても許されるのか?といった疑問は残りますね。

それとユリアさんってそんなにいい女性なんでしょうか。一人の女性にみんながみんな振り回されすぎた感がちょっとあったりなかったり。。身内で一人の女を取り合いすぎじゃないですかね。




ラオウ「ユリアは良い女だった」 - ぱる速報
http://parusoku.com/archives/37791352.html

ここでも言われていますが、


リュウガ「ラオウが殺さなかったトキ殺すンゴ」
リュウガ「どうせだからトキの患者もみんな殺すンゴ」
リュウガ「実はケンシロウを試してただけンゴ、自分も死ぬンゴ」

ケンシロウ「リュウガもまたよき強敵」




レイ登場時=そこそこ強そう
  ↓
ラオウに究極奥義使ってワンパンで負ける
  ↓
心霊台突いてクッソ強くなってもユダと五分五分
  ↓
外伝でことごとくユダが雑魚扱い
  ↓
ユダと引き分けたレイ=雑魚雑魚アンド雑魚


とかリュウガの何したかったんだお前感と物語が進むにつれてのレイの弱体化が悲しいこと思います。あのリハクでさえ拳王にはちょっとは戦えたのに。。


あと気になったのはいつもいつもケンシロウに迷惑ばっかりかけるリンさん。あんた何回勝手な行動してるん??と思いましたw

子供とはいえいくらなんでも暴走しすぎじゃないですかね、結果的にそれが良い時もありましたがあまりにも身勝手すぎて・・・・・・後から知りましたがそうさせる理由がどうも血筋にあるようですがしっかしアニメ版は酷かった(ーー;)





見終わった後にチラチラと北斗の拳関連の用語だったり動画見ていたので少しメモっておきます。


北斗西斗 -北斗の拳を異常に研究するサイト-
http://www.geocities.jp/hokuaniken/
































さすがに総集編とか回想編はすっ飛ばしたよ・・・・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <109話か、長かったね、お疲れ
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(




えっ、マジですか・・・(゚д゚lll)
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <次はアニメ2部と原作だな
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(

先月に編集十段さんの【PS Vita】 「咲-Saki- 全国編」 ゆっくり実況を見ていて他の作品を巡回し、ゆっくりで天鳳麻雀や過去のMAD作品を見ていたんですがこれを見ていい歌だなーと思いました(๑≧౪≦)






気になったので歌の元作品をたどってみたら前から見たかった刀語だったので早速レンタルで一気見しました♪














最終回まで一気見したんですが、のめり込んでしまい半分徹夜になりました( ̄▽ ̄;)


見終わったあといろいろググったり視聴者の感想を見に行ったんですが、放送当時すぐに見たかったデスネー。


七花が最初はただの殺人マシーンから敦賀迷彩や汽口慚愧によって変わってゆく姿や錆白兵との死闘()、姉との戦い、こなゆき可愛い、そしてとがめとの別れ・・・

12話の中にいろいろありましたね。宇練銀閣の零閃カッコよかったです(唐突)

11話の最後から12話の最終回まで特に濃密でしたが、あの終わり方には思うとこありますね・・・。

作中で言われていた刀は持ち主を選ぶが、切る相手は選ばないは物語中最後まで一貫し、惚れてもよいぞ→惚れてもよいかの変化の流れなど七花は刀、とがめは鞘というのがわかりやすく表現されていました。



12話でとがめは死に際に今までの七花に対する態度は全て計算されたものだった、ただの駒としかみていない、七花を殺すつもりだったと本心を暴露していましたが、全て本当だと思います。

幼い頃に一族を殺された時の激しい憎悪で髪が真っ白になって以来復讐心の塊となったとがめは旅の最初は自らの父を殺した鑢六枝の息子である七花のことも憎んでおり、旅が終われば殺害しようとしていた。

しかし、こなゆきの住居に宿泊した際に七花から「自分の正体を知っている」と聞かされたことで感情的には殺したくないと思うようになっていたが、その感情すらも計算のうちだった。

とがめが殺されなければ、とがめが七花を殺していたでしょうし、とがめは七花に惚れていたけれど、自分の本質である自分を含めたすべての人間をただの駒としか見ていない」性質を変えることは出来ず利用するだけ利用したらポイッと捨てる・・・ことは決定済だったでしょう。既に目的を変えることも、達成を諦めることもできなくなっていたという苦しみがあったと思います。


なので、惚れている七花を近い将来殺してしまうことよりも、自分が死ぬことの方がとがめにとってある意味で救いだったのでしょう。

死が奇策士とがめにとってはハッピーエンドだったというのはなんとも皮肉なものですがね。なんとも不器用な生き方ですが、どうしても変えることができなかったんでしょうね、そうそう変われるものではないですし・・・。



とがめを殺すよう命令した否定姫ですが、これも何度も繰り返してきた勝負の一つの結果に過ぎず、とがめも否定姫に関しては「いつものこと」と。

とがめと否定姫に関しては、敵だからとか、仇だからとかではないんですね、あの結果もいつも通りに戦い否定姫が勝ったというでそれをすぐには感情的には理解するのが難しいですがね・・・。

とがめの死に関しては、否定姫達が悪いのではなく、真の名が容赦姫で20年前幕府に謀反を企てた飛騨鷹比等の娘という絶対に知られてはいけないことを悟らせてしまった七花と口に出してしまったとがめに落ち度があり、好敵手として、敬意を払っているからこそ、否定姫このことが公になり他の誰かにとがめを殺されるくらいなら・・・と。こうした結果について情けをかける方がとがめへの侮辱になるのでしょう。


七花は「刀」、とがめは「刀の鞘」であり、とがめの死後のお城を襲う七花は刀身が抜きでた抜き身刀状態になりそれが完了形虚刀流となったと考えます。


とがめの遺髪を汚さないように戦いつつも、ほとんど攻撃に10振って刀の破壊有り、自分のことも守らなくなった七花の強さは圧倒的でした。今までの一年間の縛りプレイがいかに厳しいものだったのかがわかりますね。一年かけて集めた刀を全て破壊してゆくさまは重みがあります・・・。


否定姫が自分を殺してもいい許可をだしていましたが、刀は所有者を選ぶが斬る相手は選ばない。そして、虚刀「鑢」の所有者であるとがめがいない以上、「刀としての」七花には、上記のこと(いつものこと)もあり、否定姫に殺意を向ける理由はないんですね(初見ではどうしてって思いましたが)


また、否定姫がとがめも敵対しつつも嫌っていなかったように、とがめも否定姫のことが好きだった。

とがめをどう思っているのか七花もある程度察していて。それは否定姫の連続否定で確認しましたし。

右衛門左衛門を失った否定姫ととがめを失った七花、最後はこの2人(仮面と遺髪含めた)の4人旅エンドはなかなか驚きましたが、否定姫・・・可愛いですね。

七花にとっては唯一の肉親である姉を殺し、恋人(鞘)のとがめを目の前で殺され(とがめの本心も聞かされ)…仕舞いには将軍殺しとして追われる身になる…七花としては踏んだり蹴ったりな一年でしたが刀として役割は死に(終わり)人として地図を作りながら時の世の流れに消えて行ったんじゃないかなーと思いました。





アニメっぽくないけどそこがいいね
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <最初は特徴的なイラストだなーと思ったけどハマったな
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(





そうだね、下手に考察記事が沢山あるせいで
いろいろ考えずにモヤモヤせずにああそういう考えもあるんだなって知れちゃうからな・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <しかしこれ生で見てたらもっと良い見方ができたかもなー
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


ともあれ、いつか近いうちに原作を買いたいなって思いました、刀語とてもいい作品だと思います(๑≧౪≦)



おまけ、ガルパン版もいいですね


























先日ユーチューブで昔のアニメ音楽を聴いていたらふと懐かしい音楽が・・・







img26bf817fzikczj.jpeg


122003787.jpg




新海底軍艦・ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B5%B7%E5%BA%95%E8%BB%8D%E8%89%A6


『新海底軍艦』(しんかいていぐんかん)は、映画『海底軍艦』を元にしたOVA。デザイン・設定も全く異なり、「旧日本海軍の設計したドリル付きの巨大万能艦が活躍する」という設定以外、小説、映画版いずれの『海底軍艦』と全く関連がない。1995年に第1話「滅亡へのゼロアワー」が、次いで1996年に第2話「メモリー・オブ・オーシャン」が発売されたが、第3話以降は製作されず、未完となっている。
アメリカでも『Super Atragon』のタイトルでビデオ販売された。




たった2話で終わってしまった新海底軍艦・・・でもOPが凄くいいし、潜水艦同士の空中戦闘と2話の海中戦闘が好きでした。


続編が大人の事情でなくなってしまったのは残念。。。まんだらけのオークションで地下世界にたどり着いた?海底軍艦のイメージ画がありましたがああいうのを見ると構想は結構進んでたんだなーと思いました。


新海底軍艦イメージボード
http://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=253010


0000742104.jpeg


0000742106.jpeg




関連動画いろいろ
























ブックオフ見かけたら買うわ
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <漫画版でてるらしいし買えば?
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(


ちな漫画表紙

61W4Eve24rLSX258BO3200_.jpg



そういえばセガサターンにもありましたね


51VhighsXpvuiviwv.jpg


img_1sjvboowqqqqqqq.jpg

「ギャラクシーエンジェル」アニメ化14周年記念!「ノーマッド」をモチーフにしたプライズが7月に展開&Twitterキャンペーンが開催決定|Gamer
http://www.gamer.ne.jp/news/201503160035/


ギャラクシーエンジェルノーマッド14周年記念Twitter祭り!
http://charatoru.skj.jp/event/normad.php

【開催期間】
2015年3月20日(金)0時00分~4月5日(日)23時59分
【参加条件】
①キャラとる公式Twitterアカウント(@charatoru)をフォロー。
②「#キャラとる_ノーマッドC 」のハッシュタグをつけてギャラクシーエンジェルで
 欲しい商品をツイート。
 (ツイート例:ノーマッドの立体マグカップが欲しい #キャラとる_ノーマッドC)

《注意事項》
・当選者は、キャラとる会員登録(無料)が必要となります。
・キャラとる公式ツイッターをフォローしていただけていないと、ご当選時に
 ダイレクトメッセージが送れませんので、参加方法を必ずご確認の上ご応募ください。
【以下の場合は抽選対象外となります】
・キャラとる公式Twitterアカウント(@charatoru)のフォローをはずされた場合。
・Twitterアカウントを非公開設定にしている場合。
・指定のキャンペーンハッシュタグ「#キャラとる_ノーマッドC」と、ギャラクシー
 エンジェルで欲しい商品の記載がないツイートや、上記内容と関係のないツイートは
 応募対象外となります。

【当選発表】
・当選者の方には、キャラとる公式Twitterよりダイレクトメッセージでお知らせいたします。
・賞品の発送は4月下旬頃を予定しています。




img_cam_20152_4.jpg


img_cam_20152_6.jpg


1428493002791.jpg


1428493040672.jpg


1428493048363.jpg


1428493015923.jpg


1428493032950.jpg



ちなみにTwitterに投稿したつぶやきはこちら






GAアニメはあれはあれで良いけど、
ゲーム派な私からすれば動くタクト達が見たかった・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <ゲーム準拠のアニメってやっぱりスタッフも見たかったのかな・・・
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(



せやな、こっから抽プレが当たりまくったら嬉しいなって♪
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ <この調子できんいろモザイク関連も何か当たるといいな!
   ∧∧            (   )   
  (,,゚Д゚)            ⊂  \   
  | ヽ             (   )O
  (UU ,)~          ((__(
